29 急がば回れ

 城へ向かってきた数十体の魔物は、僕とイーシオンですぐに蹴散らした。

 問題はその後だ。

 魔物がいた方へ向うと、地面にまた魔法陣が描かれていた。


「ヴェイグ、どう?」

 ヴェイグに少しずつ教わってはいるものの、僕は未だに魔法陣の読み方がわからない。

 記号一つ一つに固定の意味はあるのに、組み合わさると全く別の意味になるっていうパターンが多い。ヴェイグはよく覚えきれるなぁ…って感心しきりだ。


“先程の魔物はここから喚ばれたのだな。ここは『一度だけ』という意味だ”

 魔法陣の一部を削り取って機能させなくしてから、ヴェイグ先生の講義が始まる。初見の記号についての軽い説明だけで終わった。

「これが魔法陣かぁ…」

 イーシオンは魔法陣を初めて見るようだ。

「呪術はどこまで知ってる?」

「少し前は御伽噺でしか知らなかったよ。その…ラムダ兄様が使った後から、城の本を読んでる」

 ラムダは、呪術で魔物化したところを僕が殺した。僕が負い目を引きずっているのを感じ取ったのか、イーシオンが慌てて言い募った。

「ねえ、アルハは気にしないでよ。前にも言ったけど、始末をつけてくれて、その、変な言い方だけど、感謝してるんだ」

「うん」

 気を遣わせるのは心苦しい。無理矢理、笑みを作った。


「こんなのを見ちゃうと、アルハを引き止められないな」

 ヴェイグの申し出で、イーシオンも即席の魔法陣講座を受講した。

 この魔法陣の効果と、これがこの場につい先程描かれたであろうという事実。

 イーシオンもことの重大さと緊急性を感じ取ったようだ。

 

 「それじゃ、僕は行くよ。タルダさんによろしく」

 城には戻らず、このままノルブへ向う。

「アルハ、ヴェイグ。気をつけてね」

 イーシオンがヴェイグにも声をかけると、ヴェイグは右手を使って軽く手を振って応えた。



「やっぱりさ、狙われてるのは僕らだよね」

 魔法陣と、それで喚ばれる魔物のことだ。

 最初はオイデアだけの仕業だと思ってた。それなら僕を狙う理由は十分あった。

 オイデアがいなくなった後も、僕らの行く先々で魔物が現れる。

 全てが呪術絡みではないけど、それにしては引きが良すぎる。

“いい度胸ではないか。全て返り討ちにして、黒幕に相応の報いを受けさせてやろう”

「それはやるけど」

 自分の口から当然のように報復を肯定する言葉が出る。こっちの世界に来てから、僕はかなり好戦的になった。

 チートやスキルのせいじゃなく、これが自分の本性なのかな…かなりよろしくない人間だな、僕は。

 いや、今は凹んでる場合じゃない。

「周りが巻き込まれるのは、許せないよ」

“同感だ。相手は周囲のことなど考えておらんようだ”


 ノルブへは、馬で1日の距離と聞いてきた。それなら、すぐだ。




▼▼▼




「やっぱりアルハは強いな…」

 あっという間に小さくなった背中を見ながら、イーシオンは呟いた。


 魔物の殆どはアルハが倒していた。イーシオンが倒したのは、ほんの数体。

 それも、他の魔物を倒しきったアルハが、イーシオンの周囲だけ残し、倒すのを待っているように見えた。

 

 ただ、魔物を屠っている時のアルハは、苦しそうだ。

 顔からはいつもの、相手の心まで落ち着かせるような笑顔は消え、時には眉間にシワまで寄せている。

 

 あれだけ強くても、心根の優しいアルハにとって、魔物を倒すのは辛いことなのかもしれない。

 

 アルハには助けてもらった。アルハはそれを鼻にかけたり、自分から恩を着せるようなことはしない。

 だからって、こっちが助けない理由にはならない。

 

 アルハにはヴェイグがいる。どういう関係性を築いているかはわからないが、友人や仲間ともまた違ったものなのだろう。

 惜しむらくは、ひとつの体に入ってしまっていることだ。

 

 ヴェイグだけでは、アルハの助けになれないことがあるかもしれない。

 その時、どうすればいいか。


 良くも悪くも単純なイーシオンは、まずは強くなろう、と決意した。




◆◆◆




 フードを目深に被ってノルブの町の門をくぐる。

 門番に止められてギルドカードを提示したが、

「この町でそんなものは意味がない」

 と鼻で笑われた。


「意味がない、ってどういうことですか」

「そのままだ。この町に冒険者ギルドなんて御大層なもんはねぇ」

「魔物が出たらどうしてるんです?」

「余所者のあんたが知ってどうする。ほら、もういいから通れ」

「え、いいんですか」

「一応決まりで止めはしたが、あんたみたいな無害そうなやつを追っ払ったんじゃ、こっちが弱虫扱いされるんでな」


 嘲笑を背に町へ入った。

“随分失礼な奴らだな。これは町のほうも心したほうがよさそうだ”

「それよりギルドがないって困ったね。情報収集はどこでやろうか」

“酒場だろう”

「ああ、そっか…」

 酒の苦手なアルハが渋い顔をする。

“交代したいところだが、体質の問題ではな…”

「うん。僕がやるよ。酔っ払いの相手なら多少は慣れてるし」


 そんな会話をしながら歩いていたら、人にぶつかった。

 アルハがなにかにぶつかるとは珍しい。体調でも悪いのかと心配になったが、そうではなかった。


「どこに目ぇ付けて歩いてやがる」

「痛え! 折れたかもしれねぇ」

「あーあー、どうしてくれんだよぉ」


 ただ面倒くさいのに絡まれただけだった。


 ぶつかったのは一人のはずだが、なぜか3人の男に囲まれた。

「うわー、チンピラ・オブ・ザ・イヤーを差し上げたいな」

 アルハが妙なことを言い出した。本当に体調が悪いのだろうか。

“大丈夫か、アルハ”

「僕はなんともないよ。ていうか、あっちが故意に近寄ってきたんだ」

“それでも避けきれぬことは無いだろう”

「こんなのでも切っ掛けになるかな、って。想像以上にアレだけど」

 何の切っ掛けかは聞きそびれた。


「おいぃ、誠意見せろってんだ、誠意!」

「すみませんでした。怪我なら治しますので…」

「そうじゃねぇよ! 分かるだろ、ほら」

 直接言わず、かばんを指差して何かを抜き差しする仕草をする。端的に言えば、金を寄越せということだ。

「誠意、ですか…わかりました」

 アルハは治癒魔法を使おうと出した手を引っ込め、両手を体の脇にぴたりと付けて、腰を折り曲げて深々と頭を下げた。


「申し訳有りませんでした」


 俺が教えたわけではないのに、最上級の謝罪の礼をとった。

“アルハがそこまでする必要は…”

「いいから」

 ぼそりと会話すれば、俺にだけ聞こえる声で返事をする。いったい何がいいというのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る