終章 その14 『野山の花々 vs 雪華草 4 自分の、動かし方。』

リューリ達とのトーナメント一回戦は第八エンド最終エンドを迎えていた。

得点は五ー二5対2

WildFlowersの不利な状況。

最終エンドで三点を追う展開は絶望ぜつぼー的。

野山乃花は、キャスケットを目元メガネまでさげ、むふ〜っと眼鏡を曇らせる。


チーム内にも微妙ビミョーな空気が漂う。

「ほら、ほら、よく言うでしょ?野球は九回の裏、スリーアウトからって!」

一里 静ひとり しずかが懸命にチームを励まそうとする。

「いや、それ試合終わってるから」

苦笑しながら叡山 菫えいざん すみれ先輩のツッコミ。

「あ、でもでも。静ちゃんの言う事にも一理あるかもよ!?ホラ、お肉は賞味期限が切れてから美味いってボク聞いた事あるよ!」

「そうそう!関西の信号機だと黄色はイケイケ、赤でって言うみたいだしね?」

そして浅間 風露あさま ふうろのよく分からないフォローに一里 静ひとり しずかが追随し、なはは…と溜め息ともとれる気の抜けた笑いで締めくくる。


「で、ハナちゃん?実際に策は?それともコンシード案件かしら?」

菫先輩が不敵に笑いながら私に問いかける。

私がどう答えるか…否、答えざるを得ないか知っているのだ。

皆の視線が私に集中する。


「もちろん、ありますよ」


間髪入れず、事も無げに答えて見せる。

ここは一瞬でも躊躇ったらダメだ。

そして、照明を反射させてここで眼鏡をキラリと光らせるのがポイント。


「むしろ三点差は想定内です。皆、よくこの点差で抑えてくれました。雪華草あちらさんも、まさか三点差をひっくり返せるとは思っていないでしょう。そこが狙い目です。疲れてると思いますが、もう一頑張りです」


すうっと息を吸むと、嗅ぎ慣れたアイスの香りが私の肺を満たしてくれる。

この香りが心地よく感じている間は、大丈夫だ。


Wild野山Flowersの花々の底力見せてやりましょう。反撃、行きますよ?」


皆の顔を見回す。


「一人は皆の為に」

私が愛用の黄緑色のカーリングブラシを氷上に差し出す。


「皆は私の為に?」

叡山 菫えいざん すみれ先輩が自分の白いカーリングブラシを重ねる。


「お前のモノは俺のモノ?」

一里 静ひとり しずかがさらに緑色のカーリングブラシを重ねる。


「お前の罪も俺のモノ?」

浅間 風露あさま ふうろが最後に淡い紫色のカーリングブラシを重ねた。


「お前の過去も、そして未来も俺のモノ?」

私が何となく続ける。


「ナニ、コレは?」

耐えきれず菫先輩が吹き出し、皆が笑う。

OKおっけ

調子が戻った。

一通り笑ってから全員で雪華草ダイヤモンドフロストを見据える。


リューリのヤツは私の顔を一瞥すると、スイッと視線を外し反対側のハウスに滑って行ってしまった。


策?

ある訳ない。

リーダーが「勝つ」と言って「負ける」事はある。

だが、リーダーが「負ける」と言ってしまったら確実にそのチームは「負ける」。

トップに立つ者は例え自分が信じていない勝利でも、チームメイトには信じさせなければならない。

こういう時は無闇矢鱈むやみやたらと考えてもダメ。

手順を踏むのだ。


冷静に、


私は、意識してふうっと息を吐き出す。

人間というのは苦しくなると、息を吸いたがるものだ。

まずは、吐き出す。

そうすれば自然と息を吸い込める。

そして肺の中だけではなく、指先の毛細血管、脳内の隅々にまでアイスの冷たい空気を浸透させる。


大丈夫。

冷静に、


冷静の、


客観的に、


私は幽体離脱するかのように、自分の斜め後ろから、自分を、自分達の置かれている状況を眺めてみる。

もっと後ろ。

いっそ、コーチ席まで。

後ろ、だ。

私は意識をコーチ席まで引き、広角に自分達をぼんやりと眺める。


リューリが唯一失敗した事は、最終エンドで私達に後攻反撃のチャンスを回してしまった事だ。


カーリングの試合は、一般的に最終エンドの一つ前のエンドが一番面白いと言われる。

最終エンドは序盤の展開と同じように、決められた道をなぞる事も多い。

大半は一つ前のエンドで勝敗は決しているのだ。

だから、チームの特徴がよく表れる最終エンドの一つ前のエンドというのは、ギラギラしていて面白い。


その一つ前のエンド、リューリ達は点数を取る事に拘った。

やはり戦術面では、稚拙。

私なら、最終エンドの後攻は渡さない。

最終エンドの後攻。

うん、悪くない状況だ。


大丈夫。

客観的に、


客観的の、


策を、


私は目を閉じ、今まで無数に見たカーリングの試合を頭の中で検索する。

最終エンドで三点差をひっくり返した試合。

そして逆転した試合。


…。

……。

………。


…ある。


針の穴を通すような可能性だが。

やってのけたチームが、いた。

その映像を、ストーンの配置を、私ははっきりと思い出す。


大丈夫。

策を、


策の、


私は、心臓で熱した血潮を私の身体の隅々まで流し込み、私に、私自身に唯一絶対の命令を発する。


それは、例え細胞一つと言えど逆らう事は許されない。



策の、





!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る