第3話

 自分の身体と、フィルの身体を洗って、月夜は風呂から出た。時計は午前二時を示している。これから、布団に入って、眠ったとしても、四時間ほどしか眠れない。しかし、それで良かった。月夜は、睡眠について、長ければ長いほど損をする、と考えている。そして、彼女は、睡眠時間が四時間でも全然平気だった。日中の生活に何の支障も来さない。その習慣が、自分の寿命を縮めているとしても、それは、それで、どうでも良い、と思えた。


 月夜は、生きることを大切だとは思っていない。


 布団に入るときも、フィルが一緒だった。動物の体がすぐ近くにあって、暖かかった。


「ねえ、フィル」月夜は、彼女にしては珍しく、自分から声をかけた。


「なんだ?」


「君は、どうして、私の誘いを受け入れたの?」


「どうして、と訊かれても困るな。そうしたかったから、では駄目なのか?」


「私と、同じ、理由?」


「ま、想像に任せるよ。お前には、それくらいの思考力はあるだろう?」


「思考力が、ある、という言い方は、おかしいと思う」


「どういう意味だ?」


「ううん、なんでもない。ごめんね、ついつい、思いついたことを口にしちゃった」


「別に、謝る必要はない」


「うん……」


「もう、眠いのか?」


「眠くはないよ、全然」


「でも、瞼が落ちそうだ」


 フィルは小さな手で月夜の頬に触れる。


「意識して、閉じようとしているから、だよ」


「お前は、本当は、夜行性だろう?」


「夜行性、とは?」


「生物としての活動を、主に夜の間に行う性質を持っている、ということだ」


「それは、分からない」


「昼でも、夜でも、どちらでも活動できるのか?」


「それも、分からない」


「何なら分かる?」


「何も、分からない」


「そうか……。それなら、俺が、お前を理解できるように努力しよう」


「ありがとう」


「お前は、裏表がないみたいだな。安心したよ。猫は気紛れだが、人間はもっと気紛れだ。しかも、それは、本当の意味での気紛れじゃない。わざと、そんなふうを装っているんだ。だから、なおのこと具合が悪い。お前は、人間だが、そういった性質を持っていなくて、よかったよ」


「うん……。そんなこと、昔、誰かに言われたことがある、かもしれない」


「自分では、そう思っていないのか?」


「どうだろう……」


「話していても、大丈夫なのか?」


「何が?」


「寝た方がいい」


「優しいんだね」


「俺に、優しさはない」


「そうなの?」


「そうさ。少なくとも、自分ではそう思っている」


「そっか……」


 話すのをやめると、本当に何も聞こえなくなる。今夜は風も吹いていなかった。大きい方の窓にはシャッターが下りていて、もう一つある小さい方の窓にはカーテンがかかっているから、室内は真っ暗で何も見えない。フィルが、近くにいる、といった気配だけが月夜に伝達される。それは、小さな呼吸の音。それとも、豆で鉄板を打つような心臓の鼓動……。


「月夜。お前は、孤独は嫌いか?」


 暫くすると、フィルが話を再開した。


「孤独、の意味が、まだ、いまいち、よく分かっていない」


「それは、きっと、一生かかっても分からない」


「うん……。そうかもしれない」


「一人と、二人なら、どちらがいい?」


「一緒にいるのが君なら、二人、の方がいいよ」


「誰なら、いいんだ?」


「一緒にいて、楽しいなら、誰でも」


「俺といて、楽しいのか?」


「安心するし、落ち着く」


「それは、楽しい、というのとは違うだろう?」


「分からない……」月夜は呟く。「君は、どう?」


「どう、というのは、何について尋ねているんだ?」


「孤独は、嫌い?」


「俺は、孤独な方がいい。猫は群れで生きる動物ではないからな。生来、そういう生き物なんだ。仕方がない」


「私は、そういう方が、好きだよ」


「そういう方、というのは?」


「うーん、一人でも、大丈夫、みたいな……」


「お前は、一人でも、大丈夫そうだな」


「そうかもしれない」


「それでも、俺を拾った」


「うん」


「不思議な思考をしている」


「思考は、どれも不思議だよ」


「ほう」


「フィル、もう少し、こっちにおいでよ」そう言って、月夜は彼を自分の方へ引き寄せる。そんなことをするのは、初めてだったから、彼女は、内心、自分の行動に驚いた。


 フィルは何の抵抗もせずに、月夜の腕に抱きしめられる。


「何か、最近、大きな喪失をしたんだな、月夜」


 フィルの声が暗闇に溶けた。


「うーん、どうだろう……。喪失では、ないよ。ちょっと、寂しいな、と思ったのは、本当」


「寂しいのは、嫌いか?」


「できるなら、寂しくない方が、いい」


 寂しいとは、どんな感情だろう?


 月夜は、今まで、そんな感情を抱いたことはなかった。少なくとも、記憶にはない。たとえ感じたとしても、それは一瞬の内に処理されて、なかったことになる。彼女には、そういった回路が存在していた。


「おやすみ、フィル」月夜は呟く。


「ああ、おやすみ」フィルは応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る