第4話

 月夜は久し振りに夢を見た。夢の中では、彼女は一人で、果てのない荒野に立っていた。本当に誰もいない。吹き抜ける風は冷たくて、酷く乾燥している。太陽は昇っていなかった。しかし、月も見えない。地面は黄土色をしていて、草や花もどこにも存在しない。とても寂れた空間で、彼女は、自分がそこにいることを、非常に不思議に感じていた。


 その場に立ち止まったまま、月夜はゆっくりと周囲を見渡す。限りない平面が続いていて、どこに向かったら良いのか分からない。けれど、動かなくてはならない、といった衝動が自分の中に存在するのが分かったから、月夜は足を一歩前に踏み出した。


 その途端、景色が変わった。


 彼女は、どこだか分からない、広大な工場の中にいた。


 至る所に背の高い電灯が立っていて、彼女をじっと見下ろしている。ときどき重低音が聞こえてきて、これ以上ないくらい不気味だった。すぐ近くに海があるのが分かる。潮風が吹いてきて、彼女の髪を軽く攫った。月夜は自分の掌を見る。彼女の手は僅かに濡れていた。やがて、それが、自分の目から零れたものが付着したからだと気づく。とてつもなく悲しいような気がした。それがどうしてなのかは分からない。金属を打ちつけるような音が聞こえて、月夜はそちらを振り向く。けれど、重厚な機器に視界を阻害されて、その先に何があるのか見えなかった。


 どうしたら良いだろう、と彼女は自分に問いかける。


 月夜は、基本的に、感情的な行動はしない。常に合理的な視点に立って物事を判断する。だから、今も、そうするべきだろう、と思った。まずは、どうして、自分がここにいるのかを思い出さなくてはならない。


 しかし、それはできなかった。


 記憶の一部に靄がかかっていて、思い出したい、と思うほど、それは思い出すことができなくなる。とてももどかしかった。そんな経験をしたのは、彼女は初めてだった。気味が悪い。気分も悪かった。何も食べていないのに、胃の中のものを吐きそうになる。


 耐えられそうになくて、口もとに手を添える。


 目から涙が溢れた。


 どうしたのだろう?


 次の瞬間、周囲に立ち並ぶ街灯の光が激しくなり、月夜は目を覚ました。


 隣を見ると、フィルの無表情な顔が見えた。


「どうした?」彼が訊いた。「何か、変な夢でも見たのか?」


 月夜は黙って起き上がる。頬に触れると、微かに濡れていた。現実の世界でも、泣いていたのだ、と彼女は思う。


 いや……。


 これは、本当に、現実なのか?


 すべて、夢かもしれない。


 どうしてか、唐突に、彼女はそんなことを思った。


 深く息を吸って呼吸を落ち着ける。


 フィルが彼女の肩に上ってきた。


「大丈夫」月夜は呟いた。「なんでもない」


「本当になんでもないときは、なんでもない、とは言わないものだがな」


「うん……。……そうかもしれない」


「何か、あったのか?」


「ううん、何も」


「まあ、無理に詮索するのはやめておこう」


「今、何時?」そう言いながら、月夜は枕もとの時計を見る。


「五時だ。まだ、三時間しか眠っていない」


 月夜は立ち上がり、布団を片づけて着替えた。もう、眠る気にはなれなかった。ワイシャツを着て、スカートを履いて、いつも通り机の前に座る。隣にある棚から参考書を取り出して、勉強を始めた。何をしようか迷ったが、一番上に化学の問題集があったから、それを開いて、適当に計算を始めた。


「朝から、勉強か。素晴らしいな」


「素晴らしい、というのは、どういう意味?」


「お前は、質問が好きみたいだな」


「好き、ではない」


「話しながら、勉強ができるのか?」


「少しなら」


「何が少しなんだ?」


「会話に費やす脳の領域が、少しだったら、という意味」


「少し、の基準が、お前にはあるのか?」


「全体の三十パーセント」


「それを、少し、というのは、変わっているな」


「そうかな」


 話しながら、月夜はペンを動かす。


「月夜は、どうして、勉強なんてするんだ?」フィルが訊いた。


「した方が、しないよりはいいから」


「なるほど。合理的だ」


「合理的、というのは?」


「リスクを最小限にする、という意味も含む」


「リスク、というのは?」


「さあね。俺には分からないよ」


「分からないのに、話しているの?」


「ああ、そうさ。会話なんて、抗原抗体反応みたいなものさ。外部からの刺激に対して、如何に早く反応できるか、ということを、競っているみたいなものだ」


「競っている、の、意味が、分からなかった」


「それが、会話だ」


「なるほど」


「勉強も、会話と、同じだな」


「どうして、抗原抗体反応、という言葉を、知っているの?」


「知る機会があったから、に決まっているじゃないか」


「それは、そうだね」


「化学が好きなのか?」


「好き、ではないよ」


 沈黙。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る