第25話

 太陽が見えないから、時間の経過が分かりにくい。月夜が腕時計を見ると、いつの間にか三十分が経過していた。しかし、それは彼女の体感とずれている。やはり、この場所に来ると、時間の感覚にずれが生じる。時間が速く進んでいるのか、自分の体感が早くなるのか分からないが、何らかの異常が発生しているのは確かだ。


 月夜は、それを紗矢に尋ねようか、と少し考えたが、今はまだやめておいた。二回確認しただけでは、経験として充分とはいえない。データとして不足している。


 月夜は、暫くの間、時計の文字盤を眺めていたが、いつもより速く針が進むことはなかった。つまり、一度時計を見て、次に確認したときに、時間の差が生じている可能性が高い。客観的な時間の流れではなく、主観的な時間の感覚に問題が起きるようだ。


「ねえ、月夜」紗矢が言った。「今度、ここで、クリスマスパーティーをしようよ」


 月夜は彼女の方を見る。


「いいよ」


「やったね。じゃあ、何をしようか? ケーキとか、買ってきてもいいよ。私は食べられないけど」


「私も、食べないから、いらない」


「何か、ゲームでもする?」


「ビンゴとか?」


「そうそう。いいね。あ、でも、二人でやってもしょうがないか」


「紗矢は、何がしたいの?」


「私? うーん、そうだなあ……。特に、これといった候補はないけど……。……あ、じゃあ、サンタクロースに手紙を書く、というのはどう?」


「書いて、送るの?」


「いや、書くだけ」紗矢は笑った。「送るって、どこに送るつもり?」


「サンタクロースの国」


「それ、どこ?」


「分からないけど、封筒に、サンタクロースの国、と書いたら、届くと思う」


 紗矢は真剣な表情になる。


「送ったことあるの?」


「ないよ」


 紗矢は笑った。


「なんだあ……。まあ、書くだけでも、雰囲気出て、楽しいかもね。あ、じゃあ、便箋と、封筒を、持ってきてくれる?」


「分かった」


「あと、サンタクロースの帽子とか、あったら持ってきてよ」


「紗矢が、サンタクロースになるの?」


「いやいや、被るだけ」


「馴鹿は、必要?」


「それ、冗談?」紗矢は声を出して笑う。「月夜、けっこう面白いね」


「何が?」


「うーん、精神的に」


「精神?」


「あ、聖心、の方がいいか」


 話題がなくなって、二人は黙り込む。話すことがなければ、何も話さなければ良い。無理に言葉を発するのはエネルギーの無駄だ。少なくとも、月夜はそう考えている。


 人間は、話すとき、脳に記憶されている言葉を口にする。反対にいえば、脳に記憶されていない言葉は口にできない。しかしながら、もし、自分の頭の上にある雲が、電子的な「クラウド」だったとしたらどうだろう? すべての人の記憶がクラウドに保存され、他人の記憶まで参照できるようになれば、人間は自分の知らない記憶を取り出すことができるようになる。知らない記憶というよりも、すべてを知っている、といった方が近い。何かを発想するには、様々な種類の情報を脳内に取り入れなくてはならないが、脳がクラウドに接続された状態になれば、人間は無限の発想ができるようになる。


 しかし、それは本当に発想と呼べるだろうか、と月夜は考える。


 すべての人が他人の記憶を参照できるということは、言い換えれば、個々の人間としての価値が失われる、ということだ。


 人間は、そんな自由を求めているだろうか?


 人間が、人間という形を失ったとき、人間は人間として自由にはなれない。


 それでも、人間の枠組みを越えて自由になりたいと思うのは、どうしてだろう?


「それにしても、月夜は本当に格好良いね」


 遠くの方で紗矢の声が聞こえたが、月夜はそれを無視した。


「うん……」


 しかし、口は勝手に動く。


「どうしたら、そんなふうに、素早く行動できるようになるの?」


 それは、人はどうして生きているのか、という質問と同じだ、と月夜は思う。


 どうして人は生きているのか?


 そもそも、人は生きることを望んでいるのか?


 死ぬのが怖いのではない。


 苦しい思いをしたくない。ただそれだけのことだ。


 それなら、苦しまずに死ねるのなら、人は今すぐに死にたがるだろうか?


 分からない……。


 たとえ苦しくても、自分は、死のうと思えばいつでも死ねる。


 一瞬だけ苦しくても、死んでしまえば、その苦しみさえ忘れてしまう。


 いや、忘れるのではない。


 感覚は消えてなくなる。


 主観もなくなってしまう。


 すべてが客観と化す。


 しかし、客観とはなんだろう?


 客観的に自分を観察しているとき、その観察をしているのは、主観ではないのか?


 そう……。


 生き物は、永遠に客観的な視点を手に入れられない。


 だから、いつまでも自分を可愛がることしかできないのだ。


「素早い、とは?」口を動かして、月夜は尋ねる。


「うん、なんていうか、行動に無駄がないな、と思って」


「そうかな」


「うん……。さては、月夜、自分のことが分かっていないな?」


 紗矢の笑い声。


 本当に自分を分かっていないのは、貴女の方だ、と月夜は叫びたくなる。


 けれど、声は出なかった。


 いつものことだ。


 自分にはそんなことはできない。


「ねえ、紗矢」


「何?」


「紗矢の彼氏は、どこに行ったの?」


「え?」


「彼氏は、どこに行ったの?」


「……どうしたの?」


「どうして、いなくなってしまったの?」


「月夜?」


「いなくなったのは、どうして?」


「……大丈夫? ねえ、こっちを見て」


「死にたかった?」


「……月夜?」


「生きたかった?」


「月夜!」


 気がつくと、紗矢の両手が月夜の肩に触れていた。


 月夜の肩を掴んで、紗矢は険しい表情をしている。


「……何?」月夜は首を傾げる。


「大丈夫? なんか、具合が悪そうだけど……」


 ああ、たしかに……。


 朦朧としているな、と月夜は感じる。


 石段から立ち上がり、肺に溜まっていた空気を吐き出す。紗矢の腕を優しく掴んで、負荷がかからないように静かに下ろした。それから、自分のお尻の裏を叩いて、捲れていた服の袖を直す。


「またね、紗矢」月夜は言った。「もう、帰る」


「え、どうして?」


 月夜は歩き出す。


 紗矢は引き止めなかった。


 風が吹いて、木々が微かにざわめく。


 この広場と、向こう側を区切る道の入り口に、黄色い目をした小さな黒猫が座っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る