2-2-2 武術大会あれこれ

 コワディスとの場外乱闘のあと、結局試合に出続けることになった。

 細工がしてあるという試合用の木剣は、交換してもらった。

 木剣の支給係も共犯だったようで、違う人になっていた。

 細工のない木剣は、質も強度も申し分なさそうだ。

「あちらに、試し切り用の人形を用意してあります。あんな事の後ですから不安でしょう。どうぞお試しください」

 お言葉に甘えて人形の前に進む。軽く振り下ろすと、藁でできた人形の胴を斜めに斬り落とすことが出来た。

「大丈夫ですね」

 支給係さんを振り返ると、口を開けて呆然としていた。

“試し切りで人形を斬り落とすやつがあるか”

 ヴェイグまで呆れてる。え、だって試し切りって、そうじゃないの?

「あの、なんかすみません」

 とりあえず謝っておいた。



 2回戦以降の相手は全員、剣士だ。

 冒険者は魔物を相手に戦う人で、剣士の主な相手は人間だ。

 城や大きな屋敷に仕えて、不届き者を相手にしたり戦争へ出向いたりする。

 戦争自体は、最近は起きていないので、剣士は仕事が減っていて、こういう場所へは賞金目当てで参加している。

「そういえば、賞金の話を聞いてないや」

“アルハらしい…とは言い切れんな。俺も失念していた。次の試合までまだ時間がある。聞いてきたらどうだ”

 これは僕らが無欲というわけじゃなくて、チートやスキルのおかげでお金に困ってないせいだ。


 聞きに行こうと通路を歩いていたら、ロビーの掲示板にも町でよく見た武術大会のチラシが貼ってあった。

 それをよくよく見たら、賞金のことも書いてあった。完全に見落としてたなぁ。


「ええと、優勝で10万エル…」

“……”

 難易度Dのクエストを1回達成すると、1万5千エル。

 僕らはそれを、いつも1日に10回は達成している。

 魔物からのドロップアイテムを売れば、さらにそれ以上稼げる。

「やっぱり棄権しようか」

“できればそうしたいな”


 僕らが掲示板の前で黙り込んでいると、ロビーにいた剣士の一人が近寄ってきた。


「お前か、コワディスを倒したっていう冒険者は」

 冒険者はガブリーン経由でなくても何人か参加している。

 それでピンポイントに僕に話しかけてきたってことは、目印は黒髪だろう。


「はい」

 剣士は僕の返事を聞くと、声を潜めた。

 そこで持ちかけられたのは、新たなイカサマだった。


「俺が優勝したら、賞金は山分けすると約束するぞ。どうだ?」

「お断りします」

 それだけ言って、ロビーから出ようとした。剣士が追いかけてくるが、何を言われても無視した。

「そのつもりなら、覚えておけよ!」



 優勝にも賞金にも興味はなかった。

 ただ、棄権する理由はなくなった。


 2回戦の相手は、そのイカサマ剣士だった。

 開始とともに相手の動きを待たずに、剣を喉元へ突きつけて決着した。

 その次も、決勝も、同じ手で勝った。


「優勝は、冒険者、アルハ!」


 こんなに嬉しくない歓声も無いなぁ。



 受け取りを拒否できなかった賞金を有効に使えたのは、だいぶ後になってからだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る