356

「いや、いきなり思念体とか言われてもさあ、お前、亀のモンスターなんだろ? なんで中途半端に人間風なんだよ?」

「なーに、思念体の姿は別に何でもよいのじゃよ。ただ、人間相手には、こういうかわいらしい姿のほうがウケがいいもんじゃろ? ワシ、これでも気遣いのできる亀じゃし? ほら、海千山千亀万年じゃし?」

「かわいらしい姿、ねえ?」


 確かに背中の甲羅がなければ、ほぼ妖精の見た目だからそう言えるんだが。そう、背中の甲羅がなければ……。


「じゃあ、その甲羅を消せよ。めちゃくちゃダサイぞ」

「な、何を言うか! これこそがワシの一番のチャームポイントじゃぞ!」

「チャームポイント……?」


 こいつ本当にディヴァインクラスのレジェンド・モンスターなのか? なんかさっきから、威厳とか貫録とか何も感じないんだが。くそださい亀妖精だし。


「まあ、このさい見た目はどうでもいいや。やっと会えたんだ。実は、俺、あんたに頼みたいことがあって――」


 と、俺が言いかけたその時だった。


「あ、なんかうまそうな亀がいるなー」


 という声とともに、ヒューヴがいきなり起き上がり、その亀妖精を手でつかんで飲み込んでしまった! 完全に寝ぼけている様子だ。


「ちょ、待て! 食うな! 吐け!」


 俺はあわててそのバカに腹パンし、ジャイアントスイングするときのようにブン回した。毒ガエルを食った時と同じ応急処置だ。


 やがてヒューヴは真っ青な顔でゲロを吐き始め、その中から亀妖精も出てきた。


「ふう、よかった。消化されなくて……」

「よかった、じゃないわ! この大うつけ者が!」


 と、ゲロまみれの亀妖精はぷりぷり怒って、俺に突っ込んできた。うわ、汚い! とっさにその突進をかわした。


「なんでそんなに怒ってるんだよ。このバカに飲み込まれたんだから、吐き出させるしかねえだろうがよ」

「はっ、こんなやつに飲み込まれようとも、ワシなら自力で脱出する方法はいくらでもあるわ! それをまあ、こんなにゲロまみれにしよってからに!」

「ふうん? じゃあ、俺が何かする前に早く脱出しろよなー。そもそも、ディヴァインクラスのレジェンドのくせに、こんなバカに食われちゃうこと自体、どうかって思う――」

「た・わ・け・が! ワシは思念体だと言ったじゃろ! この姿じゃ本来の力は発揮できんのじゃい!」


 亀妖精は心底腹立たし気に頬をふくらませて俺をにらんでいる。正直、かなりゲロくさい。あんまり近づかないでほしい。というか、思念体っていうくせに、ちゃんと実体があるもんだったのかよ。ホログラムみたいなもんじゃねえのかよ。


「まあまあ。彼も悪気があってやったわけではないので、お許しください、ベルガド様」


 と、サキが言い、何やらその亀妖精に向けて魔法を使ったようだった。たちまち、その体がきれいになり、ゲロくささも取れた。洗浄魔法か。


「ほう、おぬし、なかなか気が利くのう」


 亀妖精もとたんに機嫌が直ったようだ。意外とちょろいのか、こいつ。


 まあいいや、とりあえず、本題を切り出すか。


「それで、さっきも言ったけど、俺はあんたに頼みたいことがあって――」

「はて? 何も聞こえんなあ?」

「え」

「ワシ、もう寿命間近じゃし? ここのところは、すっかり耳が遠くなってしまってのう。粗暴で礼儀を知らぬ男の声はちーっとも聞こえんのじゃ。すまんのう、そこの粗暴で礼儀を知らぬ男」


 亀妖精はいったん俺を見て、わざとらしくぷいっと顔をそらした。ぐぬぬ。なんかいきなりめちゃくちゃ嫌われてしまったみたいだぞ。やっと会えたのに!


 だが、そこで、


「おや? この男はどこかで……?」


 と、ゲロまみれで気絶しているヒューヴのほうを見て、亀妖精がつぶやいた。


 ああ、そういや、このバカは前にこの亀妖精?に会ったことあるんだっけ。


「こいつは今はヒューヴって名前だが、三百年前はジーグって名乗ってたらしいぜ?」

「ジーグじゃと! そうか、どおりで見覚えのある顔のはずじゃ! ワシが最後に祝福を与えた男のなのじゃからなあ」

「祝福!」


 俺はその言葉にどきっとした。だって、ついにベルガド本人(だよな?)の口からその言葉が出てきちゃったんだもの! そう、ベルガドの祝福はおとぎ話じゃなくて、ちゃんと実在するものだったんだよ! わーい! それを信じてここまで来て、本当によかった。


「しかし、ジーグという男は、かなりの手練れだったはず。それを、寝起きとはいえ、こうもあっさり前後不覚にしてしまうとは、お主、いったい何者なのじゃ?」

「俺? いやーちょっとばかり勇者活動しててさ」

「勇者活動? なんじゃそりゃ?」

「まあ、つい先日、暴虐の黄金竜マーハティカティってやつを、サクっと倒しただけなんだけどな。かるーくな。ほんのちょっとだけ本気出してな」


 俺はクールに、あくまでなんてことのない簡単なお仕事のように言った。ふふ、俺の偉業にひれ伏せ、亀妖精。


「なんと! 暴虐の黄金竜マーハティカティを倒したとな!」


 と、亀妖精は俺の予想通り、驚いて――、


「……で、その暴虐の黄金竜マーハティカティとは一体何なのじゃ?」

「え」


 あ、あれ? なんかこの亀妖精に、俺の偉大さが全然伝わってないんですけど!


「えっと、その暴虐の黄金竜マーハティカティ、略して暴マーさんは超強いモンスターなんでして」

「ふーん?」

「それを簡単に倒した俺はさらに超強いって話でして」

「ふーん?」


 と、亀妖精はひたすら怪訝そうに俺をにらむのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る