第二章 その3 野山乃花 『さぁ闇を振り払い再びこの世界に光を取り戻すのだ。ストーンの光を希望に変えて?』

「何やってるんだ、ブラシよりストーン一個分は内側ナローだったぞ」

「…」

「スイーパーももっとウェイト見ろよ?ただ擦れば良いってもんじゃないだろ?」

相手チームのスキップが長門や山城先輩に文句を言っている。

これは本当にやってはいけない。

そのストーンが果たして本当に失敗なのか?

それは最後まで、試合が終わるまでわからない。

どのような状況であっても、最後まで諦めてはいけない。

私は一瞬口を開けようとして、閉ざす。

彼らには色々、言いたい事がある。

だが、それを言う義理は私にはない。


その後も試合が進んでいくが、そのスキップは自分のチームメイトに文句を言い、どんどんチーム内の雰囲気は悪くなっていく。

スキップの作戦にチームメイトが従わず、お互いがお互いの作戦を主張する。

作戦が、決まらない。

チームメイトの一投に無責任になる。

チームが一丸となっていない。

最早試合どころではない。


結局、第一エンドは私が二点先攻が得点スチールする。

そのまま第二エンドも私が二点先攻が得点スチールする。

試合結果、よんゼロ

私の勝ち。

点数としては四点差。

ふむ、思った程には得点出来なかったな。

だが、そもそも私は一人。

そしてカーリングでは先攻が得点スチールする事は狙っても難しい。

それが連続でスチールされたのだ。

実力差は圧倒的と言える。

まぁ一人でスイープまでしま私は最後息があがっている訳だから、限界っちゃあ限界だ。

もう一エンドやったら体力的にさすがにキツイかも。


先輩達は、項垂れうなだれていた。

こんなちっちゃいのに負けたから、そりゃあ落ち込むよね。

ああ、この人達、いつもこんな風に負けてるんだろうな。


私は少しだけ、ほんの少しだけこの人達に同情……………………するとでも思ったかッッッ、がッッッ!

お前達など私の脳内で既に設定が出来あがっておるわ。

生き別れの兄弟、亡国の王子、金髪の髭、異世界からの転生者!

ありとあらゆる設定を詰め込んで、今晩野山の脳内腐界の森料理B Lしてくれるわ!


私はアイスから降りる。

ふと、コーチ席でカメラを構えている伊勢海老…じゃなくて、伊勢原先輩と目が合う。

ずっと試合を見ていたのかな。

伊勢原先輩が手をひらひらと降る。

私はペコリと頭を下げる。

シートの外では高校カー部の部長が待っていた。

「さすが、ね。どう?あのチームは」

「…個人の技量が低いです。それにチーム内のコミュニケーションもダメ。何より団結力が論外。解散してやり直した方が良いですよ」

「的確な助言ね。どう?男子諸君」

「…」

先輩達がそれぞれの表情でこちらを見ている。

…ああ、私のお節介の虫が騒ぎ始める。

ここで喋っても私には良いことなんて、ない。

分かってる。

「みっともないですね。先輩方」

私の言葉に先輩達が顔を上げる。

ある者は睨み付け、ある者は悔しそうに。

「悔しいですか。怒っているのですか?何に対して?私の実力に対して怒っているなら、器が小さすぎて滑稽ですよ」

私立学園の先輩二人が目を逸らす。

長門先輩と山城先輩は私を真っ直ぐ見ている。

「先輩達は…」

私は一瞬言い淀む。

「先輩達は何をデリバリーしていますか」

私の質問の意味が分からなかったのだろう。

キョトン、とした顔になる。

「カーリングは全員のストーンを繋いでいくスポーツです」

一言、一言を噛み締めながら発する。

「そのストーンが無駄だったかどうか?そんな事は最後まで分かりません。例えハウスを通過スルーしてしまったストーンでさえ、次のストーンの速さウェイトを決める重要な意味を持ちます」

…伝わるかな。

いや、伝わらなくても良い。

私が一言、二言発しなければ気が済まない。

「先輩達がデリバリーしているのは、ストーンという名の、希望です」

…笑われるかな。

一人目リードから四人目フォースまで一つ一つストーンという名の希望を繋いで得点して、その得点をさらに希望に変えてじゅうエンド繋いでいく」

笑われても。

それでも、私は先輩達の心に。

「それがカーリングです。無駄なポジション、無駄なストーンなんて、ありません。カーリングに“捨て石”なんて言葉はないんです。誰か一人でもストーンをないがしろにしたり、誰かが人のストーンを否定したら」

語りかける。

「希望は潰えます。それはカーリングではありません。先輩達は根本的にカーリングをしていません」

先輩達は拳を握り締めている。

「私が言いたい事はそれだけです」

言いたい事は言った。

私はくるりときびすを返す。

これで先輩達の何かが変わる、なんて事はないだろう。

私も嫌われるだろうが、元々知っている人でもないし、構わない。

さぁ、帰ってBLしよ。

「…待ってくれ」

ん?

「…目が覚めた気分だ」

んん?

「俺達に、カーリングを教えて欲しい」

んんん?

「せめて一勝したいんだ」

んんんん?

いや、私この話断りますよ?

すでに断りましたよね?

振り返っちゃだめなのに。

思わず振り返る。

そこには頭を下げる四人の先輩。

「頼む。ここまで言われたのは初めてだ。ここまで徹底的に負けたのも初めてだ。お願いだ」

長門先輩が真剣な眼差しで懇願する。


伊勢原先輩がコーチ席からニヤニヤして見つめている。

カー部の部長も腕を組んで微笑んでいる。

あ、あれ?

何、この断れない雰囲気は。

「だってよ。どうする?野山さん?いえ、?」


…野山、ハーレムルート入りまーす?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る