35 エイシャ村の物語

 結論から言うと、エイシャ村はなくなっていた。


 大陸の端の、一番大きな火山の麓にあったその村は、討伐隊を組織せず、見かけた魔物をなるべく倒すという、他の大陸と同じスタンスで営みを続けていた。

 村の周囲はそもそも魔物が少なく、資源や動植物が豊富にあり、他の村と交流せずにやっていくことができていた。

 そんな村の転機は、五十年前に起きた。



 ボーダが丸一日かけて調べてきてくれた話を聞いていて、五十年前というキーワードが出てくると、ヴェイグがわかりやすく反応した。



 火山が大噴火を起こした。予兆の小規模な噴火の際に逃げていた村人たち難を逃れたが、何割かはそれで亡くなった。

 村は壊滅。行き場を失った人々は、わずかに持ち出せた荷と共に他の人里を目指した。

 しかし、村の周辺以外は、積極的な討伐が行われないことによる成長した魔物の巣窟だった。

 さらに多くが犠牲となり、生き延びたのはほんの一握りだったという。


「そのうちの一人が、現在、城に仕えています。国の歴史書を編纂する仕事をしておるようです」

 黙り込んで俯いてしまっていた僕は、ボーダの言葉に顔を上げた。

「その方にお会いすることはできますか」

「だろうと思いまして、話をつけてあります。国を開いたとはいえ、まだまだ多くは前時代を引きずっております。普段は他所の大陸の冒険者が城へ上がることなどできませんが、アルハ殿は伝説レジェンドですので」

 伝説レジェンドやっといてよかったー!



“なあアルハ。魔物討伐の違いの理由は判明し、村はもう無いとわかった。生き残りに会う必要はあるか?”

 確かに。呪術は関係なさそうだし、無くなった村の話を聞いてどうなるわけでもない。

「ヴェイグの昔の話が聞けるかもしれないじゃん」

 あるのは、単純な好奇心のみだ。

”それこそ不要だろう”

「いいや必要。僕が知りたい」

 僕が断言すると、ヴェイグは止めても無駄と悟ったのか、それ以上反対しなくなった。


 城門前の兵士さんにギルドカードを提示すると、すぐに通してもらえた。

 王様に会うわけじゃないから、謁見前の面倒な手続きや儀式はない。

 応接室に案内され、待つこと暫し。

 入ってきたのは、白髪交じりの黒髪を軽く括った女性だ。瞳も黒い。

 女性は僕を見て、少し驚いたような顔をした。

「あら、もしかしてエイシャ村ゆかりの方なのですか?」

 余程驚いたらしく、迎えるために立ち上がり、女性も立ったままなのに、そのまま質問された。

「いいえ。髪と瞳の色でそう思われましたか?」

「はい。大陸広しといえど、黒髪黒目はエイシャ村のあった、大陸南方の者の特徴なのですよ。昔はもっとたくさんいたのですが」

 一旦座ってから話を続けた。

 火山の噴火は、エイシャ村以外の人里にも影響を及ぼしたそうだ。

 それで、黒髪黒目の人たちは散り散りになり、やがて数を減らしたんだとか。

「だから見かけないのか」

「どちらのご出身か、伺っても?」

「ええと……」

 返答に迷う。

 ところでヴェイグが先程から難しい顔で黙り込んでいる。

「転生のこととか説明してもいいかな」

“替わるぞ”

 ヴェイグにだけ聞こえる声で話しかけたら、突然の交代。よく知らない人と話している最中に入れ替わるのは初めてだ。

「もしや、ニーグではないか」

 交代してすぐ、そう尋ねると、ニーグと呼ばれた女性は、口元に手を当てて息を呑んだ。

 この世界の男性名と女性名ってあまり区別がないみたいで、僕は未だに名前だけでは男女の見分けがつかないことがある。それでもニーグという響きは、男性名に聞こえた。

「それは、私の幼名です。エイシャ村では幼い子供は、別の性別の幼名を付ける風習がありました。今はニーナと申します」

「なるほど、それでか」

 ヴェイグは納得したようだ。多分、この人がヴェイグが助けたっていう子供だ。ヴェイグは男の子と言い切っていたのに、成長したニーグ改めニーナさんをよく見分けたなぁ。

「貴方は一体……?」

 ニーナさんは困惑していた。

「言葉が足りなかったな、すまない。アルハにも初めから説明する」


 ヴェイグが名乗ると、ニーナさんは三度驚いた。

 それから僕らのことを説明し、僕が異世界から来たことも話した。

 静かに話を聞いていたニーナさんの瞳から、ふいに涙がこぼれた。

「どうした!?」

 ヴェイグが慌てて腰を浮かせる。ニーナさんは首を振り、目頭を押さえた。

「すみません。ヴェイグさんが助けてくれたこと、幼かった当時の自分には理解できていませんでした。ただ、村にやってきた旅人は、私と遊んでくれて……それから急にいなくなったのだと、思い込んでおりました。私を助けて、火山に飲まれていたことは、長じてから……」

「俺の自業自得だ。ニーグが気にすることではない」

 ヴェイグはあえて、ニーグと呼びかけた。声色は随分と優しい。

「骨を、拾うこともできなくて」

「俺は今、こうしてここにいる。だからもう、大丈夫だ」

 小さく啜り泣くニーナさんが落ち着くまで、少し時間がかかった。

 その間、ヴェイグは僕の身体に間借りしていることがどれだけ快適かをニーナさんに語っていた。

 本人が目の前というか中にいるのに、性格や行動を褒めちぎるの、そのくらいにしない? 次に出る時どんな顔したらいいかわからないんだけど。



 昼過ぎに城へ来て、ニーナさんとの話を終えて城を出ると、日が暮れかかっていた。

“アルハ。エイシャ村の火山へ行きたい”

 ニーナさんから、エイシャ村の詳しい位置を聞くことができた。

 今いるのが大陸のかなり北の方だから、少し遠い。

 遠くても、異界を通ったり飛んだりすれば、すぐだ。

「行こう」


 王都を出て、人気のない場所で[異界の扉]をくぐった。




 意外と緑が多かった。背の高い木はないけど、草がぽつぽつと生えている。

「自分で歩く?」

“そうさせてもらう”

 お互いに入れ替わるように交代する。

 しばらく、ブーツが地面をざくざくと踏みしめる音だけになった。

 人はもちろん、魔物も、動物もいない。

 少し離れた場所に、高い山がそびえている。あれが火山だろう。

「さすがに、跡形もないな」

 村があった場所は、かろうじて分かった。運良くマグマから逃れた人工建造物の名残があった。

「ニーグの家は、こっちだったか」

 ヴェイグが記憶を頼りに村を歩く。建物は木造ばかりで、時間も経っている。殆どは残骸すらなかった。

 ニーグの家跡地らしき場所に、ぽつりと大きな石が残されていた。

「……!」

「な、何、急に」

 突然ヴェイグが中に引っ込んでしまった。あの石が原因らしい。

 近づいて、よくよく見てみる。

 石もマグマの影響を受けたのか、損壊が激しい。

 それでも、刻まれた文言は読めた。



『誇り高き旅人、ここに眠る』



「精霊の世界へ行きたいな」

“……”

「あの場所なら、ヴェイグに触れるのに」

“……”


 もどかしさを感じながら、ヴェイグが顔を上げるのを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る