第3話 始まり



1年4組31番 出席番号順に座る。

可もなく不可もない席だな。

いや、どちらかというと不可だ。




何回も言うが、私は田舎から出てきたもんで、この高校へ通うには、まず1時間に1本しかない無人電車に乗り、すかすかの車内で20分ほど揺られ、駅につけば自転車に乗り、学校には誰よりも早く着く。

なんせ、1時間に1本しかないので、その電車に乗るしかないのだ。学校に来る時間なんて自分では選べない。





このクラスに知り合いなどいない。

お昼は誰と食べようか、誰とも群れない一匹狼なんかにはなりたくないし、冴えないグループに入って高校生活を陰で過ごすのも嫌だし、かと言ってヤンキーの仲間入りはしたくない。

これは、最初に声をかける人を間違えたら終わりだな。なんてことを考えているうちに、最初のホームルームは何一つ頭に入らずに終わった。





それから、何の授業があったかは忘れてしまったが、クラスを盛り上げるムードメーカーが後ろでワイワイやってて、クラスのまとまりもあって、まあ悪くないクラスかなと思い始めていた。








前からプリントが回ってきた。

滞りなく後ろへ回す。相変わらず後ろは騒がしい。


「プリント足りないところはないかー。」

先生がみんなに声をかける。

それに応えるように「ありませーん。余ましたー。」と後ろから声が聞こえて振り返る。

彼は、1番後ろの席で余ったプリントをーーー



後ろに投げ捨てた。


(え?)


何やってんだあいつ。どういう神経してんだ。前に回せ前に。もしくは持っていけ。


私は田舎者なもんで(何回目)ゴミを捨てるなんてことはあり得ないし、なんなら道端のゴミも拾ってしまうような人間だったわけで、ましてや余ったプリントを後ろに投げ捨てるなんて、こんな人が世の中にいるのかと思うと少しいや、かなりカルチャーショックだった。




いや、よく見たらこの人、、、


さっきの人だ。同じクラスだったんだ。




彼の名前は、枠谷蒼太。

出席番号41番。


なんでこんなやつに運命感じてしまったんだ。見た目だけかよ。絶対好きにならないね。







高校生活が始まった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る