第14話

 紗矢に促されて、月夜は彼女の隣に腰をかける。ここからでは、遠くの景色は見えなかった。たった今歩いてきた道が見えるだけだ。そして、鬱蒼と茂った木々。それ以外には、特に目につくものはない。風が吹く音が聞こえるだけで、あとはとても静かだった。


「君は、私のために、来てくれたの?」


 静寂に溶け込むような声で、紗矢が尋ねた。


 月夜は、隣に顔を向けて、小さく頷く。


「そうです」


「敬語はいらないよ。面倒だし、疲れるから」


 月夜は、面倒と、疲れるのは、並列関係ではない、と思う。


「どうして、私が、必要なの?」月夜は質問する。


「うーん、どうしてかなあ。あ、フィル、もしかして、ちゃんと説明しなかったな?」


「俺は、説明した」フィルが、紗矢の膝の上で答える。「そいつは、すべて理解している」


「すべては、理解していない」


「まあ、いいさ。ちゃんと伝わっているはずだ。つまり、暇人が、暇潰しをしたい、という趣旨の内容だ」


「別に、暇人じゃないし」紗矢が頬を膨らませて言う。


「同じようなものさ。一度死んだものは、現世に残っている限りは、暇だ」


 フィルと、紗矢は、どうやら知り合いらしい。普通に話しているのだから、当たり前だ。そして、月夜は、フィルの知り合いが、自分しかいない、とは思っていなかった。その可能性は、当然存在する。だから、月夜は、二人の関係については、今は触れなかった。


 フィルによれば、紗矢は物の怪らしい。彼の言う物の怪とは、一度死んだにも関わらず、まだこの世に存在しているもの、という意味みたいだ。それはフィルも同じだから、フィルと紗矢は同じ存在、ということになる。だから、彼らが知り合ったのが、死ぬ前なのか、死んだあとなのか、月夜には分からなかった。しかし、どちらでも良い。違いはあまりない、と彼女は思う。自分と、彼らの間にも、違いは全然ないかもしれない。現実とは、結局のところその程度のものだ。干渉できるなら、すべて現実になりえる。


「ねえ、君と、フィルは、どんな関係なの?」紗矢が質問した。


「どんな関係、とは?」月夜は首を傾げる。


「え、いやあ、なんていうのか、ねえ……」紗矢は言った。「もしかしたら、恋人だったりするのかな、と思って」


「うん、そうだよ」


「え?」紗矢はフィルを見る。


「どうして、私を呼んだの?」月夜は尋ねた。


「どうしてって、暇だからだよ」


「何も、することがないの?」


「そうそう……。ときどき、こうやって、フィルと会って話しているんだけど、それにも、ちょっと、飽きてきちゃって……。あ、私とフィルはね、もともと、飼い主と、ペットの関係だったんだけど、その、事情があって、お互い死んじゃってさ」


 紗矢は笑顔で話す。


 彼女とフィルの関係を聞いて、月夜は、なるほど、と思った。別に、得心するような内容ではない。大方そんなものだろう、とは思っていた。しかし、想像していたよりも関係が深そうで、そういう意味では、月夜は少し意外だった。


「月夜は、人と話すのは嫌い?」


 紗矢は脚をぱたぱたと動かして、彼女に質問する。


「嫌い、ではないけど、苦手、かもしれない」


「そっかあ……。でも、私、嫌いじゃないよ、そういうタイプ」


「そういうタイプ、とは?」


「苦手、と言いながらも、快く、会話に付き合ってくれる、みたいな、そういうタイプ」


「うん」


「また一人、友達が増えて、よかったよ」


「よかった、のなら、私も、よかった、と思う」


「月夜、なかなか面白いじゃん」紗矢の声は弾んでいる。「いいよ。もっと、性格を出していこうよ」


「性格を出す、とは?」


「え? そりゃあ、もう、ねえ……」


「もう、ねえ、の、意味が分からなかった」


「そうそう、そういう感じだよ」


「そういう感じ、というのは、どういう感じ?」


「打ち上げで、色々と取り仕切る、幹事」


 音声情報だったから、月夜には紗矢の冗談は通じなかった。


 冬だというのに、紗矢は夏用の制服を着ている。ここで、月夜は、初めて、彼女が自分と同い年くらいであることに気づいた。そう……。当たり前すぎて、気づかなかったのだ。紗矢は、きっと、高校生のときに死亡した。だから、そのままの姿で、今、こうして、この空間に居座っている。たぶん、幽霊や、物の怪は、成長したくてもできないのだろう。それは、確実なことではないが、月夜はそういうふうに解釈した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る