僕と相棒

 メルノは、トイサーチの産婆さんが告知していた出産予定日に、元気な男の子を産んでくれた。

 おくるみに包まれた我が子を、恐る恐る抱かせてもらう。


 小さい。

 指が信じられないくらい短く細い。

 産まれてすぐは元気に泣いていたけれど、今は静かだ。

 今は薄茶色の髪だけど、たぶん成長すれば僕と同じ黒になるだろう。

 まぶたは閉じられていて、瞳の色は見ることができない。

 口の形はメルノに似ているかもしれない。

 柔らかい。

 あたたかい。


 愛おしい


 父親になったという実感は、まだ湧かない。

 守るものが増えたという誇らしい気持ちは、膨らんだ。




 三ヶ月前、僕の目の前でクラインが英雄ヒーローランクへ昇格した。

 その直後、僕はヴェイグに「冒険者を引退すること」について相談した。


 ヴェイグは反対しなかった。

 すぐに引退手続きの方法を詳しく教えてくれた。

 ただし、〝あと三ヶ月待ってみろ〟と言われた。

 それから決めたほうが良い、と。

 冒険者の仕事が嫌なら、ヴェイグが身体を使って代わりにクエストを請ける、とまで言われては、僕も頷くしかない。


 三ヶ月と聞いて真っ先に思い浮かんだのが、メルノとお腹の子だ。

 子を見てから考えろという意味だと、僕にも理解できた。


 自分の考えがこんなにも変わるものだとは、想像できなかった。




「ヴェイグも抱いてみる?」

〝やめておく〟

「しっかり包まれてるから大丈夫だよ」

〝……もう少し成長してからにする〟

 ヴェイグは僕の中から興味深そうに、僕の腕の中の赤ちゃんを観察していた。

 触るのが怖いらしく、絶対に触れなかった。

 脆そうだもんね。意外と丈夫なのだけど。




 半年ほど、育休をもらえた。

 英雄ヒーローが増えたとはいえ、魔物が減るわけではない。

 三つの大陸で同時に難易度Sの魔物が湧いたときに呼ばれただけだった。

 他の冒険者たちやギルド、トイサーチの皆さん、旅で出会ってきた方々に助けられた。


 僕とメルノは初めての育児だったにも関わらず、この半年を無事に乗り切った。


 更に半年、僕は仕事の量を以前同様に戻しつつ、できるだけメルノと息子の側にいた。

 お陰で立った瞬間、歩いた瞬間を見逃さずに済んだ。




 息子、カズハ一葉が一歳の誕生日を迎えて数日後。

 トイサーチの冒険者ギルドで、数十年ぶりに難易度Aのクエストが出た。


 トイサーチ周辺は相変わらず魔物が少ない。必然的に、冒険者の数も少なくランクの低い人が多い。

 難易度Aのクエストを請けられる人が居ないわけじゃなかったけど、僕が請けることにした。


 結局、引退はとりやめた。

 カズハを育てている間に、引退しようとしていたことすら忘れていた。

 ヴェイグに指摘された時、僕は苦笑いを返すことしかできなかった。


 カズハをこの腕に抱いてしまったし、カズハを一生懸命育てるメルノをずっと見ていたから、僕が冒険者から、魔物から逃げるなんて選択肢は完全になくなっていた。

 家族を守るためなら、世界中の魔物を絶滅させることだって厭わない。

 ……僕がひとりで魔物を倒し切ると、魔物イコール資源なこの世界では大きな問題が発生するから、やらないけど。




 異界経由で魔物の元へ向かった。

「ヴェイグ、僕がやるよ」

〝わかった。結界は要るか?〟

「要らない。やってみる」


 この一年、魔物の殆どをヴェイグに倒してもらってきた。

 理由は、マデュアハンで自称異界の魔王を倒した時の、僕の力の余波が酷すぎたからだ。

 ほんの少し力を入れて腕を振るだけで、自称魔王を縦に両断し、マデュアハン大陸に深い亀裂を入れてしまった。

 亀裂はヴェイグが魔法で土を創って埋めてくれた。


 自分の力の制御は出来ていたつもりだった。

 制御訓練を異界で行っていたせいで、異界の外、つまりこちら側でやったときの影響を考えていなかった。

 僕は自分の力を完璧に抑えるために更に修行を積み、より強い力を得ることでようやく制御に成功した。


 直前のクエストでは難易度Sの魔物相手に、周囲に一切被害を出さずに討伐することができた。

 今回はAだから、より細かい制御精度が求められる。


 創り出したのは、初めて創ったときと同じ、普通の色をした刀。

 難易度Aの魔物――ゴブリンキングに、徒歩で近づく。

 トイサーチで難易度が跳ね上げる魔物は大抵、逃げ隠れ続けて成長したゴブリンだ。

 当然ゴブリンは僕に攻撃を仕掛けてくる。最小限の動きで躱し、刀の間合いに入る。

 そこで、空に真っ直ぐな線を描くように、そっと刀を動かす。


 ゴブリンキングが僕へ攻撃をしようとした瞬間、首が落ちて体の動きが止まった。


「……できた?」

〝そのようだな。周囲に変化はない〟

「よっしゃー!」

 思わずその場でガッツポーズ。

 これだけ制御できれば、今後も安心だ。

 軽い足取りでドロップアイテムを拾い、[異界の扉]を出して入る。


〝抑圧し続けていたら、鬱憤が溜まらないか?〟

 ヴェイグが心配してくれる。


 確かに、全力はもう絶対に出せないし、普段から力を抑えて行動するのは疲れる。


「大丈夫。ヴェイグがいてくれるし」

〝そうか〟


 正直、ヴェイグではもう僕が暴走しても力では止められない。

 でも、いざというときはヴェイグに身体を任せられる。

 ヴェイグなら力の制御は勿論、僕のふりをして上手くやってくれる。


「ありがとう」

〝うむ〟




 冒険者ギルドへ寄ってクエスト完了の手続きをしてから、愛する家族の待つ家へ帰る。

 家ではメルノとカズハ、遊びに来ていたマリノ、ラク、ハインが出迎えてくれた。


「アルハ兄! カズハに玩具もってきた!」

「今日も元気じゃのう、カズハ」

「なんだ、抱き上げれば良いのか? 違う? 何故俺の後をついてくる? 父親はあっちだぞ」

 マリノ、ラク、ハインがカズハの相手をしてくれている。カズハはハインが気になるらしく、ハイハイで絶賛ストーキング中だ。


 それを眺めている間、自分がニヤニヤするのが止められない。



「抱っこしてみる?」

〝俺がか? 大丈夫だろうか〟

「もう一歳だよ。とっくに首は座ってるし、身体もしっかりしてきた」

〝む……いいのか〟

「是非。ヴェイグは僕に何かあったら、カズハの父親をやってほしいんだ」

〝……そうだな。俺にしても、カズハは息子同然だ〟


 僕が交代したことに、その場にいる全員が気づく。

 カズハはハインを追い回すのをやめて、不思議そうな顔でヴェイグを見上げた。


「気づいたか。俺はヴェイグという。宜しく頼む」

 カズハはきょとんとした後、にぱっと満面の笑みを浮かべて、ヴェイグに両手を伸ばした。





------------

 以上を持ちまして、本作は最終回とさせていただきます。


 約一年に渡りお付き合いくださり、誠にありがとうございました。

 よろしければ、ご感想等いただけますと、今後の励みになります。


 では、また何処かで。


 桐山じゃろ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る