応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    ギリギリ間に合いました!
    なるほど、こういうお話だったのですね。和みますね〜。
    美冬ちゃん、母性愛に溢れています。秋人くんも北海道でヒグマとお友達になって欲しいです。
    まさか舞台が北極だとは……。

    異次元ヒットの熱い姉弟愛な友情に満ちた雪を溶く熱、読ませていただきました。

    作者からの返信

    読んでくださって、星をくださってありがとうございます(#^^#)

    北極を舞台とした、シロクマのお話だったのです。こんな話を書いたので、蜜柑桜さんのテトくんには、不思議な共感ができて、ガンバレって気持ちになっています(*´▽`*)

    シロクマは可愛いです(≧▽≦)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    此度自主企画にご参加ありがとうございます。

    今さら読みに来ました!
    あのプロットで、シロクマに設定してチャーミングに、そしてあの超速度アップ。まさに伝説を打ち立てていますね。

    で、あえて時間を置いて拝読してみたのですが、やはりとても良くできた物語だと思います。

    ▶「だけどゴメン。本当ならそれは、喜ぶべきことなんだけど、私にはそれができない。」
    この、お姉ちゃん的な立ち回りをしてきた幼馴染の気持ちが、この段階で一度滲み出ているというのが良いと思います。

    今回の自主企画において、「雪を溶く熱とは何か」という部分も大切だと思うのですが、本作では「雪を溶かすくらいの、熱くて強い決意が伝わってくる。」と明言されているのも良いと思いました。思わず、なるほど! とうなり、感動しました。

    また最後の美冬の応援。これもある意味で、雪と溶かす程の熱量があったのかな、と気持ちよくなりました。

    筆致についても気になる所はありません。縦組みでも横組みでも読みやすいようによく配慮されており、チャーミングで軽快な読み口が、爽やかなエールを送る内容とマッチして、大変心地よい作品だと思いました。

    鮭!(笑)

    長さも短くてちょうどよいし、得られるものはあるし、全世代が読むことが出来る内容・仕上げということで、これは満点の出来だと思いました。流石でございます。

    指摘事項なくて大変恐縮なのですが、これは完成されたスタイルだと思います。今後も素敵で可愛らしい作品を世に送り出して欲しいなと思いました。


    最後に、此度、自主企画へのご参加、本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    プロットを見た瞬間、何故かシロクマが頭の中に浮かんだのですよ(#^^#)

    話が話なだけに、スッキリコンパクトにまとめてみたのですが、それで分かった事が一つありました。
    それは、こういった話では凝った筆致をするよりも、テンポ重視の方が読みやすくて良いという事!
    最初はもっと描写に力を入れていたのですけど、シロクマと明かした後はそれらがいらないように思えて。そして後半で凝った描写を書かない以上、前半だけ描写に力を入れ過ぎてもアンバランスに感しまいました。

    企画の趣旨と真逆の事を言ってしまっていますけど、作風にあった書き方が必要なのでしょうね。これはこれで、面白い発見でした!(^^)!

    読んでくださって、素敵なレビューをくださってありがとうございます(*^▽^*)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    ふたりがシロクマだとわかったときは本当に驚きましたが、その分余計に美冬のいいお姉さんぶりが微笑ましく思え、とても癒されました。

    秋人の夢、叶うといいですね。

    作者からの返信

    二人の正体は、人間ではなくシロクマでした(#^^#)

    秋人のことを心配していた美冬ですけど、最後は応援してくれた優しいお姉さんです(*´▽`)
    仲良しの幼馴染みからの声援を受けて、秋人は頑張ります(∩╹∀╹∩)

    星をありがとうございます!(^^)!

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    何故だろう?

    とても応援せずにはいられない気分になりました
    ( ゚∀゚)o彡°ガンバ〜

    作者からの返信

    別れはやっぱり寂しいけれど、秋人の旅立を祝ってくれる美冬でした。
    どうか応援してあげてください。

    星をありがとうございます!(^^)!

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    こんばんは、夏緒です。

    なんと、ふたりはシロクマさんでしたか!!
    北海道に憧れてしまったんですね。笑

    ふたりの関係性がとても微笑ましくて、最後は秋人くんのことも美冬ちゃんのことも応援したくなりました。
    ほっこりする可愛いおはなしをありがとうございます〜♡

    作者からの返信

    人間ではなく、シロクマでした(#^^#)

    寒がりなシロクマの秋人は、暖かい北海道に憧れています。
    最初は反対していた美冬ですが、最後は応援してくれました。何だかんだ言って、仲良しの幼馴染。離れていても、ずっとお互いを想っています(*´ω`*)

    星をありがとうございます!(^^)!

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    冒頭から、「北海道=暖かい」に疑問だったのですが、シロクマさんだったのですね!可愛くて面白かったです♪

    作者からの返信

    シロクマというアイディアがウケるかどうか賭けに出たお話でしたけど、星をくださってありがとうございます!(^^)!

    可愛いシロクマ、北海道へと旅立って行きます(#^^#)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    意外な展開で面白かったです。思わず「えっ!?」ってなりました 笑

    作者からの返信

    誰も予想がつかないであろう仕掛けを用意していました( ´∀`)

    読んでくださって、星をくださってありがとうございます!(^^)!

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    主人公がまさかシロクマだとは…!(´⊙ω⊙`)
    なるほど、ヒグマに意地悪される可能性…熊も大変なんですね…。
    最後の美冬ちゃんの激励が可愛かったです!

    作者からの返信

    イメージしたのは、シロクマ青春物語です(*´▽`)

    秋人が去っていって、寂しい美冬ですが、最後は素直な言葉をはきました。
    離れていても、二人は仲良しです(#^^#)

    星をありがとうございます!(^^)!

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    これは、絶対にネタ被りしませんね。まさか二人が人間ではなかったとは……! 最初の「北海道が暖かい」は伏線だったわけですね。お見事です。

    <冷たい雪に震えるなら、心に火を灯して、その雪を溶かせーっ!

    ここの文章の勢いがとても好きです。
    最後のシロクマの顔ʕ ·ᴥ·ʔかわいいですね。はじめて見ましたが、ご自分で考えられたのでしょうか?

    作者からの返信

    プロットを見て、真っ先に浮かんだのが何故かシロクマでした(#^^#)

    その雪を溶かせー!にツッコんでくださってありがとうございます。
    このお話で凝った文章を書いてもテンポを悪くするだけだったので、せめて勢胃が出るように、力強い叫びを書きました!(^^)!

    シロクマの顔ʕ ·ᴥ·ʔ、使える絵文字は無いかとネットで探して見つけました。
    可愛くて一目惚れしちゃいましたよ(≧▽≦)

    読んでくださって、素敵なレビューまでくださって、ありがとうございます(*´▽`*)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    前回やらかした私が言うのもなんですが、アイデアに全振りした感じがします。
    確かにこのストーリーに詳細な描写は合わないのですが、筆致企画というのが引っ掛かるというか、動物は反則だと思います。

    とか言ってますが、当初はマタギ美冬がヒグマ秋人と戦う話を考えていたので、人のことは言えません。

    作者からの返信

    今にして思えば、筆致企画に合わない作品でした。
    当初は動物もので凝った描写をしたら面白いかなーと思って書いたのですが、出来上がった文章を見て、アンバランスさに気づいて、シンプルな表現に書き換えました。
    描写を求める企画としては、最悪の作風です(-_-;)

    これではあまりに心残りなので、アイディアが浮かべばもう一作くらい書きたいです。

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    すみずみに小ネタが利いていてとても丁寧な構成です。楽しい。
    最初の「暖かい北海道」の違和感のフックが巧みです。正体がシロクマと明かされてからの、シロクマ感あふれる描写も愛らしい。個人的には「鮭を取れ鮭を!」がツボです。美冬のお姉ちゃん感とシロクマ感が同時に表されています。
    ほんわかとした絵がすんなりと頭に浮かぶ、すてきな描写の数々でした。

    作者からの返信

    「暖かい北海道」。入れるかどうか迷った部分でしたけど、入れてよかったです(#^^#)

    北海道の熊というと、木彫りにもなっている鮭を取るイメージ。鮭を取るシロクマがいたら面白いと思って入れましたヾ(∇'〃)
    幼少の頃から、秋人の面倒を見てきた美冬は、青春漫画でよく見かける女の子をイメージしたのです。幼馴染みを大切に思う気持ちは、人間もシロクマも同じです(#^^#)


  • 編集済

    雪を溶く熱への応援コメント

    >「うん、北海道だよ。緑がたくさんあって暖かい、素敵な所さ」

     皆さん、ここに引っ掛かったようですね。これによって、より寒いところにいることが示唆されています。

     シロクマはさすがに読めませんでしたけれど、それほど驚きもなかったです。
     『葉桜の君に』のときの『実は小学生でした』の方が、『してやられた』感は大きかったです。
     それを踏まえた上で、拝読しますからね。
     『実は動物でした』的なアイディアも、次回からは有効ではない。

     今回、完璧と言って良いくらいに推敲がなされていますね☆

     単純なアイディア勝負だけではなく、物語としても高度にバランスが取れているように思います。

     リアリティを追求しなかったことも、ポイントが高い。まあ、シロクマの秋人さんと美冬さんが出てくる時点で、リアリティを追求するべき作品ではないのは当然ですが。

     ホッキョクグマはヒグマとの間に完全な生殖的隔離がなく、ヒグマとの間で子孫を残せるようです。
     北海道に命からがら辿り着いた秋人さんは、可愛い女の子(ヒグマ)に甲斐甲斐しく看病されて恋に落ちるかもしれません。
     そこへ、心配になってあとを追ってきた美冬さんと鉢合わせて、三角関係に発展!? これ、続編いけますね♪
     日本では、鮭の数が減っていますから、鮭だけではお腹いっぱいにはなりません。
     日本のヒグマにとっては、鮭はおやつみたいなものです。
     ホッキョクグマは、熱を体内に蓄えるよう進化していますからね。北極の夏でさえ暑いのに、北海道の夏となると……★
     ですが、リアリティを追求する作品でもないですから、ビーチにパラソル立てて夏の海を満喫するくらいのことはしても面白そうですね♡

     敢えて、苦言を述べます。
     筆致を追求する企画なんだから、筆致を追求した物語を!

     筆致企画で上位陣どころか、トップ走ってる作品なのに、筆致に優れたところがないところがね。
     でも、この作品が筆致が高かったら逆に変ですからね〜。

     最近よく思うのが、『筆致を競う企画』なのに、『アイディア勝負』の作品が多いのではないかと。
     もちろんアイディア勝負の作品もあって良いのですが、それが一番となると『ちょっとちがうんじゃないの?』と思うのですよお。
     とはいえ、この作品が星3つ取らない理由にはなりませんけれどね。

    作者からの返信

    北海道が暖かいについては、書くかどうか迷いました。勘がいい人なら、これで気付いてしまいそうな気がしたので。
    しかしノーヒントでネタバラシするのもちょっと違う気がしたので、入れておきました!(^^)!

    推敲が完璧と言ってもらえて、ホッとしました。実は本作の前に投稿した作品は、以前に貰ったアドバイスを受けて10回の推敲を行ったのですが、あったのですよ、誤字が(-_-;)
    対して今回は、実は最初の推敲で、全ての誤字を見つけることができました。
    10回推敲したにもかかわらず誤字を見つけられなかったことに頭を抱えていたのですが、今までとは違った推敲方法が必要だと思い、今回はスマホのテキスト読み上げ機能を使って推敲してみました。
    目で見て見つけられないなら耳を使って探す、です。もしかしたら今回はたまたま上手くいっただけかもしれませんけど、この方法、これからも試していきたいです。

    話しにリアリティを追求するのは、早々に諦めました。ヒグマに関しては、魔女っ子★ゆきちゃんさんなら絶対にツッコんでくると思いましたよ(;^_^A
    ホッキョクグマが北海道で過ごしていけるのかと聞かれたら、答はこうです。秋人は寒がりだから大丈夫(゚Д゚)!

    そして問題の筆致。実は最初は、もう少し凝った文章を書いていたのです。
    だけど完成したそれを読んで思いました。「凝った文章なんて、無い方がいいんじゃないか?」って。
    このお話の場合、濃厚な描写をするよりも、テンポよく書いた方が面白くなるって思えたのです。書く前は秋人や美冬の必死さや切なさを色濃く書いたら、シュールで面白いかなと思っていたのですが、どうにもバランスが悪くなってしまって。『筆致を競う企画』としては最悪の話だったなと、自分でも思います。

    せっかく書いたのだからとりあえず投稿して、筆致を追求した作品を別に書こうかなと思っていたのです。思っていたのですが……。
    星の数がおかしな事になってしまったので、頭を抱えました。
    果たしてコレが、トップに立ってしまっていいのか? 元々、少しくらい変化球な作品があっても面白いかなーなんて、にぎやかしのつもりで書いた話だったのに。
    企画の趣旨からは、完全に離れてしまっていますね。何せ気合を入れて書いた部分を、削った方が良くなるようなお話なのですから( ̄▽ ̄;)

    しかし企画関係無しに考えると、この作品をより良くするには、自分の力では凝った描写を省いてテンポ良くするのが最善。一作品として輝かせるために削った判断は間違っているとは思えませんし、多くの人がこの作品を面白いと思ってくれたのなら、それは誇るべき事だと思っています。
    それ故に、この結果をどう受け止めていいのか、まだ分りませんが(;^_^A

    けどこうして読んでもらって、レビューまで頂けたことは、素直に嬉しいです。ありがとうございます(#^^#)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    シロクマくんでしたか~(^-^)私はてっきり白鳥さんかと(^w^)シベリアから北海道へ……的な。

    弱虫な弟から意志の強い立派なシロクマに成長した秋人と、涙を流してもなお、姉貴肌な美冬が微笑ましかったです("⌒∇⌒")

    作者からの返信

    白鳥、惜しかったです。回答権が三回あったら、自力で答えにたどり着いていたかもしれませんね!(^^)!

    成長した幼馴染みに、美冬は涙を止められません。
    だけど最後はずっと見守ってきた姉として、しっかり見送ってあげました(*´▽`)

    星をありがとうございます(#^^#)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    はじめまして!國枝といいます。

    「うん、北海道だよ。緑がたくさんあって暖かい、素敵な所さ」
    序盤のこの台詞で、読者はもう作者様の魔法にかかっていますね。北海道を暖かいと言い切ったことの違和感がどこで解決するのかもう気になって気になってしょうがない(笑)

    そしてほんとに人間の姉弟のような、シロクマの姉弟の書き方もお上手でした。
    世話焼きで口は悪いけど心配性で、弟のことが大好きな姉と、弱虫で泣いてばっかりで、姉に頼りきっていた弟。
    でもそんな弟がいつの間にか大きくなって強くなって、憧れを夢として口に出すようになって。
    旅立ちを寂しく思いながらも最後は応援してあげる「姉心」がとっても素敵でした!

    作者からの返信

    北海道が暖かいというのが、このお話の核となる部分へのヒントでした!(^^)!

    手のかかる弟の面倒を見ていたと思っていた美冬ですけど、男の子はいつのまにか大きくなっているものです。
    別れはちょっぴり寂しいけれど、手を振って見送る優しいお姉ちゃんでした(*´▽`)

    星をありがとうございます!(^^)!

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    北海道というから、南から北へかと思いきや逆だったとは……
    その柔軟な発想とアイデア、お見事です!

    作者からの返信

    元々のプロットが、雪の中で旅立つ幼馴染を見送ると言うものだったので、これでどれだけ話を広げられるかを考えました。
    ストーリーだけ追ってみると、結構正統派な青春物語だと思うのですよ。けど主役を北極に住むシロクマにした事で、オリジナリティが出せたと思います(#^^#)

    星をありがとうございました(*´▽`*)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    企画からきました。
    かっ……カワイイ!!
    雪が降る土地から雪が降る北海道に行きたいのはなぜ?と、読み進めて意味がわかりました。
    美冬の語りで秋人の性格や2人の関係がわかりやすくて読んでいて楽しかったです。
    素敵なお話をありがとうございました。
    秋人のこれからに幸あれ!

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます(≧▽≦)

    北極に住むシロクマにとって、北海道は暖かい場所なのでした(*´▽`*)
    うちの美冬と秋人は、正統派幼馴染を目指して書きました。離れていても、二人の絆は消えません!(^^)!

    星をありがとうございます(#^^#)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    北海道があたたかい? ということは北方領土かと思ったら
    スケールが大きかった。
    白クマ、北極。
    いや、でも名前が名前だし、水族館でしたっていうオチか?
    なんて。
    予想は外れ、弱虫が夢を追って強くなったという
    ええ話でした。
    今度は美冬が秋人を追って北海道に向かってもよさそう。

    作者からの返信

    北極熊の物語でした(#^^#)

    この名前はどうだろうとも思いましたけど、深く考えるのは止めました。シロクマに美冬、秋人と言う名前をつけてはいけないなんてルールはありませんから(*´▽`)

    美冬もいずれ、北海道に行くかもしれませんね。
    一人でも強い。だけど二人なら、より強くなりますから(≧∇≦)

    素敵なレビューを、ありがとうございます!(^^)!

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    企画から来ました(o^^o)
    まさかのシロクマ。すごい発想ですね!
    最後の方のセリフ、「鮭を取れ鮭を!」が好きです。

    作者からの返信

    シロクマ、最初はこんなの書いて大丈夫かと心配でしたけど、思ったよりもウケが良かったので驚いています。
    「鮭を取れ鮭を!」は、書いてるうちに浮かびました。時には勢いで書くことも大事です!(^^)!

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    シロクマ可愛いです。すみっコがモデルなんて更に可愛い(*‘ω‘ *)
    幼馴染って苦手な設定だったので読めずにいましたが、企画のだったんですね。良かったです。

    作者からの返信

    モデルになったすみっコも、ビックリしてると思います(^_^;)

    同じプロットで異なる話を書けるかという企画用に書いたのですが、シロクマを主役にしたら他作品と差別化が図れるかなと思いました。
    思惑通り、今のところ誰ともアイディアは被っていません(≧∇≦)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    シロクマの秋人くん!最初はびっくりで読み進めましたが……逞しくなった秋人くんを見送る美冬ちゃんの切なさが、どんどん胸を熱くしました……(´;ω;`)
    じわりと温かな、素敵なシロクマたちの物語でした!✨

    作者からの返信

    驚かせてしまってすみません。シロクマ青春物語でした(≧∇≦)

    美冬の知らぬ間に、たくましく成長していた秋人。男の子は少し見ない間に、いつの間にか大きくなっていたのでした(*´▽`)
    涙を飲み込みながら、弟分の旅立を祝う美冬です!(^^)!

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    わわっ‼︎

    なんとなんと私が大好きな◯◯さんのお話でしたかー‼︎🍀

    読み進めるまで予想外でした‼︎
    そして大好きな◯◯さんの物語だけに、秋人くんを応援したくなりました🌸

    微笑ましく素敵な短編でした😊🍀

    ありがとうございます⭐️⭐️⭐️

    作者からの返信

    日頃からすみっコぐらしのシロクマを見慣れていたおかげで、アイディアが降りてきてくれました(≧∇≦)

    ビックリするような内容ですけど、美冬も秋人も真剣そのもの。
    別れは寂しいですけど、秋人の未来を応援して、美冬は背中を押してくれました!(^^)!

    素敵なレビューを、ありがとうございます(*´▽`)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    やられたー。
    北海道が暖かいで、?ってなったのですが、まさかまさかでした。

    おもしろーい!
    そしてさすがのいいお話でした。

    他の方へのコメで目に入ってしまったのですが、秋人が北海道に憧れる理由をカットしたとのこと。正解だと思います。こういった発想勝負ならば何よりもスピーディに。そのうえで、美冬ちゃんの人間の女の子っぽい思考(お姉ちゃんぶって……のくだりなど)は必要で、あって正解だと思いますし、バランスがすごくよかったです。

    描写量は作品のカラーによると思うのです。無月弟さんはものすごく物語をインプットされてて、きっと感覚でお話作りができる方なのだろうと思うのです。読者が欲しがる展開、笑いのツボ、泣かせるポイント。キャラクター配置。
    御自分の感覚を信じて磨いていかれれば良いかと。そして時には、冒険もしてみて欲しいなーと期待してます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(#^^#)

    自分は話を書くと大抵、余計なことを長々と書いてテンポを悪くしてしまうのですが、今回は意識してバッサリカットしていきました!(^^)!

    頭を使って話を組み立てるのが苦手なので、最初に浮かんだシロクマのアイディアを軸に、暖かい北海道等の小ネタで肉付けをしていきました。
    読む人を引き込めるような綺麗な描写が書けるわけでも、あっと驚くストーリー展開を作れるわけでもないですけど、アイディアと感覚を武器に、今後も頑張っていきたいです(∩╹∀╹∩)

    星をありがとうございます(*´▽`)


  • 編集済

    雪を溶く熱への応援コメント

    皆さんがおっしゃってる通り、発想がすばらしいです。
    無月弟さまらしい発想です。かわいいです。
    熊にも熊の事情があり、村まであって村八分状態になるのか……と現実的な熊たちにも笑いました。イカダや、鮭をリアルに想像するとタフですよね、秋人くん。頑張れ秋人くん。
    元気もらいました、ありがとうございます。

    細かい所失礼します。
    >あまり会う機会がなかったんだ「けど」ね。
     「けど」雪降る晩に突然訪ねてきたと思ったら、いきなりこんな突拍子も無いことを言い出した。
    →「けど」が続いてるのが気になりまして……仕様でなければ、2つ目はいらないかな、とも思いました。

    作者からの返信

    動物ものの話をたくさん書いてきたせいか、すぐに浮かびました!(^^)!
    秋人が北海道に憧れる理由や、熊達の生活など、考え付いた設定はあったのですけど、長々説明するよりもテンポ重視で描いていきました(≧∇≦)


    ご指摘ありがとうございます。訂正しましたm(_ _)m

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    シロクマでしたかぁ……。(^◇^;)

    可愛いくて、とても癒されました!

    作者からの返信

    シロクマでした!(^^)!

    普通の小説なら人間がやるような別れの話を、シロクマでやってみたのです( ・`д・´)!

    素敵なレビューを、ありがとうございました(*´▽`)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    まさかのシロクマ!!
    って、笑ったかと思えば、どんどん感情をもっていかれウルウルです。
    秋人!鮭がんばれーーーー!!

    作者からの返信

    二人が北極に住むシロクマということを除いたら、ほんのり切ない青春の一ページ風のお話を目指しました(≧∇≦)

    秋人、鮭取って強く生きろー(#^^#)


  • 編集済

    雪を溶く熱への応援コメント

    秋人、北海道につくころには、さらにたくましくなっているでしょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    美冬のエール『鮭を取れ鮭を!』もツボでした。笑

    作者からの返信

    極寒の大海原を越えて、経験値を稼いで、強くなりますよこの子は!(^^)!
    北海道の熊といったら鮭なので、『鮭を取れ鮭を!』を入れました。鮭を取るシロクマも、きっと可愛いはずです(≧∇≦)

    レビュー、星をありがとうございます(*´▽`)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    シロクマか、、、そうきたか、騙されました。でもこの文体、この語り口、無月弟さんでしか味わえない暖かさですね。

    作者からの返信

    ほんのり切ない青春ものを描くようなつもりで、全力で書きました。シロクマ青春物語です(゚Д゚)!

    シロクマたちの様子は、書いてて楽しかったです。
    星をありがとうございます(*´▽`*)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    騙されましたねー。だって名前で人って思うのにクマーーーっ!シロクマー!^_^しっかり生きるんだぞ!

    作者からの返信

    自分も思ったのですよ。シロクマの名前に、美冬や秋人ってどうなのだろうって(^_^;)

    けど何度レギュレーションを読み直しても、シロクマに美冬や秋人という名前をつけてはいけないなんて条件はなかったので、やっちゃいましたヽ(´▽`)/

    遠く離れた北海道で故郷の北極を思い出しながら、秋人はしっかり生きていくことでしょう(*´▽`)


    星をくださって、ありがとうございます!(^^)!

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    カモメってめちゃ肉食ですからねぇ(笑
    とても可愛らしいメルヘンチックなお話でした。
    面白かったです!

    作者からの返信

    今回は初っぱなから、全力の変化球を投げてみました!(^^)!

     お腹を空かせたカモメは狂暴かもしれませんけど、秋人は負けないのです(≧∇≦)

    シロクマたちのお話を読んでくださって、星までくださって、ありがとうございます(*´▽`)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    まさかのシロクマ!!Σ(゚ロ゚;)
    可愛いですねぇ。癒しですよ(*´Д`)

    流氷で無事に北海道にたどり着けるかが心配ですが(笑)
    ヒグマに負けるな!秋人!!

    作者からの返信

    シロクマでした(≧∇≦)

    実際にシロクマが、北海道までやって来たケースはあるみたいなので、なんとかなるでしょう。たぶん(^_^;)

    ヒグマとケンカになったとしても、強くなった秋人なら、きっと負けません!(^^)!

    星をありがとうございます(*´▽`)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    美冬は人外でもいいけど、秋人は人じゃないとダメだよね
    うーむ、と思ったわたしが間違いでした。
    みんな、シロクマを求めていたのですね。
    シロクマは確か、肌は黒くて、毛は透明。うん、まあよし。

    こう、なんというか、文章やセリフが若くて、ぴちぴちしてて、読みやすいのですよ。わたしは真面目だからか、地の文が多くなるのです。伝えないとって。
    もう、全部地の文でいいかというくらい。
    でもそうするとバランスがーとか読者さんに言われちゃうの。
    この前の葉桜は文でなく、
    過去が長いことで、バランスが…と言われた気がしますが。
    もう忘れた。

    今書いてるのは文とセリフのバランスがって言われるかも。
    アハハ。

    漫画みたいで、ん? うーん、と思うこともありますが、
    これは面白かったです。
    シロクマ、イメージしやすかったですし、面白かったです。
    北海道は、旭山動物園に行けば餌もらえるかな。
    北極に住むホッキョクグマが、北海道や新潟の海岸に流れ着いたことがあるそうなので、がんばってくださいね。

    作者からの返信

    前回葉桜を書いた時から、思っていたのです。次にこの企画があったら、最初から全力で変化球な作品を書こうと。
    その結果浮かんだのが、何故かシロクマでした!(^^)!

    文章やセリフ。以前は堅苦しいものになったり、モノローグの部分が多くなりすぎたりで、悩んでいました。今は語り部となる主人公のキャラクターを、幼く、可愛くを意識して書く事で、少しは堅苦しさが緩和されたかもって思います。
    地の文は今でも長くなりがちなのですが、最初は何も考えずに書いてしまって、推敲の時にバッサリカットする事で、調整しています。ちょうど今推敲している小説は地の文をカットしたら、全文が9万文字から8万文字くらいに減りました。どれだけ長々と書いてしまっていたんだ(-_-;)
    今回も最初は、どうして秋人がそんなに北海道に憧れているのかを、もっとたくさん書こうとしていたのですが、二人がシロクマという事実の前では憧れる理由なんてどうでもよくなっちゃいそうな気がしたので、カットしました(;^_^A
    これらが正しいやり方なのかは分かりませんけど、難しく考えても答えなんて出ないのですから、大丈夫という事にして、続けていこうと思っています。

    ホッキョクグマが北海道に。実際にあるみたいですね。
    なら秋人だってきっと、大丈夫なはずです。旭山動物園の人達と仲良くなって、元気に生きていきましょう!(^^)!

    星をありがとうございました。
    桜月のえるさんも、『雪を溶く熱』を書いているのですよね。異世界和風ホラー、楽しみにしています(≧▽≦)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    こんにちは。いいの すけこです。

    かーわーいーいー!
    シロクマと判明してからずっと、心中でかわいいかわいいと呟きまくっておりました。
    人間の幼馴染ではなくシロクマ幼馴染を書くとは、そのセンス素敵です。

    とっても楽しいお話でした!

    作者からの返信

    可愛いと言ってもらえて嬉しいです(#^^#)
    シュールな話ですけど、仲の良いシロクマの幼馴染は可愛いと思います。
    キュンキュンするような、幼馴染のシロクマ恋愛物語も、面白いかもしれません!(^^)!

    星をありがとうございます(*´▽`*)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    流氷イカダ笑いました。何とも可愛らしく微笑ましいストーリー。
    秋人くんの今後が非常に気になります。鮭獲って自由に暮らせたらいいですけど、ヘタしたら旭山動物園で働くことになるのではないかと勝手な想像。

    作者からの返信

    暖かな大地を求めて、流氷イカダで旅立っていった秋人。長い旅になりそうですけど、彼ならきっとたどり着けるはずです(*´▽`*)

    旭山動物園。もし働いたとしても、案外従業員さんと仲良くやれるかもしれません。
    「芸やるから、ご飯ちょうだい」って!(^^)!

    星をくださって、ありがとうございます(#^^#)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    な、なんてこと(笑)
    感動ものなのに、漂流するんじゃないかとか、笑いが込み上げてきました。本人(熊)が真剣なのがいいですよね。いやあ、わら……感動した!!
    それにしてもスピード投稿にびっくりですよ。私も今回は早めに投稿して反応貰おうと企んでましたが、思っただけで書いてないものねぇ。このクオリティはお見事です。

    作者からの返信

    企画を見てから、二時間で書き上げました。今回は早かったです!(^^)!
    このお話は、プロットに忠実に書いたのですよ。捻ったのはただ一点、登場人物がシロクマという事です(*^▽^*)

    プロットを見て、すぐに頭に浮かんだのですよ。「よし、シロクマだ!」って。
    シュールな内容だったので、どんな反応をされるかが心配だったのですけど、喜んでもらえて嬉しいです(≧▽≦)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    なるほど、シロクマくんでしたか(^◇^;)

    「北海道が暑い……。どこだ?設定は……」と、考えたり、幼馴染みものを、ほっこりと楽しませて頂いたり……。

    弟さんの作品、久しぶりに堪能しました。
    ありがとうございました~!

    作者からの返信

    素敵な幼馴染みの物語。彼女達がシロクマであるという一点を除いたら、王道なお話です(≧∇≦)

    北の果ての、ちょっぴり切なく、シュールなお話。読んでくださってありがとうございますー(*´▽`)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    この星数に途中まで王道幼馴染み恋愛……? と思っていたら……
    シロクマwwwwwwww
    凄い、それ一つだけで会話が同じだったとしても全てがひっくり返ります!
    あへて北極海のシロクマがその名前か! ということはスルー致します。
    きっと近くまで来た日系カナダ人か日系ロシア人が話していたのを聞いたということで補完します!
    あ、そっか。それだったら北海道のことをそれで知ったってことになるんだ。

    作者からの返信

    人間がやったら、王道幼馴染みの恋愛になりますけど、シロクマがやったらシュールなギャグになってしまうから不思議です(((*≧艸≦)

    何故この子達がこんな名前なのか。何故北海道のことを知っていて、憧れていたのか。その辺はもう一切考えないことにしました。
    作り込みが甘い? いいのです、どうせ考えたって、納得するような答えなんて出ませんもの!(^^)!

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    はじめまして
    ゆあん先生の企画参加作品ということで早速読みに来てしまいました

    素晴らしい
    こんな風に考えられるなんて
    北海道が暑い
    最初は地殻変動が起こった未来の話と思ったら
    なるほど、美冬と秋人はシロクマだったのですね
    やられた
    これからは先入観捨てて読まないと
    でも、もう一度言わせて下さい
    素晴らしい物語でした

    作者からの返信

    地殻変動が起こった未来の話。なるほど、それも面白そう!(^^)!

    うちの美冬と秋人はシロクマでした。
    指定された条件では、二人が人間である必要はありませんから(≧∇≦)

    なかりシュールなお話だったと思いますが、素晴らしいと言ってもらえて嬉しいです(ノ≧▽≦)ノ

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    北海道で、暑いで「え?誤植?」かと思ったら、シロクマでしたか!

    作者からの返信

    思えば北海道で暖かいが、彼女達の正体を解き明かすための、唯一のヒントでした(;^_^A

    南の大地、北海道を目指すシロクマと、それを見送る幼馴染の物語だったのです(≧▽≦)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    シロクマwwwwwww
    いやあ、やられましたねー。
    これはいきなりのハードパンチでした。
    企画序盤はストレート系が来るのが定例だったのに、いきなり大変化球が来ましたねえ。
    いや、出落ちに止まらずちゃんとレギュレーション踏まえてるところがさすがです。
    こりゃあ変化球勝負もしづらくなってきました。

    作者からの返信

    自分も序盤は、ストレートが多いだろうなと思ったのですよ。
    つまりは後半は変化球が多くなるという事。という事は後半この話を投稿しても、他作品に埋もれてしまう危険があるというわけです!
    というわけで早々に、変化球で勝負しに行きました( ー`дー´)キリッ

    実は前回、葉桜の君にを書いた時から決めていたのですよ。次にまたこの企画があったら、真っ先に変化球を投げようって。
    シロクマはレギュレーションを読んで10秒で考えついたアイディアなので、即行で書き上げました! 

    さあ、今度は読む番。ストレートでも変化球でも、何でもこーい!(^^)!


  • 編集済

    雪を溶く熱への応援コメント

    北海道が暖かいってことは、もっと北の方の住まいなのかしら? と思って読み進めました。
    正体はまさかのシロクマ! (´゚д゚`)

    納得です。
    そして発想がすごい。

    そのうち美冬ちゃんも秋人くんを追い掛けて、北海道に向かったりしちゃったりして。(*^^*)

    作者からの返信

    自分は常に、ストーリー構成や情景の描写よりも、発想力で勝負をしています(≧▽≦)

    美冬もいずれ、北海道に行くかもしれませんね。そしていずれは夫婦になって、二人で仲良く鮭を取る。
    そんな未来が、訪れるかもしれませんね(*´▽`*)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    温かい北海道。
    北からやってくるものとして白鳥かなと想像しましたが、なんと白くまさんでしたか。
    北海道意外と夏は暑いから北極育ちさんには大変かもしれませんが、元気で頑張ってね。

    その前に流氷いかだでの航海がご無事でありますように。着いたら鮭を美冬ちゃんに送ってあげてね^_−☆

    作者からの返信

    秋人は寒がりなシロクマですから、きっと暑い北海道でも、楽しくやっていけるでしょう!(^^)!

    流氷いかだでの航海。そこが最大の難所ですね(;^_^A
    頑張れ秋人! ちゃんと北海道に行って、美冬に美味しい鮭を送るのだー(≧▽≦)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    寓話的なお話(地球温暖化への皮肉とか)だったり、なにかを暗示している物語なのかと深読みしてみたのですが……。
    やっぱり純粋なシロクマのお話ですかね。
    シロクマの気持ちは考えたことがなかったです。

    作者からの返信

    自分に重たいテーマなんてものは書けません。全力でふざけに行きました(≧▽≦)

    しかし作中のシロクマ達は大真面目です。夢と友情が詰まった、シロクマ物語でした(#^^#)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    シロクマ……その発想はなかったわ。
    ていうか、そうくるの? 弟ぎみ。
    まともに書けるか心配して、様子見してた自分の甘さに泣けてきそうよ?

    作者からの返信

    今回は特に考えずに、話が浮かびました。
    冗談抜きで、レギュレーションを見た後10秒くらい、でシロクマという発想が降りてきたのです(≧▽≦)

    モタモタして、誰かにシロクマネタを使われたらかなわないと思い、急いで書き進めましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    ……いや、北海道が暖かいと言ってる時点でおかしいなぁとは思ったんです。
    まさかのシロクマ(爆)
    その発想は本当にありませんでした。
    確かに雪降るし寒いし……。
    すごい……(笑)

    作者からの返信

    北海道が暖かい。つまり、もっと北に住んでいるという事でした(≧▽≦)

    寒がりなシロクマが、暖かい南にある北海道を目指して旅立つというお話でした。
    美冬や秋人が人間だなんて、一言も言っていません( ー`дー´)キリッ 

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    まさかのシロクマ!流氷に乗ってどれくらいかかるんでしょう。無事に北海道にたどり着けますように。
    最後のシロクマかわいい…

    作者からの返信

    流氷に乗って、どんぶらこどんぶらこ。
    彼なら途中で氷が割れたとしても、泳いで北海道にたどり着くことでしょう!(^^)!

    最後のシロクマは、何か使える絵文字が無いかネットで探しました。
    可愛いです(#^^#)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    鮭をとれ!鮭をっ! (爆笑)
    シロクマとは、アイデア勝ちです。次の人はもう使えませんね。
    では、わたしは北極キツネで。純白のもふもふ尻尾を売りに!
    あれっ!もしかしたら盗作……しかも国語の教科書にも被ってる……!Σ( ̄□ ̄;)

    作者からの返信

    前回の『葉桜の君に』では狐を出したので、今回はシロクマに頑張ってもらいました(^O^)/

    北極キツネは、是非やって下さい。うちの秋人が、鮭をお裾分けに行きますから(^^♪

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    そりゃ力強いよ何だこの話!?
    ちょっと待てとか突っ込みたいのに、怒涛の勢いで流されちゃいました。
    カッコかわいいカップルでステキです。

    作者からの返信

    人間だったら、ちょっぴり切ない別れの話なのに、シロクマにした途端、ツッコミ所満載になっちゃいますね(;^_^A

    けど、ちゃんと可愛い女の子シロクマと、イケメンシロクマです(#^^#)

  • 雪を溶く熱への応援コメント


    シロクマかあああああぁぁいっ!!
    途中まで騙されたなぁ発想の勝利ですね。

    作者からの返信

    シロクマでしたあああああぁぁっ!

    これは最初から気付けという方が無茶ですよ。ほとんどヒント出していませんでしたから(;^_^A
    何故か頭にシロクマが降りてきて、こんな感じになりました(^O^)/

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    凄い。この発想、いったいどこからやってくるんですか?笑
    仲睦まじく過ごすシロクマカップル、ほのぼのしてて素敵です!
    一説によると陸上最強と謳われるシロクマさん。秋人くん、強く生きてほしいものですね!

    作者からの返信

    実はレギュレーションを読んだ瞬間に思ったのですよ。「よし、シロクマだ!」と(;^_^A

    家にシロクマのぬいぐるみがあるので、すぐに直結したのでしょう。主役二人がシロクマという以外は、割とスタンダートなお話だったと思うので、割と簡単に書くことができました!(^^)!

    美冬に背中を押された秋人なら、北海道でも強く生きていけるはずです(≧▽≦)

  • 雪を溶く熱への応援コメント

    もしや私が一番乗りかしら、と思いながら読む私を吹き飛ばすような疾走感ある話でした。
    シロクマよ、頑張れ。シャケをとってお腹が満たされるのかはちょっとよくわかんないけど、それでも北海道への愛さえあれば大丈夫、多分。

    …これは、ギャグではないですもんね! 笑っては失礼だ!
    本人たちは大真面目なんだから!!!!(堪える)

    作者からの返信

    はい、これはギャグではない……はずです( ̄▽ ̄;)

    イメージしたのは、田舎から都会へ出て行こうとする男の子と、それを見送る幼馴染の女の子です。ただそれをシロクマに置き換えただけなのに、どうしてこんなにシュールになるのでしょうね(;^ω^)

    もちろん本人達は大真面目。遠くにいく幼馴染の事を、涙をこらえて見送る美冬。
    それ見て読者は、笑っています(^^♪


    ツッコむべき所をことごとく押さえたレビューをくださって、ありがとうございます(*^▽^*)