34 スキルの極致

 ホールは解体現場状態になっていた。

 せっせと器物破損を繰り返しているのは、全員同じ軍服のような装備の男性が5人。

「やめないか! まだここは」

 ボーダが僕の後ろから声を張り上げると、男性のひとりがこちらを向いた。

 一番背が高くて、冷たい顔つきをしている。灰色の瞳が鋭い。

「まだいたのか。で、次はそいつか? もう諦めろよ」

「他の人も、やめてもらえますか」

 さっきボーダに相手をお願いされたのは、この連中のはずだ。

 言ってもやめない一人の後ろから、破壊活動をする腕を掴む。

「痛って! なにしやがっ!?」

 反撃されかけたので、そのまま足を払って床に這わせた。背中を踏みつけて、動けなくしておく。

 それで全員の気を引けたようだ。手を止めて、こっちに近づいてくる。

「なんだ、また冒険者サマか? 悪いことは言わないから、そいつ放して出てけ」

「モノに当たる人の言うことは聞きたくない」

「はあ!?」

 もう少しボーダから話を聞く時間があればなぁ。

 ええと、多分この人達は討伐隊だ。この町の討伐隊は、ギルドをよく思っていない。今までの冒険者が弱かった。多分、実力行使でこのギルドを物理的になくそうとしに来た。


「何をブツブツと……あああっ!?」

 殴りかかってきた人の拳を片手で止めて、強めに握りしめた。

「えっと、力ずくで止めてもいいんですか?」

 ボーダに確認してみる。ボーダは何故か口を開けて僕と、僕の手足の先を何度も交互に見ている。

「統括?」

「舐めるな! 二人を放せ!」

「あ、はい」

 足をどけて、手を離す。二人は立ち上がり、慌てて他の人の後ろへ下がった。

「ボーダ、こいつでいいんだな?」

 灰色の瞳の人が、両手をゴキゴキ鳴らしながらボーダになにかの確認を取る。

 うん、大体予想はついた。

 力ずくでオッケーだ。

 僕がボーダを見て頷くと、ボーダは申し訳無さそうに「はい」と答えた。


「俺はリアスだ。お前は?」

「アルハ」

「武器を取れ。無いなら貸すぞ」

 そう言うリアスは、腰の剣を抜いて構えた。

「ちょっとまって」

 受付のカウンターに、短剣とヴェイグの剣、ついでに持ったままだった旅の荷物、フード付きマントを外して置く。

 手ぶらで、リアスの前に戻った。

「巫山戯ているのか」

「これで十分。いつでもいいよ」

 リアスに向かって、拳でファイティングポーズを取る。

「舐めたことを後悔させてやる」

 死亡フラグみたいなセリフを吐いて、リアスが剣を振り下ろした。




 [武術の極み]、[体術の極み]というスキルがある。これをオフにすると、武器の扱い方や身体の動かし方が途端に鈍る。チートで腕力や五感が強化されていても、有効活用できるかどうかはこの2つにかかっていた。

 じゃあ、これらのスキルをオフにした状態で、武術や体術の訓練を積むとどうなるか。

 答えは、訓練した分だけ動けるようになった。ここまでは普通だった。

 オンとオフを切り替えて身体を動かすと、オンの時のほうが、動きの最適解に最短で辿り着く感覚がする。

 オンの時の動きを覚えて、オフの時に再現できるよう、反復練習した。

 自分で自分の動きに近づけるって、この時点でおかしな話だ。

 時間があれば鍛錬を積み続け、ついこの前、ようやく納得できるレベルに到達した。


 そうしたら、スキル一覧から[武術の極み]、[体術の極み]、あと何故か[身体能力強化]が消えた。

 次にスキルの下に『能力』という項目が増え、そこに[仙の極致]と表示された。


「何これ。この世界に仙人っているの?」

“センニン?”

「そこからか。ええっと、不老不死で、変わった術が使える人」

“アルハのことか”

「不老不死は違うよね?」

“聞いたことはないな”

「むぅ。……あれ? 『能力』はオフにできないや」

“しかし、今度は『能力』か。スキルを極めるとそうなるのだな”

 最初のうち、僕がスキルで何かしでかすと唖然としていたヴェイグも、最近は面白がってくれるようになった。




「ぐっ、この……!」

 振り下ろされた剣の軌道を、手でそっと逸らして床を斬りつけさせる。片足の裏を剣の腹に当てて寝かせ、踏み押さえた。

「良い剣だけど、このままだと折れるよ。いいの?」

 よく見るものより、剣の幅が細い。装飾が控えめに施してあって、見た目も綺麗だ。

「やれるものならっ」

「ん」

 許可を貰ったので、勿体ないけど踏み折りました。

「な……本当に……」

 リアスは折れた剣の柄を握りしめたまま、呆然としている。

「そういえば、勝利条件聞いてなかった。どうすれば負けを認めてくれるの?」

 返事は、折れた剣の柄だった。眼の前に飛んできたそれを、指で挟んで受け止める。

 さらに突っ込んできたリアスの腕をひねり上げた。

「俺達が負けるわけないだろ!」

 腕を取られて情けない格好になっているのに、まともに答えてくれない。

 しかも、観戦していた他の連中が向かってきた。

 一旦リアスを放り出して、順に相手をしていった。


 三十分後。


「次」

 何巡したかは数えてない。リアスを含めて一人ずつ、僕に殴りかかってはいなされる、というのを繰り返している。

 5人のうち3人はギブアップのようで、座り込んで肩で息をして立ち上がる気力もないらしい。

 もう1人も腕を取ってその場で投げ、床に叩きつけたら気絶してしまった。

「次、って最後か」

 リアスも呼吸が荒い。それでも構えの姿勢は崩さず、僕を睨みつけている。根性だけは凄い。

「冒険者のくせにっ」

 子供みたいな文句まで口走る。

 面倒くさくなったので、一息に距離を詰めて後ろに回り、首を絞め落とした。


 全員をギルドハウスの隅に寄せて、手足を拘束した。

「ほんとうに、リアス達を……。ありがとうございます」

「いえ、それよりこの後どうします?」

「討伐隊の他のものをここへ呼びますので、しばらくお待ちを」

「討伐隊を呼ぶ?」

「説明が前後しましたが、討伐隊すべてがこうではないのです。ただ、リアスが上役で腕も立ちますので…」

 他の人はリアスの言いなりで動いたり、動けなかったりしたわけか。


 すぐにやってきた他の討伐隊は、拘束されて動けないリアス達を見て驚いていた。

「これは、一体?」

「こちらのアルハ殿が……」

 やり取りのほとんどをボーダに任せ、僕は少し受け答えするだけで済んだ。

 リアス達の沙汰は討伐隊が引き受けることになった。以前から横暴を働いていたようで、この機会にこってり絞るつもりのようだ。

 この日は荒らされたギルドハウスの片付けの手伝いで終わり、翌日になってようやく、当初の目的の話をすることができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る