第40話

 木々が揺れる。ブランコのチェーンが、きいきいと音を立てた。


 ブランコの座面から降りて、フィルが階段を降りていった。速度を上げて、向こうまで駆けていく。階段の先は芝生に覆われた広場だ。鉄製の柵が周囲を囲んでいて、一本だけ立てられた街灯が、ごく狭い範囲を照らし出している。


 月夜は、フィルの行方をじっと見つめていた。


 やがて、フィルは走るのをやめ、その場に立ち止まる。


 上を見ている。


 月夜もブランコから降り、フィルがいる方へ歩いていった。


 ゆっくりと、彼の傍へ近づいていく。


 そのとき、そこに誰かがいるのに気づいた。


 背が高い。


「紗矢?」


 はっきりと姿が見える距離まで近づいて、月夜は声をかけた。


 紗矢はにっこりと笑っている。


 紗矢の隣で、フィルは大人しく座っていた。


「どうしたの?」


 紗矢は答えない。


「月夜、それ以上近づくな」フィルが低い声で言った。「お前の身に危険が及ぶ」


 フィルの言葉を受けて、月夜は言われた通り立ち止まる。


 右手を握ったり開いたりした。


「どうしたの? どうして、紗矢がここにいるの?」


 紗矢は答えない。その場にしゃがみ込み、彼女はフィルを優しく抱きかかえる。彼は何も抵抗しなかった。


 冷たい風が吹き抜ける。


 月夜の髪が風に舞った。


 短い髪なのに……。


「紗矢?」


「月夜、騙していて、ごめんね」


「何が?」


「もう、気づいたんでしょう?」


「何が?」


「もう、全部ばれちゃったんだもんね」


「何が、ばれてしまったの?」


 フィルの黄色い瞳が、月夜の姿を捉えている。


 月夜は、フィル瞳を見つめ返して、再び紗矢の表情を確認する。


「もう少し、私の役に立ってほしかっただけど……。……もう、仕方がないよね」


「仕方がない?」


「月夜、それ以上近づくな」動こうとした月夜を見て、フィルが再度注意する。


「フィル、こっちに戻ってきて」月夜は言った。「おいで。一緒に、家に帰ろう」


「意思を奪われた」フィルは話す。「俺は、もう彼女のものだ。お前の指示には従えない」


「どうして?」


「こいつに、操られている」


「戻ってきてよ」


「できないんだ。すまない、月夜」


 月夜は息を吐く。


 誰かに助けてほしいとは思わなかった。


 空は雲に覆われている。


 灰色の雲。


 星も月も見えない。


 クリスマスなのに……。


 さっきまでの華やかな雰囲気は、どこに消えてしまったのだろう?


「月夜も、今すぐ私のものになってよ」紗矢が要求した。


「私が、貴女のものになるのは構わないけど、正当な理由と、納得できる根拠がなければ、駄目」


「じゃあ、その二つがあればいいんだね?」


「いいよ」月夜は何の躊躇いもなく頷く。


「分かった。理由は、そうすれば、私に許された時間が増えるから。根拠は、今までそうしてきたからだよ」


「それでは、納得できない」


「どうして? 今、その二つがあればいいって、言ったでしょう?」


「それだけでは欠けている」


「駄目だなあ、月夜は……」


「今まで、フィルを使って、そうしてきたの?」


「そうだよ。当たり前じゃん。使えるものは、すべて使うんだから。逆に、使えないものには、存在する価値はないよ。さっさと消えてしまえばいいのにね、こんなもの」


 そう言って、紗矢はフィルを横目で見る。


 月夜の表情は変わらない。別に、悲しくも寂しくもなかった。


「フィルが消えないのは、どうして?」


「知らないよ、そんなの」紗矢は笑いながら話す。「何か、特別な理由があるんじゃないの? そんなこと、どうでも良いけど……」


「フィルを、返して」


「いいけど、貴女と引き換えだよ」


「それは、できない」


「大事な恋人を失っても、いいの?」


「恋人じゃない」


「じゃあ、友達? なんでもいいけど、大切なんでしょう?」


「うん、そうだよ」


「早くしないと、消しちゃうよ。それが嫌なら、貴女の時間をちょうだい」


「それは、できない」月夜は同じ言葉を繰り返した。「彼を返されても、私自身が貴女のものになって、彼の恩恵を受けられないのなら、その取り引きには意味がない。だから、できない。しても、意味がない」


「貴女の合理性は、一周回って、ただの馬鹿だよね」


「そう言われることも、よくある」


「月夜、俺のことはどうでもいい。俺はもう死んでいるんだ。お前とは違う。見捨てていい。いや、見捨てるべきだ。それが合理的な選択だ」


「貴方にとっての合理性は、今は問題ではない」


 紗矢が笑った。


「月夜、消えて」


 消えても良いけど、それは今ではなくても良い、と月夜は思った。


 彼女は脚に力を込める。


 そうしないと、今にも震えてしまいそうだった。


 そう……。


 そんなことが起こるのも、すべて、自分が生きているからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る