30 どこかへいったヨッパライ

――2時間後。


 アルハと、アルハに絡んだ連中は、酒場で盛り上がっていた。


「それで、教会の人はどうやって魔物を?」

「ああ、追い込めって言われた場所へ皆で追い立てるんだよ。そうしたらよ、消えるんだ」

「魔物が消える?」

「そーだ。それこそ神の御業だろう? だから冒険者に頼る必要はねぇんだ」


 上機嫌になった男どもは、アルハに問われたことを何でもよく喋った。

 確かに酒場で、酒で口の軽くなった連中から話を聞き出す方法はある。

 アルハの場合は、酒代を持つことを条件に入った後、奴らをどんな小さなことでも褒め称え始めた。

 そうやって、気分が良くさせた頃に情報を聞き出し始めたのだ。

 俺では、こううまくいかなかっただろう。


 大方聞き出した頃、アルハは男たちのジョッキに酒を注ぐ回数を増やし、酔い潰した。

 店員に多めの金を握らせ、酒場を後にした。



「あー、よかった。手を出してくる人たちじゃなくて」

 夜も遅くなってから宿を探したのだが、かなりあっさりと見つけることができた。

 そこでフードつきのマントを取り去り、装備を外して一息ついたアルハの第一声が、これである。

“だが、酔っぱらいの戯言だぞ。どこまで信じられるか…”

「嘘や誇張も混じってるだろうね。でもそれでもいい」

“何故だ?”

「取っ掛かり、って言ったでしょ。何でも良かったんだ。教会の話聞けたから、教会へ行って『本当ですか?』って聞ける」

“なるほど”

 町の人間と話をすることが目的だったのだ。

 しかも、あの流れなら普通には聞き難い話もできる。

“良い手段だな。手間はかかるが”

「酒場へ行くのが前提なのが、ネックだけどね」

 アルハは酒を勧められて、断るのに苦労していた。




◆◆◆




 早速教会へ行った。

 入り口は解放されていて、誰でも入ることができる。フードを被ったまま中に入った。

 イメージしていた教会と違って、長椅子や祭壇はない。教会というより、この造りは…。

“ギルドハウスにしか見えないのだが”

「僕も」

 昨日の酔っぱらい達からも、昔は冒険者ギルドが存在したという話は聞いた。

 教会だけになったのは、数年前からだというのだ。

 

 教会だけになる少し前から、冒険者は魔物にやられることが多くなり、教会が何かしらの儀式をして魔物を退ける、といったことが増えていった。そうして冒険者やギルドへの不信感が募り、それを埋めるように教会の地位が上がっていった、と。

 

 ギルドなら受付カウンターである場所に、シスターが本を読みながら待機していた。近づくと会釈してくれたので、こちらも会釈を返す。


「ここでは神の御業が見れると聞いたのですが、本当ですか?」


 目元以外を布で覆うタイプの服を着ているので、表情が掴めない。

「貴方は町の人ではないようですね。そのような話を聞かれては、気になるのも当然でしょう。詳しくお話しますので、こちらへ」


 シスターの後ろを素直についていく。

 教会の奥の、関係者以外立入禁止的な扉の先へ。

 廊下を歩いていると、後ろから人が、足音を殺して付いてきた。

 僕の真後ろまで来て、何かを振り上げる。

 

 僕にぶつかる寸前、その武器を素手で掴んだ。


 掴んだのは、トゲ付きの棍棒だ。二度と使えないよう、握りつぶしておく。

「思いっきり物理攻撃…。神の御業ってこれのこと?」

 わざと何事も無かったかのようにシスターに問いかけると、シスターはナイフを握って突進してきた。どこに持ってたんだろ。

 棍棒の人を軽く突き飛ばして、僕も反対側の壁際に避ける。空振りしたシスターはたたらを踏んで、こちらを向いた。

「危ないので」

 また突っ込んできたナイフの刃を指で摘んで、シスターの手から奪い取る。刃を握りつぶし、柄もろとも踏み砕いておいた。教会にこんな物騒なもの、いらないよね。


「何者?」

「冒険者です」

 シスターの問いかけに、ギルドカードを提示してみせる。これ以外の肩書は持ってない。ヴェイグなら王族って言えるかな。言わないだろうけど。

「ただの冒険者じゃないでしょう!? 何者かと聞いているの!」

「そう言われても、他に答えようが…」

 僕が本気で困っていると、シスターが脱力した。

「はあ…聞いたところで、もうどうしようもないわね。さ、やるならやりなさい」

 シスターも棍棒の人も、両手を上げて目を閉じた。

「やるって…いや、そんなつもりはないよ」

 慌てて首を振った。武器を向けてきた相手には容赦しないけど、そこまでしたことはない。

「じゃあ何をしに来たの? 冒険者でしょう?」

「話を聞きに来ただけで…」

「信じられるか! 冒険者は教会を憎んでるんだろう!?」

 棍棒の人が目を閉じたまま叫ぶ。どうやら男性だ。シスターと同じ服を着ていて、性別が分からなかった。

「僕個人としては特に憎んだりは。教会にお世話になる冒険者は沢山いるから、恨む人なんていないと思う」

 魔法が使えない冒険者はたくさんいる。そういう人は、クエストで負った怪我を教会で治してもらったりする。駆け出しで宿代を稼げなかったり、重傷を負ってしばらく動けない冒険者が、後日の寄付を条件に仮宿として何日か過ごすことすらある。


「なんだって…?」

 男性が目を開け、上げていた手を徐々に降ろしていく。そんなに信じられないことかな。

 シスターの方も、降伏のポーズをやめて俯いている。

「まさか…いえ…」

 何かブツブツと呟いたかと思うと、被り物を取り去った。新緑色の髪がふわりと肩に落ちる。それから僕を見上げた。


「まだ信じられない。こんなことをしておいて、言える立場じゃないけど…少し話をさせてもらえる?」

「こちらの話を聞いてくれるなら」


 シスターは少し考える素振りをした後、背中を向けて歩き出した。

 付いてこい、ということなんだろう。


 突き当りの扉の前まで来た。

「この先に、先生がいるの。先生と話をして、それを私達にも聞かせて欲しい」


 シスターはそれだけ言うと、返事も待たずに扉を開け放った。


「なんです、シスター・シュナ。ノックもしないで」

 中から聞こえたのは、女性の声だ。お年を召してる方のようだ。

「お客様をお連れしました、先生」

 シュナさんはずかずかと部屋に入っていく。僕も入ってシュナさんの隣に並ぶ。男性はしばらく逡巡したあと、やはり入ってきて僕の後ろの方に立った。


 部屋の中には大きくて頑丈そうな机と椅子。先程の声の主は、椅子の後ろにある窓から外を眺めている。

 シュナさんと似たような服を着ているが、被り物はしていない。


 その髪の色は、アッシュブロンドだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る