355

 それから俺たちはワンダートレントたちのところに戻った。ユリィの歌をやつらに聞かせればこのミッション?はコンプリートらしいからな。


 だが、俺たちが戻った時にはワンダートレントたちはほとんど理性を失ったヤギに食い尽くされていて、一体だけになっていた。しかも、その一体も食われかけていた。


「ちょ、待て! これは食うな!」


 俺はあわててその野獣をワンダートレントから引きはがした。なお、ヒューヴのやつは近くに転がって眠っていた。


「あんたらも、いや、あんたも黙って食われるままになってんじゃねえよ! あっというまに壊滅寸前じゃねえか!」

「はは、ご心配なさらずとも、我々の仲間は他の場所にもたくさんいますから。ここにいる我々がすべて食べられたぐらいでは、何の問題もないのです」

「いや、俺としては問題あり過ぎなんだが! まだ俺の話の途中だったんだが!」


 そうそう。ここにいる連中が消えたら、また一からワンダートレント探さないといけないからな。めんどくさいよね、それ。


「あら? 勇者様が抱えているのは、もしかしてカプリクルスかしら?」


 と、変態女が何やら野獣に興味を示したようだ。


「そうだけど、今は真ん中のツノが折れてただの凶暴なヤギだぞ」

「まあ、それはかわいそうに。すぐに治してあげないとね」


 変態女は野獣の頭に向けて手をかざし、何やら詠唱し回復魔法を使ったようだった。たちまち、その折れたツノが元通りになった。


 そして、当然、ヤギも正気に戻り、


「……こ、ここはいったいどこだ? なぜ俺はトモキに抱えられているのだ?」


 と、困惑しはじめた。


「お前、あの谷でツノが折れて、えらいことになってたんだぞ」

「えらいこと? なんだそれは?」

「何も覚えてないのかよ。お前、ほぼ害獣だったんだぞ」


 俺は苦笑いしながら、ヤギを地面におろした。


「そ、そうか……。何やらお前たちに色々迷惑をかけたようだな。すまない」

「気にしないでください、レオローンさん。ケガでちょっと具合が悪かっただけなんですから」


 と、ユリィがしょんぼりしているヤギにあたたかい声をかけた。相変わらずやさしいな、ユリィは。


「……ところで、トモキ。こちらの女性は?」

「ああ、お前は知らないか。この女はユリィのお師匠さんだよ」


 と、俺は変態女をヤギに紹介した。


「はじめまして、カプリクルスのイケメン君。私はサキ。よろしくね」

「俺はレオローンといいます。こちらこそ、よろしくお願いします」


 ヤギのやつ、変態女には妙に礼儀正しかった。さっきまで、カタコトで暴れまわってたくせにさ。


 俺はそれからヤギに今までのいきさつを簡単に説明すると、改めてユリィをワンダートレントの前に差し出した。


「さあ、もう一度さっきの歌を歌ってくれ、ユリィ」

「は、はい!」


 ユリィは一瞬、気合を入れるように シャキーン!とした顔になると、すぐに歌い始めた。もちろん、さっきと同じ歌だ。全然音痴に聞こえない、まともな歌だ。


「お、おお……」


 ワンダートレントもその歌声に聞き入っているようだった。さっきまでとはまるで反応が違った。辛辣な批判を言ってくる気配はまったくない。


 よし、この感じならうまくいきそうだな!


 やがて歌は終わった。


「おい、今のこいつの歌はちゃんとベルガドに届いたんだろうな?」

「はい、もちろん。今の聖なる乙女の歌に私の心は大いに震え、それはすなわちベルガド様のお心をも震わせるのでございます」


 と、微妙に意味の分からんことを言うワンダートレントだった。


「じゃあ、さっそくベルガドと話をさせてくれよ。今の歌でもう起きたんだろ?」

「ええ、もうすでに、ベルガド様のお心はこちらに上がってきているのでございます」

「上がって?」

「……う!」


 と、そこで、ワンダートレントは何か苦しそうにうめきはじめた。同時に、その細長い体の一部が光って点滅し始めた。


「そちらの方、さあ早く、私のこの光る部分を切ってください!」

「え、切っていいのか?」

「はい、一思いにすぱっとお願いします!」

「はあ……?」


 なんだろう、このイベント。なにかすごいデジャヴを感じる。


「じゃあ、まあ、遠慮なく」


 俺はゴミ魔剣に捕食禁止と命じたのち、それで言われた通り光る竹を一刀両断した。


 すると、そこから何かとてもまばゆい、光るものが飛び出してきた! うお、まぶし!


「……ほわぁ、ワシの眠りを妨げるのはどこのどいつじゃい?」


 やがてこんな声が聞こえてきた。見ると、俺たちの目の前には、手のひらサイズの超小型の少女が浮いていた。まるで妖精だが、その背中には羽はなかった。亀の甲羅を背負ってるだけだった。


「まさかとは思うが、お前がベルガドか?」

「そうじゃ。ま、正確にはその思念体なんじゃがのー」


 と、亀妖精(ベルガドの思念体)は、にっこり笑って俺に答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る