27.どうせ覚えていないんだろう?

みんな、格差ってのからは逃げられないんだな。

カトーの家に向かう途中で、おれはそんなことをたっぷりと実感した。

こんな事を実感するのは、できれば大人になるまでとっておきたかった。


この街には、地球人のうち、とりわけ気が合ってかつラッキーだったか、元々偉かったかした人たちが固まって住んでいた。

カトーはそんな人たちの子供だった。

高層ビルが日差しを受けて光っていた。いざ見ると、これが住むために建ってるのに驚きそうになる。

ケイドさんに連れられて見に行った公営住宅を思い浮かべて、比べた。

ロビーの壁が、磨き上げられた茶色の石でできてる。

あらかじめ、カトーの家が裕福だとか、そんな話も聞いてたかというとそうでもない……。よっぽどな話でなければ、自分の中では当たり前すぎて話そうという気にもならないんだ。

おれは小声で言った。

「親が金持ちなら、狩りなんかしなくても研究し放題じゃないの?」

「ん?なんか言った?」

「ううん、なんでもない」

カトーは上機嫌だった。

じゃあ、おれの家はどうだったんだろう。

気持ちが悪い事に、宇宙船にいた時より前の事は全く思い出せない。

赤ん坊の時から宇宙船に乗ってて、通しで記憶があるほうが、まだ納得できる。

おれは、なんとなく、頭をくしゃくしゃっと撫でてくれたお父さんの事や、お母さんの温かい手を思い出していた。

その後ろの壁は宇宙船の冷たさを、なんとか塗り潰すようなクリーム色だったり、そんな気づかいのない無機質な色だったりしたのも。

だめだ。これを思い出したら、あのクソワニも思い出す。それから、いや、本当にやめよう。

(とにかく、生きててほしいな)

カトーの家の中でも上の空だとまずい。おれは考えを意識のわきにどかした。


カトーの家はビルのかなり高層階にあった。

通されたリビングは案の定めちゃくちゃ綺麗で、広かった。

どんだけ稼いでるんだろ、カトーの親……。

窓が意外と狭く作られてるのは、ま、空中からでも通りすがる人がいるからかな。

「あなたがシュン君ね」

カトーのお母さんはスラっとした綺麗な人だ。にっこりと笑いかけて、紅茶とスコーンを差し出してくれた。

嬉しいけど、なんか、高級すぎて肩の力抜けないなあとおれは思った。

カトーはこの綺麗な家に、狩猟に行ったドロドロの格好で帰ってんのかよ。

いや、金持ちだからそういう派手なアウトドアをするのか?

考えてて、なんかイヤな気持ちになった。嫉妬しているみたいで、恥ずかしい。

「こんなにきれいなとこ住んでるなんて、先に言ってくれよ。びっくりするから」

「ごめんごめん」

カトーは照れたような笑顔をした。

「これなら、トムとヒアリも呼べばいいのに」

「……次はそうするよ」


家がきれいすぎるせいなのか、おれ一人だとリアクションがしづらいのか。

おれとカトーはなんだか当たり障りのない話をするだけになってしまった。

そんな時に、カトーは急に電話をしに席を立った。

なんだろう、と思っていたら終わって戻ってきた。意外と短い。

カトーは、ほんの少し真面目な顔になっておれにいった。

「おじいちゃんにも会ってくれないかな。目が覚めたから」

「いいけど」

断ろうにも、いい理由が思いつかない。おれはうなずいた。


「連れてきたよ」

廊下の先の扉が開いた瞬間、薬のにおいが顔に吹きかけられたような感じがした。

カトーのおじいさんは、薄暗い部屋で介護用ベッドに寝ていた。

おじいさんとチューブと、それをつなぐ、かすかな音を立てる機械。

まったく起き上がれないらしい。

ギリギリ生きてるって感じだ……。

「来たか」

かすれた声でそう言われた。

これは、何かが変だ。

おじいさんは、おれに何の用があるんだろう。

今にも泣きそうな声でおじいさんは言った。

「遅い、遅いなァ、シュン。どうして今なんだ」

……何が?

おれにはさっぱり理由がわからない。おじいさんの顔にも見覚えがない。

ただ、100年って数字のことを頭に浮かべた。

「ずっと待っていた」

「ごめんなさい、おれには覚えがないです」

やっとのことで返した答えに、おじいさんは力なく笑った。

「わかっているよ。どうせ覚えていないんだろう?

……それなら、生きているうちに来なければ良かったのに」

混乱して何を言ったらいいかわからない。その代わりに、隣にいたカトーが口を開いた。

「おじいさん。言う通りにしたよ。僕を褒めてくれる?」

「ああ、実に良くやった。どうかこれからも、シュンと仲良くな」

何だ、このやり取り。

おれは気持ち悪さを覚えた。と同時に、「仲のいい友達」であるはずのカトーに対して、気まずさが湧くのを感じる。

おれは自分からカトーを引き離したいと思った。それが、カトーにとっては少しひどい事になるに違いない。

それでは、なんだかかわいそうだ。

だまされた。と言いたくなったけど、その見方はきっと間違ってるんだろう。

カトーもおじいさんも、本心からおれに来てほしかったんだ、と何となく感じた。

カトーのお母さんは、静かにおれたちを背後から見守っている。


「ここからはとても大事な話だ。僕に残された時間も短いからな……」

「帰りたいって言っても、無理そうだね?カトー」

「悪いね、シュン」

「……」

話を始める前に、おじいさんはすっと息を吸った。それはとても浅かった。

「シュン。僕は君に備わった力の事を知っている」

うっ。何かが頭にガツンと来た感じがする。

そうか、おじいさんは、移民船にかかわってた人なんだ。

随分長生きな気がするけど、延命でもしたのか。

いくら相手にとっては正しくないとはいえ、騙された感じを引きずっていたおれは少しムッとし始めていた。

おれの気持ちなんて、一切考えられてないじゃないか。

一方的すぎて流石に嫌だ。相手が老人でも病人でも知ったことか。

もし、カトーがこの感じに対してなんとも思ってないとしたら、カトーはちょっと壊れている。

「おれのほうが知らないよ。あれは何なの?」

「それは言えない」

無茶苦茶だな。

「……あっそ。なら、要件を教えて早く帰してよ」

「どうか、僕らの味方をしてほしい……むろん、僕の命は残り少ない。だが同胞も、その子孫もいる。

この先も彼らを守りたい……」

いい事を言っているようで、状況がわかるようで、今一つのみこめない。

「そのためには、おれの何が必要なの?」

おじいさんは見るからに興奮している。

……もしかしたら、おれじゃなくて、未来に待ち構えている死神を見ているかも知れなかった。

「君の力だ。君の力があれば……!ああ、もう少し寿命があれば良かったものを!

もはや僕にはこれ以上の事はできない。だが君が来てくれたからには!」

とても異様な感じがした。これに関しては、カトーも同意見みたいだ。

「おじいさん……?」

おじいさんはどう見ても無理をして声を張り上げた。

「どうか、どうか君の力で、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る