第48話

 九時になるまでそこに座り続け、月夜はフィルと一緒に家を出た。紗矢が住む山へと向かう。坂道を下って草原に入り、石造りの階段を上って山に続く道を進む。懐中電灯で足もとを照らして歩いた。


 暫く歩き続けると、間もなく前方に明かりが見えた。


 なんだろう、と月夜は思う。


 その先には、いつも紗矢がいる神社がある。


 視界が開放的になって、神社があるエリアに到着した。


 石段の両端で炎が揺らめいている。長い支柱の上に皿のようなものが載せられていて、その中で大きな篝火がぱちぱちと音を立てて燃えていた。周囲がぼんやりと照らし出されている。紗矢は、いつも通り、石段の中央に腰をかけて目を閉じていた。


 二人の気配を察知して、紗矢がゆっくりと顔を上げる。篝火に照らされて、彼女の表情はいつもより大人びて見えた。


「あけましておめでとう」立ち上がって、紗矢が言った。


「まだ、年は明けていないよ」月夜は紗矢がいる方に近づき、彼女の隣に座る。フィルは月夜の膝の上に飛び乗った。


「いや、もう言えなくなるから、先に言っておこうと思って」


「なるほど」


「なるほどって?」


「相槌」


「それは知っているよ」


「うん、知っているとは思った」


 沈黙。


 月夜は後ろを振り返り、建物の内部に視線を向ける。誰か、この神社を管理している人がいるのかもしれない。


「どうして、明かりを灯しているの?」気になったから、月夜は紗矢に尋ねた。


「これね、魔除けなんだ」紗矢は説明する。「私がここを去るとき、ほかの物の怪に侵略されないように、炎を掲げて守っているの」


「紗矢は、ほかにも物の怪に会ったことがあるの?」ほかにも、というのは、フィルを意識した発言だ。


「うーん、私は会ったことはないんだけど、なんか、存在するらしいから……」


「フィルは?」


「そうらしい、という話は聞いたことがある。詳しくは知らない」


「そっか」


「私がいなくなったら、月夜はすぐに帰ってね」紗矢は言った。「じゃないと、また面倒なことになるかもしれないから……。いい?」


「うん、いいよ」


「何かあったら、フィルに頼めばいいよ」


「何を?」


「色々と、月夜のためにしてくれると思うから」


 月夜はフィルの頭を撫でる。彼は鼻を鳴らして、そっぽを向いて黙ってしまった。


 炎が燃える小さな音が聞こえる。何が燃えているのだろう、と月夜は考える。燃えるのは、有機物だから、炭素が含まれた何かが燃料になっているはずだ。「魂が燃えている」というような表現をすることがあるが、それでは魂は有機物なのかな、と月夜は少し不思議に思う。


「この神社には、誰かいるの?」フィルの頭を撫で続けながら、月夜は尋ねた。


「うん、管理人さんがね。私のことも知っているよ。その人には、物の怪の姿が見えるみたい。私と、フィルの、数少ない知り合いだよ。月夜にも私たちの姿が見えるから、もしかすると気が合うかもしれないね」


「紗矢は、どこに行くの?」


 紗矢は月夜を見る。


「あの世、かな」


「あの世? それは、どこにあるの? どうやって行くの?」


「月夜も一緒に行きたいの?」


「もう少し時間が経っていたら、一緒に行ってもよかったかもしれない」


「あの世はね、いい所なんだよ」紗矢は話す。「楽園、と表現されることもあるけど、そういう感じではないかな。何も感じなくなるんだよ。無になる、と言えばいいかな……。でも、暫くしたら、死んだものはまた形を変えてこの世に戻ってくる。だから、もしかたしたら、また月夜にも会えるかもしれないね」


「そうやって会ったとき、私は、それが紗矢だと分かるの?」


「それは、月夜次第だよ」


「どういう意味?」


「意味なんてないよ。分かるかもしれないし、分からないかもしれない。それは、どんなものだってそうでしょう? 月夜の身体を形作る蛋白質は、もとはほかの動物の身体を形作る蛋白質だったけど、今は、それが、どんな動物の蛋白質だったのかは分からない。でも、ある程度は突き止めることができる。それと同じ」


 ああ、なるほど、と月夜は思った。


「紗矢は、私にもう一度会いたいと思うかな?」


「さあ、どうだろう……。そのときの私がどう思うのかは、そのときの私じゃないと分からないよ。でも、今は、また会いたいな、とは思っている」


「フィルには?」


「もちろん、会いたい」


 フィルが若干身体を動かす。月夜には、彼が喜んでいるのが分かった。


「それにしても、死んでから随分と長かったな……」紗矢は言った。「もう少し、早い内に向こうに行けると思っていたんだけど……。人生、何が起こるのか分からないね」


「紗矢は、自分で、この世界に残ることを選んだんじゃないの?」


「まあ、半分はそうかな」


「左腕が我儘を言ったから?」


「そう……。あれは、酷かったね。でも、そのおかげで、今、私は月夜と話しているんだから、なんだか複雑な気持ちかも」


 月夜は前を向く。


 気持ちは、常に複雑だ、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る