31 異界の使い方

「通信石に印を付けております。ご面倒をかけますが、開けた場所に置いて下さいませ」


 通信石の使い方はヴェイグに習った。石に触れて対象に呼びかけて、対象が応答可能ならそのまま会話ができる、というシンプルな使い方だ。

「印って物にも付けられるんだ」

“可能だが、あまりやらん。例えば付けた物を海の底に沈められて、知らずに転移してみろ”

「怖っ」

 オイデアはそんなリスクを承知でこれに印を付けたのか。


 一旦外に出て、家の裏手の開けた場所で石をなるべく体から離して掲げた。

「いいよ」


 声をかけると、石の周りに魔法陣が浮かび上がり、そこにもうオイデアが立っていた。



「いえ、体調は特になんの変化も。強いて言えば、時間の感覚は曖昧になりました」

 そのまま外でオイデアに事情を説明すると、こんな答えが返ってきた。

「私は一度死に、そのまま生き返った存在ですので、常人の感覚とはズレがあるやもしれません」

「僕はスキルを使った張本人だからなんともない、と」

“俺も常人とは言い難い状態なのだが”


 後は普通の人間であるメルノ達に入ってみてもらうくらいしか……でもそれは嫌だな。オイデアを問答無用で放り込んでおいて今更だけど。

 考えていたら、一つまだ試していない方法を思いついた。


「ヴェイグ、交代して入ってもらってもいい?」

“構わんぞ”


 扉を出してから交代した。

“気分悪くなったらすぐ言って”

「ああ」

 ヴェイグがやや緊張した面持ちで扉を開ける。慎重に1歩、2歩と進む。

“無理しないでね”

「大丈夫だ。先程のように目眩がおきたりはしない」

 後ろからはオイデアもついてきている。

 ヴェイグは本当になんとも無いらしく、そのままスタスタと歩き出した。

「ふむ。肉体があれば良いのか? アルハは先に言ったとおり術者であるから問題ないと」

“なのかな。うーん、だとするとコレ、使い所難しいな”

「俺のことなら気にするな。中にいる間なら吐くこともないだろう」

“吐きそうだったのか……。ヴェイグが苦痛なのは嫌だ”

 このスキルのことは一旦放置しておこう。方向性を固めかけたときだった。


「アルハ様。このあたりはツェラントではありませんか?」

“ん? オイデアを呼んだのはトイサーチだけど……”

「今、ヴェイグ様が立っているあたりです。ここは空間が歪んでいるようです」

“どういうこと?”

「先程の扉を出してみて下さい」


 左腕だけ交代して、扉を出す。外へ出ると……ついこの前までいたツェラントの町並みが近くに見えた。


“ヴェイグ、何歩歩いたか覚えてる?”

「いや、正確にはわからん。十歩程だとは思うが」

“どういうことだろ。オイデアはどうしてツェラントの近くだって分かったの?”

「先程、時間の感覚が無いと申しましたが、距離感も掴めないのです。それで、念の為に術を張っておりました。自分の位置を把握する魔法なのですが……」

「座標魔法か」

「はい。それで、1歩歩くごとに十数km進んでおりました。ツェラントへ来たのは、ヴェイグ様が無意識に知った方向へ進んだためかと」

“凄いな、助かったよオイデア”

 さっきまでスルーするつもりだったスキルの使い道が、一気に判明した。

「我が主とアルハ様のお役に立てて何よりです」

 オイデアは少し俯いてそうつぶやいた。照れてる?


「もしかして転移魔法はお払い箱か?」

“そんなことないでしょ。魔法は一瞬だけど、こっちは時間かかるし。僕だけじゃ目的地に辿り着けない”

「使い分けが肝要ということか」

“うん”


 位置情報を知る魔法があるなら、ヴェイグに頼める。これで行ったことのない遠い場所や、もしかしたら海の向こうにも、歩いていける。


“そういえばオイデア、呼ぶ前は何処にいたの?”

「トイサーチの宿におりました」

“以外と近い所にいたんだね……”

「目障りでしたら別の場所へ移りますが」

“いや、そういう意味で聞いたんじゃないんだ。どこか、行きたいところとかない?”

 無理矢理呼んでしまったし、このスキルの解明もやってくれた。お礼に、このまま行きたい場所へ送り届けるのはアリかなって思ったんだ。


「主とアルハ様のお手を煩わせるようなことは……」

「折角の厚意を無碍にするのは、良くないのではないか?」

 おお、ヴェイグ、ナイスフォロー。

 この世界の人は恩を倍返ししたがる割に、こっちの厚意はあまり受け取ってくれない。もどかしかったんだよね。


 オイデアは少しの逡巡ののち、ためらいがちに口を開いた。

「それでは、ディセルブ国へ」

「滅びたのではないのか?」

「国はなくなりましたが、人と建物はまだ残っております」

「……そうか」


 オイデアに方向を聞いて、そっちの方へ歩き出した。

 ディセルブ国は、トイサーチやツェラントがあるこの大陸とは別の大陸にあって、トイサーチからだとまず船着き場まで馬で10日、そこから更に船で20日。目的の大陸に着いても、国のあった場所まで更に徒歩で3日の距離ということだ。

 それなのに、10歩程歩いただけで到着した。

 1歩の距離はランダムなのか、僕の希望が加味されているのか。今のところ、謎だ。


 また左手だけ交代して、扉を出す。一度開けて確認してもらったら、間違いなかった。

“僕も見てみたいな。いい?”

「むぅ……。だが、メルノ達になんの言伝もしていない。急に居なくなれば心配させるだろう。今日のところは戻らないか」

“……そうだね、わかった”

 凄く渋られてしまったので、今回はパスすることにした。


 オイデアだけ扉の外に出た。こちらを振り返って、頭を下げる。

「ありがとうございました。こんなに早く帰郷できるとは思いませんでした」

“また呼ぶかもしれないよ”

「はい。いつでも」

「……」

 ヴェイグは難しい顔をしたまま、オイデアを見つめる。


「我が主、ヴェイグ様」

「なんだ」

「私が先に見てまいります」

「……ああ」


 これだけやりとりして、オイデアは去っていった。



 帰りはヴェイグに座標魔法を使ってもらって、無事トイサーチへたどり着いた。

 扉を開けると、日はまだ高かった。多分、1時間ぐらいしか経ってない。


 扉から出て、交代した。扉はすぐに消した。

「気分はどう?」

“問題ないぞ”

「よかった」


“アルハ”

「ん?」

“……いずれ話す”

「わかった」


 僕もヴェイグに話してないことがある。

 気持ちの整理って、案外やりにくいものだ。


 家に戻ると、メルノとマリノがリビングのテーブルでうたた寝をしていた。横に、手入れ済みの杖が立て掛けてあった。杖の手入れって基本は磨くだけだから、作業の最中に眠くなったんだろう。

 近くにあったひざ掛け用のブランケットを、2人の肩にそれぞれ掛ける。


 空いている椅子に座って、2人が起きるまで、なんとなく寝顔を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る