15.三ツ瀬シュン

「まいったなあ」


ここ最近のおれは色々な所に放り込まれて、振り回されて、まるで洗濯物だった。

今、取り調べ室に行かされて、かつ丼食ってこれまでの事を人前で説明しろって言われたら断る自信がある。

「まいったなあ」の一言くらいなら、言ってもいいけど。

っていうか、無実だし。容疑者じゃねーし。

無実だよね?多分。

思い返すと、なんか一部いい感じにもみ消してくれた感じが、無きにしも……。


……。


人に直に説明しろって言われたら嫌だけど、おれはここ最近置かれた状況について考えていた。

考えてたというか、色々ありすぎて、触りたくなってしまうというか。


宇宙船で長年(らしい、冬眠していたからよくわからないけど)旅して、変な所に墜落して、そこは凶暴な恐竜とか居るところで。

乗ってた人間は皆大パニックでめちゃくちゃになってた所を、親切な異星人に助けられた。

おれは、その人が人間っぽくないからっていうクソしょうもない理由で発砲してしまって(ガチの犯罪のような気がする)、でもその人はとんでもなく頑丈で。

結局恐竜みたいな生き物がまだまだいて、襲い掛かられて生き延びて。


地球ではない星、ゼーラールへようこそ。なんてことになった。


それで?

入院して、退院して、色々説明しなきゃいけなくなって。(正直、すっかり飽きた。拒否してもいいみたいだけど)


お次は?

ホームステイしながら、学校に通うことになった。



どうしてこうなった。

前半と後半のギャップが半端ないんだが。


それに、なんで宇宙船に乗ったんだっけ?



それにしても、違う世界に移住しました、ってなった時に、

元の世界とカスってもいないような異世界!文明レベル中世並み!っていうのと。

何か……ちょっと違うだけ、みたいな世界と、どっちが良いんだろう。

比べたことないからわかんないけど。



見た感じ、ゼーラールは、「ちょっと違う」寄りの世界だと思う。

「ちょっと違う」っていうより、「ちょっとワイルド」って言ったほうが正しいのかもしれないけど。


一番びっくりしたのは、亜人種?みたいな人達が3種類いる事かもしれない。

そのうち2種類は空飛べちゃったりするし。

あと、野生動物がみんな変なかんじだ。真緑の鳥の事フラミンゴって言ってたり。

最初に出くわした恐竜はすごく危険らしい。でも生息地が遠くて、街まで来ないみたいだ。


もう一つは、ATW(アフター・ターミナル・ウィンター)なんてなんだか氷河期みたいな感じで年を数えているのに、全然寒くない事だ。

っていうか、日に日に気温が上がってきてる。

この辺、夏は結構暑いんじゃないかな。

じゃあなんで、っていうのはケイドさんが早めに教えてくれた。

今の街は新しく出来た首都で、前の街は今でも全シーズンカチコチに凍っているそうだ。

戦争が理由らしい。それはそれで、まあ、すごそうだなとは思う……。



それ以外は……普通。

(普通ってなんだろね。知らんけど)

おれが住んでるとこは、結局ちょっと歩いたらコンビニみたいな店があって、菓子とか本とか買えちゃう。

もっと大きな店もあるし、結局ネットもあるし、街の中はその辺の人がぞろぞろいて普通に暮らしてる。

お金あればタクシーも乗れるし、地下鉄も乗れる。地下鉄はネコミミの人とかいっぱい乗っててびっくりした。

部屋戻ってゲームとかできる。電気とかガスとか、全然安定してる。


文化が日本って感じはしないけど。

じゃあ、外国ってだけじゃん。治安は良くないとこありそうだな。

日本語なかなか通じないから勉強しないと……。


何も無かったら、これこのまんまだなって良く思う。

このまんま。

学校卒業して、なんか仕事見つけて幸せに暮らしました、みたいな?


宇宙船の出来事がクライマックスで、あとは平和に暮らすのかな。

まあ、さすがに恐竜やら墜落船やらの件は大事件だったから、「あの」シュン君みたいになっていて、こっぱずかしいのはちょっと困ったけど。


ぜんっぜん平和じゃなくなりそうな選択肢もあって、その一つはIRGに入隊することだ。あの人たちが出張って変な野生動物を退治しているおかげで、ここまで快適な生活ができてるらしい。


正直な所、スリルと魅力は感じるんだよな。



困ったといえば、体張っておれを救助してくれた親切な人、ケイドさんのこともある。

いや、困ったなんて言ったらちょっとひどいか。

今のおれの「平和な感じ」をおぜん立てしたくて、色々根回しをしてくれてたみたいだ。


ケイドさんはすげぇ真面目な人だ。


だけど……おれは結構人の様子見というか、観察が好きなほうだ。

だからちょっと気になるところはあるし、そのせいでしくじりもする。


ケイドさんは、何かと期待されやすい人だと思う。

もともとヒーローっぽい雰囲気なのかな?見た目が。

あとキザ気味の態度とか。

なんとなく、ひと昔前のロックスターとかアクション俳優みたいな感じなんだよな。

オーディション行ったらワンチャン受かるんじゃないかな。

コロニアルっていう種族で、早い話が虫人間。

触角が生えてて、トンボみたいな羽が生えてて、つるっつるの硬質な皮膚で、そんな感じだ。


こういっちゃうとゴキブリみたいで気色が悪いような気がするし、さっき言ったことと矛盾してそうだけど、見てるとそうキモイわけでもない。

何なんだろうね。

たぶん、バイク乗ったら映える。


個人差はあるけど、この種族、すごくタフな事で知られているらしい。

もう初日から見ちゃってるし。実際物理は半端なく強かった。

そりゃ、頼りたくなるし、こっちだってカッコイイ感じの活躍を期待したくなる。


したくなるんだけど、本人を見てると結構嫌そうなんだよね。

はっきり態度には出してないけど、なんとなく感じる。

格好良く振る舞って欲しいとか、強いよね、みたいな事に対して、

「勘弁してくれよ」って顔をする。

それも心の底からって感じだ。

哀愁とかそういうのじゃない。不思議な感じ。


悪い人じゃないけど、ちょっと難しいタイプの人だな、とおれは思った。

助けてくれるというのはありがたいんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る