終章 その15 『野山の花々 vs 雪華草 5 野山乃花のバックハンド・ブロウ。』

突然だが、野山乃花には敬愛する、日本男子カーリング界の伝説レジェンド選手がいる。

仮にM選手としよう。

まだ私が産まれていなかった頃、今から二十年ほど前の事。

当時翌年に開催される北京オリンピックに向け、日本代表を決める為の選手権が開かれていた。


M選手の何が凄いって言うと枚挙にいとまがない。

聞いたところによると、それまで破竹の快進撃を続けていた所属クラブを解散し、新しいチームを結成。

自分が勝ちたければ同じチームで続ければ良い。

だが、一強体制というのは男子カーリング界にとって良い事がない。

本人が自分の考えを口にしない為、皆が皆勝手に推測したが、恐らくM選手が狙っていたのは男子カーリング界の群雄割拠。

それまで同じチームに所属していた仲間達は散り散りになり。

果たして彼の狙い通り、男子カーリング界は各地でチームの再編成が行なわれたのだという。

チーム解散から三年後。

北京オリンピック日本代表を掛けた選手権では、どのチームが勝ってもおかしくない熾烈な戦いが繰り広げられた。

その私が敬愛して止まないM選手の一戦。


某動画配信サイトで観た北海道常呂市のジュニアチームとM選手の予選の試合を私は思い出していた。


彼はやってのけたのだ。

最終エンドで三点差、という絶望的な状況で相手チームに追い付き、延長戦エキストラエンドでの逆転勝利を。


だから、私は諦めない。

その試合を頭に思い浮かべ…。


私はリードの一里 静ひとり しずかにコーナーガードを指示する。

雪華草ダイヤモンドフロストの一投目はハウスの中。ティーラインと呼ばれる中央の線よりやや後ろ。

相手も疲れている。

二投目もコーナーガードを指示。

ほぼ横に並んだ良い位置に止まる。

「ナイスッ!静!」

一里静が片手を真上に付き出す。

…カッコいいぞ。


すみれ先輩!頼みます!」

そしてセカンドの叡山 菫えいざん すみれ先輩にはガードの裏へ置くように指示。

叡山 菫先輩は手をひらひらさせて応える。

これがリード一里静セカンド叡山菫先輩が繋いだ希望の光。


■「Mais le dernier mot est-il dit? 」

(最後の言葉は発せられたのか?)


両チーム合わせて五投目を投げ終わりコーナーガード一つが、いとも容易たやすく外される。

まだ。

まだ一つ、コーナーガードがある。

たった一つ残っているコーナーガードの裏へ、確実に希望ストーンを隠す。

しかし。

リューリ達はそのコーナーガードから後ろに下げるショットランバックでハウス内、私達のストーンまで出してくる。

遮るものの無い、ハウス内にはたった一つの、あまりにも心もとない、希望ストーン

正に風前の灯。

風露ふうろカムアラウンドカムア!」

サード、浅間 風露あさま ふうろが普段見せないピリピリに張り詰めた表情で手を挙げる。

否、正確には四十五メートル先の表情など見えない。

それでも全身から漂う緊張感が、私にも伝わる。


浅間 風露には相手のストーンの裏へ自分達の希望ストーンを隠すよう指示。

そして、何とか二つの希望ストーンをハウス内に維持し続ける。

これがセカンド叡山菫先輩サード浅間風露が繋いだ希望の光。


■「L'espérance doit-elle dispara i^tre? 」

(希望は潰えたのか?)


リューリ達はガードとなっていた自分達のストーンを外してくる。

ついに、私達の希望ストーンを守る物は何も無くなる。

ここで私は最初にリューリ達が投げたティーライン奥のストーンくっつけるショットフリーズショットを選択。

これでハウス内には三つの希望ストーン

冷や汗モノだが、ハウスを広く使えている。

そして各希望ストーンはダブルテイクアウト出来ない程に離れている。

悪くない。

…悪くないぞ。


雪華草ダイヤモンドフロストのフォース、リューリの番。

狙えるはずは無い。

それでも、リューリアイツはダブルテイクアウトを狙ってくる。

四十五メートル先から狙撃銃で心臓を狙われている感覚。

リューリアイツのレーザーポインターは確実に私達の希望ストーンを捉えている。

冷や汗が、止まらない。

息が、苦しい。


「リューリ!速くなってきてる!チョイ右側!」

雪華草ダイヤモンドフロストのバイススキップ、緑川 紅宇みどりかわ くうがキンキンと声を出す。

違うぞ。

緑川紅宇よ。

お前はリューリアイツの扱いが間違っている。

リューリアイツの実力を百パーセント出させるなら、リューリアイツの好きに投げさせるんだ。

…私はこのギリギリの場面で、何故かそんな事を考える。

度し難い程に、それ程に私の視界は広く、他所のチームの事まで心配してしまうのだ。


ハックで構えるリューリが苛つくのが、分かった。

…リューリのダブルテイクアウトは失敗。

それでもきっちり一つ希望ストーンを出される。


■「La de'faite est-elle de'finitive? 」

(敗北は決まったのか?)


今度は野山乃花の番。


狙うはターゲットリューリインの石サ イ ト


リューリのストーンをほぼ真芯で捉え、ヒットステイに成功する。

リューリ最後の一投アイツのラストストーン


これでちょ…お前ダブルテイクアウト勘弁しろよ、くださいされたら炸裂でその時点で頑張ったけど試合終了ダメでした


いつからか周りの音が聞こえていない。

でも、静寂ではない。

リューリがハックを蹴る。


アイスの溶ける音、ストーン氷の粒べブルが擦れる音がはっきりと聴こえる。


ラインがYes曲がり過ぎ!」

緑川紅宇の叫び声。

スウィーパーの懸命なスウィープ。

リューリの一投は、一つの希望ストーンに当たり、ハウスの外へ。

そしてもう一つにも当たり…。


「「「「ッッッ出るなー!!!」」」」


■「Non!」

(否!)


叫んでどうにかなるもんでもないが、私達四人は一斉に叫ぶ。

その甲斐あってか(?)ギリギリ、本当にギリギリ私達の希望ストーンはハウスに残る引っ掛かる

リューリの投げた石シューターはハウスの外。

結果ハウス内には私達の希望ストーンが二つ。

私が最後に一投、ハウス内に入れれば三点。

延長戦でエキストラエンドで試合続行!もう一回遊べるドン!


野山乃花ここで最後の決めなきゃ一投女が廃る

いや、もう腐ってるけども。


決めるよ。

決めてやるさ。

WildチームFlowersの皆がここまで繋いだ希望ストーンだもの。


ハックの前に立つ。

嫌だな。

緊張で泣きそうだぞ、私は。

シートはこんなにも広かっただろうか?

ハウスはこんなにも遠かっただろうか?

私は…こんなにも小さかっただろうか?

今なら分かる。

百回練習して百回成功していたって、一回の実戦には遠く及ばない。


失敗した選手に対して「あの時はこうすべきだった」、なんて後付で非難するヤツがいるが。

ならば私はソイツに言う。

シートの外からてめぇが言うんじゃないやってみやがれ、と。


ふ、と。

私はリューリアイツの視線に気付く。

リューリアイツが、落ち着き払った様子で私を見ている。

一方リューリアイツの隣では緑川紅宇が爪を噛りながら落ち着かない様子でこちらを見ている。

二人の姿は対照的。


そうか。

そうだ、な。

リューリアイツを失望させちゃならない。

リューリアイツはずっと、私と戦いたかったのだ。

私と戦えて、リューリアイツも成長する。

そのになれなければ。

リューリアイツの隣に並ぶ資格は、ない。


心は決まった。

希望ストーンを握りすぎるな』

いつもの手順でフォームを確認。

希望ストーンにストレスを掛けるな』

お尻を上げすぎず、左足を真っ直ぐ下げ…。

インナーマッスルで内なる筋肉よ支える応えよ!』

左足は、前に出すだけ。

『リリースはキレ良く。でも未練を残して』

行け!


いや、おい!?


「ウェイトがない!」

「ラインは良いよ!」

「いや、これウェイト!?」

「ウェイト無ければ?」

「「「Yes、でしょ!!!」」」

「届かせて!」

「六?七まで!」

「ハウスに入れば何処でも良い!」

「私、も!三、人、で!」

「ボク、も、いるから、四人、だよッッッ」

「Yes!」

「最後まで!!」

「最後まで!!Yes!」

「諦めないで!Yes!」

「うわぁぁぁぁ!」

「皆のYesを分けてくれ!」

「届いてッッッ!!」


最後は四人全員でスウィープし、なんとかハウス内に持ってくる。

「ハァハァ、やった!」

「三点?三点だよね!?」

「さすが、ハナちゃん!」

「いや、あの、ビビリ、でしたけどね」

四人で肩を抱き合う。

まるで勝ったかのような喜び方。

第八エンド最終エンドでの三点。

これで五ー五5対5の同点。

試合は延長戦エキストラエンドへ。


…これが野山乃花の後手からの一撃バックハンド・ブロウとして後世に語り継がれる事となる…のかどうか、私は知らない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る