応援コメント

横たわる大森林05」への応援コメント

  • アケビといえば、幼き日、母方の爺様と一緒に釣り餌用の栗虫を取るために入った山の中で見かけたことがあります。爺様は「あれは食べられるが、猿の食べ物だから採っていけない」と言ってそのままスルーしましたが、今にして思えば妙に含みのある言い方です。あの山には猿神でもいたのでしょうか。

    それはさておき、スズメバチとは単語だけでもゾッとします。
    もともと常識が一切通じないミュータントですが、スズメバチというだけでその凄まじさが伝わろうというもの。怖い。けどかっこいい。それがスズメバチ。
    ハキリアリも農業をしますから、スズメバチが農業をしてもおかしくはないですね(?)。

    それにしても、毛がない、とか、つるつるとか、そういうワードに反応してしまった私は、爺様と山に入った時のように無垢ではなくなったのだと実感します。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    お爺様の言葉、良いですね。自然のものを独り占めせず、森の生き物と分け合う気持ちの表れなのか。私ではお爺様の真意は分かりかねますが、そういう言葉が自然と出てくる人間になりたいものです。

    被害者数でいえば日本最強の野生生物ですからねスズメバチ。怖い。でもハチの中では絶対一番カッコいい。うん、同じ感想しか出てこない(オイ)
    本作スズメバチの能力は超高度テクノロジーを持つ事なので、知識さえあれば人間が出来る事はなんでも出来るのです。教えた奴、ほんと余計な事してくれたね! なおそんな事が出来る人物はごく一部な模様(ぁ)

    お肌はつるつるだけど、継実ちゃんはちゃんと生えてますぜ。女子高生として一般的なレベルで。いや体毛の話ですから穢れとか無垢とか関係ないし具体的に何処という訳では(逮捕)