5 魔物倒したらステータスめっちゃ上がった

 難易度Gのクエスト、魔物討伐。対象は、ゴブリン3匹。

 戦闘の情報は、ギルドカードに魔法で記録される仕組みだ。便利。


 この世界の魔物には2つのパターンがあって、1つは野生動物が瘴気とか邪気とか、良くないものに当てられて魔物化する例。もう1つはゴブリンのように最初から魔物として存在しているもの。魔物の発生原因は様々で、動物のように繁殖している場合もあれば、何処からともなく湧いてくることもある。

 ……という話を、クエスト地点へ行く道すがら、ヴェイグにレクチャーしてもらった。

“魔物の多くは他の生き物を問答無用で殺しにかかってくるからな。情けは無用だ”

「わかった」


 とはいったものの、日本にいた頃、虫以外の生き物の命を奪った経験なんて無い。

 腰にはヴェイグの短剣を装備してある。僕は左利きなので右に装備しなおさせてもらった。

 これでこれから、何かを殺すのかと思うと、気が重い。

 進むにつれて無口になる僕を、ヴェイグは急かすでもなく、励ますでもなく、ただ一緒にいてくれた。一緒なのは一身上の都合で仕方のないことではあるんだけど。


 町から小一時間ほど歩いただろうか。不意に胸のあたりがザワザワしてきた。何かがいる気がする。

 こっちだ、と思う方向を見ると、遠くに動く影を見つけた。

「あれかな」

“そのようだな。しかし驚いた。随分離れた魔物をよく見つけたな”

「急に胸がザワザワしたんだよ」

“その感覚は気配を察知したものだな。よく覚えておくと良い”

「うん。でも、僕こんなに目良かったっかな」

 遠くにいる魔物の様子が、はっきり見える。

 最後に視力検査したのはいつだったかな。眼鏡はギリギリ必要ないって程度のはずだ。



 近づいてヴェイグにも確認してもらえば、それはゴブリンで間違いなかった。

「どうすればいい?」

“まず、アルハのやりたいようにやってみろ”

 ヴェイグ先生のお言葉に従い、僕なりのやり方を考えながら進む。


 いきなり正面からは御免被りたいので、木や茂みを掻き分けながらこっそり近づいた。なるべく音を立てないように注意はしたけど、向こうはこちらに全く気づかない。

 こそこそと回り込み、すぐ近くの茂みに潜むことに成功した。短剣は抜いておく。

 相手は全部で5匹。昨日の酒場では、相手が複数だというのを完全に忘れてて情けないことになった。

 今回はしっかりと、全部の位置を確認して、近くから順に……と頭の中でシミュレートする。

 2、3回しっかりと呼吸して、覚悟を決めて、茂みから飛び出した。


 1匹目の首を刎ねても、他の4匹はまだ動かなかった。2匹目の首も刎ねて、3匹目に向かう。

 そこでようやく、僕に気づいたようだ。2匹が棍棒や手斧を振り上げ、ゴブゴブと声を上げながら近づいてくる。

 しかし、そのころには3匹目の首に突き刺した短剣を引き抜いていた。さっき倒したどれかが落としたナイフを右手で拾い投擲する。牽制のつもりだったのだが、運良く4匹目の額に突き刺さった。5匹目の手斧を短剣で弾いて、頭を蹴りつけて砕いた。……いや、まさか砕けるとは思わなかった。

 まだ息のあった4匹目に止めを刺して、初めての戦闘は終了した。


“よくやったな”

 ヴェイグの声で我に返る。いや、ずっと意識はあったんだけど、無我夢中だった。

 ゴブリンたちの死体は空気に溶けるようにスっと消えていった。後には色々な物が落ちている。ドロップアイテムってやつだろう。

 魔物を倒しても死体が残らないのは、正直ありがたい。でも、殺した直後の死体を見ても、ショックはなかった。かなりグロテスクにしてしまったやつもいたのに。

「意外と、平気だった」

“ゴブリンは弱い相手だからな。一般人でも1対1なら……”

「いや、そういうことじゃないんだ」

 そこからは言葉にできなかったけど、ヴェイグは何か察してくれた。

“魔物は殺せば消える。俺たちのような人間や動物とはことわりの違うモノだ。アルハは確かにゴブリンを殺したが、それで何かを奪ったわけではない”

「そっか……」

 ヴェイグが気を遣ってくれてるのはよくわかる。

 だから、気持ちを切り替えて、アイテムを回収することにした。


「ナイフと手斧と……この石は?」

 拳より二周りほど小さいくらいの灰色の石が落ちていた。石ころにしては妙にキラキラしていたので、念の為に拾ったやつだ。

封石ほうせきだな。魔道具の素材になるから、そっちのガラクタよりは高い値がつく”

「ナイフとかは置いてってもいいかな」

“放置していくと、別の魔物が拾って武器にしてしまう。要らないものでも持ち帰るのがクエストの作法だ”

「そういうことなら……でも本当にどうしたらいいの? これ」

 ゴブリンたちの武器はボロボロで、直して使うのも難しい状態だ。

“部品や金属部分は再利用できるからな、買い取りする店はある。それすら難しくても、ギルドが引き取って適切に廃棄してくれる”

「なるほど」

 納得してアイテムをバックパックに詰めた。


“それにしても、武器をとったことはないと言っていたな? そうは見えなかったぞ”

「この短剣すごくよく切れるからね」

“手入れを欠いたことは無いが、そこまでの切れ味のものではないはずだ”

「えっ、てっきり短剣の性能が良いのかと」

“先程の気配のことといい、ステータスを確認してみないか?”

「魔物を倒すとステータス上がるんだっけ? 見てみる」


+―

| 日暮川 有葉

  レベル:2

  生命力:10120/10120 魔力:10030/10030

  筋力:10012 敏捷:10009 運:10010

  属性:なし

  魔法:レベル1

  スキル:全 [解放済:生命力補正 魔力補正 筋力補正 敏捷補正 運補正 体術の極み 武術の極み 必中 気配察知 弱点看破 鋼の精神 千里眼 順風耳 隠蔽 潜伏 ドロップ確率超上昇]


 いや、待って。

「待って」

“何だ?”

「あ、いやヴェイグに言ったんじゃないんだ」

 他人のステータスは見ることができないので、ヴェイグには僕のステータスが見えてない。

 口頭で出来る限り伝えてみた。


“いや、待て”

 ヴェイグからも待てが出ました。

「そうなるよね」

“なるな……これは。筋力・敏捷・運は一つでも1000あれば伝説級の人物だ。それが全て1万超えとはな”

「そうなんだ……ってか、スキルの解放済ってどういうことだろう?」

“解放されたから使えた、にしては解放の時期がおかしいな”

「最初に気配察知とかできてたよね」

“アルハに必要なスキルがその都度解放されている、と考えるのはどうだ”

「都合が良すぎない?」

“うむ。便利、上等ではないか”

「……そうだね」

 僕たちは深く考えるのをやめた。




“一先ず狩りを続けようか”

「うん」

 今回のクエストは「ゴブリン3匹討伐で1回達成」なので、5匹倒したということはあと1匹倒せば2回達成になる。

 近くに気配はないので、再び森の奥へ向かって歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る