第24話

 一日はまだ始まったばかりだ。腕時計を見ると、針は午前九時四十五分を示している。朝の空気はひんやりとしていて、とても心地が良い。寒くは感じなかった。傍に二人がいるからかもしれない。


 目の前に小さな枝が落ちていたから、月夜はそれを拾った。


 冬休みを、どうしようか、と彼女は考える。特にこれといった予定はない。月夜が通う学校は、なぜか冬休みが多少長い。その分、夏休みが短かった。プラスマイナスゼロなので、どちらの方が得か、という話にはならない。けれど、新年を迎える前の連休が長いと、少しだけ余裕が生まれる気がする。夏休みは、はっきりいって長すぎる。そんなに長期間休みでも、あっという間にやることはなくなってしまう。もっとも、彼女はもともと勉強と読書しかしないから、休みが長くてもまったく問題はなかった。


「紗矢は、ここから出られないの?」月夜は質問する。


「うん……。出られないわけじゃないけど、出たくないかな……」


「紗矢にとって、ここはお墓みたいな場所?」


「お墓?」


「もう、死んでしまったから」


「ああ、そうかもしれないね。外に出ても、仕方がないから……。何もできないし」


「何もできないの?」


「うーんと、私から干渉することはできない、という意味だよ。私の姿が見えるのは、ほんの一部の人だけ。だから、月夜は特別だよ。私だけじゃなくて、フィルの姿も見えているし。きっと、月夜には、何かあるんだろうね」


「何かとは?」


「普通の人にはない、何か」


「普通の人、とは?」


「質問が好きだね、月夜」


「ほかの人にも、そう言われたことがある」


「自覚はないの?」


「少し、ある」


「面白いなあ……。月夜は、普段、どんなことをして過ごしているの?」


「学校に行っている間? それとも、家にいる間?」


「どっちも」


「学校に行っている間は、授業を受けて、夜になったら、本を読んでいる」


「夜って……。……夜まで学校に残っているの?」


「そうだよ」


「そんなことをして、いいの?」紗矢は尋ねる。「先生に、怒られたりしない?」


「ほかの人には、ばれていない」


「へえ……。どうして、そんなことができるんだろう……」


「家にいる間は、勉強して、気が向いたらご飯を食べて、お風呂に入って、テレビを見て、本を読んでいる」


「健康的だね。フィルも一緒?」


「一緒のことが多い」


「一緒じゃないこともあるの?」


「ときどき、散歩に出かける」


「もう、ちゃんと相手してあげなよ、フィル」紗矢はフィルに声をかける。「そんなだから、いつまで経っても結婚できないんだよ」


「そんなことはない」フィルは抗議する。


「猫は、結婚するの?」月夜は訊いた。


「しないね」


「紗矢は、結婚したかった?」


「私? 私は、うーん、どうだろう……。できるなら、したかったかもしれないけど」


「まあ、一人ではできないからな」フィルが言った。


「煩い」


「事実を言ったまでさ」


「事実も何も、どうして、君がそんなこと言えるわけ?」


「フィルは、紗矢と結婚してあげないの?」月夜は尋ねる。


「どうして、俺が、こんなやつと結婚しなくちゃいけないんだ?」フィルは言った。「そんなことは、死んでもしないだろうね。もう、死んでいるが」


「私とは、してくれる?」


「しない」


「どうして?」


「どうしてもだ」


 そう言ったきり、フィルはそっぽを向いてしまった。


「どういう意味?」月夜は紗矢に訊く。


「うーん、別に、深い意味はないんじゃないかな……。……彼、すぐ照れちゃうから」


「そうなの?」


「違うね」そう言うと、フィルは紗矢の膝から飛び降りて、茂みの中へ駆けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る