第49話

「月夜は、これからどうするの?」紗矢が尋ねる。


「どうするというのは、どういう意味?」


「どうやって生きていくの?」紗矢は笑った。「なんか、抽象的な質問だけど」


「普通に生きていくと思う」


「普通って? 一般的な人生を送る、という意味?」


「その日やることを淡々とこなしていく、という感じかな」


「たしかに、月夜らしいなあ」


「私らしいって言われることがあるけど、その意味が、私には、よく分からない」


「うーん、深い意味はないと思うよ、きっと……。そんな感じがするだけで」


「フィルらしさとは?」


「フィル?」紗矢は月夜の膝の上に目を向ける。「うーん、彼はね……。……まあ、味噌汁と豚カツのセット、みたいな感じかな」


「……えっと、どういう意味?」


 フィルはさらに顔を向こうに向ける。


「え? いや、そのままの意味だけど……」紗矢は言った。「伝わらない?」


 月夜は必死になって考える。


「伝わった、かもしれない」


「そっか、それならよかったよ」


 フィルは百八十度回転した。


「あのさ、月夜」


「うん?」


「……月夜は、誰かを失ったんじゃないの?」


「誰かって?」


「いや、分からないけど……。……そうなんでしょう?」


「失ってはいないよ」


「そうかもしれないけど、でも……。寂しくない?」


「寂しくはない、と自分では思っている」月夜は説明する。「でも、フィルから、それは違うんじゃないか、と指摘されたことがある」


「うん……。私も、フィルと同じように感じるよ」


「……そうなのかな」


「月夜は、もう少し人を頼った方がいいね」


「どういいの?」


「その方が得するってことだよ」


 月夜は、以前、フィルに同じことを言われたのを思い出す。たしかにその通りだった。人の意見を聞けば、それだけ選択肢が増える。つまり、可能性が広がるということだ。フィルや紗矢が言うように、それは得と呼んでも差し支えない。少なくとも、損ではないだろう。


「分かった。じゃあ、もう少し人に頼るようにする」


「そうそう。いいね、素直で。そういう対応の素早さが、月夜らしいと思うんだよ」


「うーん、自分では分からない」


「まあ、いいよ。自分では気づいていない方が、綺麗だから」


 綺麗?


 そうか……。


 紗矢は綺麗だ、と月夜は思う。


 その言葉を忘れていた。


 言葉だから、それほど重要ではないが、それでも、それを口にしてみようか、と月夜は考える。


「紗矢」


 月夜の呼びかけに反応して、紗矢は彼女の方を向く。


「何?」


 月夜は言った。


「紗矢は、綺麗だよ」


 紗矢は動かない。


 一度瞬きをする。


 それから、朝顔が咲くみたいに、彼女はゆっくりと明るい表情になった。


「うん、どうもありがとう」紗矢は話した。「月夜も、綺麗だよ」


 この場合の綺麗とは、いったいどういう意味だろう?


 エネルギーの消費が抑えられている、という意味なのか、それとも、何らかの法則が存在している、という意味なのか……。しかし、後者は前者の部分集合だともいえる。そう……。月夜には、綺麗という言葉は、常にそうした意味で解釈される。


 紗矢は、どんな意味でその言葉を使ったのだろう?


 月夜はそれが気になった。


 でも、彼女に訊くことはしなかった。


 それは……。


 訊かない方が、綺麗だと判断したからだ。


 この場合は、間違いなく、エネルギーの消費が抑えられている、という意味ではない。


 月夜はそれに気づいた。


 いや、気づいていた、といった方が正しい。


「ねえ、フィル」紗矢は今度は彼に声をかける。


「……なんだ?」フィルは面倒臭そうな声を出して、彼女の方を振り返った。


「月夜を、よろしくね」


「ああ、そうだな」


「……本当に分かっている?」


「少なくとも、お前以上にはな」


「それ、どういう意味?」


「そのままの意味だ」フィルは不敵に笑った。「さっき、自分でそう言っていたじゃないか」


「あそう」


「そうだ」


 月夜は、隕石が落ちてこないか心配になった。


「紗矢は、何時に行くの?」月夜は質問する。


「え? ああ、そうだね……。うーん、年を越す前には行こうかな」


「どうして?」


「うーん、なんとなく……」彼女は話す。「新しい年が始まったら、もう一年ここにいなくちゃいけないような気がするから」


「いたら?」


 紗矢は笑う。


「もう、決めたんだよ」


「うん」


「決定は覆せない」紗矢は胸を張る。「決行しなくてはならないこともあるのです」


「そうだね」


「月夜、楽しそうだね。何かいいことでもあった?」


「いいことは、なかった」


「じゃあ、ほかに何かあったの?」


「ないよ」


「ただ、楽しいだけ?」


「うん」


「そう……。それは、よかったね。おめでとう」


「ありがとう」


「フィルは楽しそうじゃないね」


「そうかな?」


 月夜は彼を見る。


「もう少しで、尻尾が動きそうな気がするけど」


「動かない」フィルが丸まったまま呟く。


「大晦日って、いいなあ……」紗矢が言った。


「蜜柑食べたい?」月夜は尋ねる。


「持っているの?」


「お皿の上に?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る