応援コメント

新たな世界03」への応援コメント

  • むう……!
    量子ジャンプとは恐れ入ります!
    とはいえ、転移前と転移先は、理屈の上では同一人物なのですが、テセウスの船やマッドマンの思考実験で考えると、私が私であると確信が持てないので、仮に実用化されても使う勇気がないですねぇ…。
    それを躊躇なく使用できるあたり、継実もかなり内面が人外じみてきましたね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    仰る通り、それらの思考実験の実践ですからねぇ。一度バラして組み上げたものは、バラす前のものと同一なのか。今回触れていますが、魂があったらこれは遠回しな自殺ですから生理的嫌悪があるのは当然。やらなきゃ食べられちゃいますけど、躊躇いなくやるのは割と狂気ですよね。少なくとも現代人的な感覚では。

    本章は七年後の継実が『初登場』しているお話ですので、彼女の内面には色々触れていきたいところ。新しい世界に適応した彼女の思考から、世界の形が見えてくる……ようにしたいなぁ(頑張りましょう)