278

 俺たちは結局、そのまま寄り添って眠った。ユリィのやつは、俺の隣でめちゃくちゃ熟睡していて、俺がちょっとさわっても、ほっぺを指でつついても起きる気配はなかった。俺はやはり肩透かしを食らった気持ちになったが、これはこれで悪くない気もした。そう、ユリィのすぐそばで、その安らかな寝息を聞きながら眠るっていうのは。


 やがて朝になり、俺たちはともに目を覚ました……のだが、


「お前たち、朝から何やってんだよ?」


 いきなり目に飛び込んできた光景にぎょっとしてしまった。

 そう、俺とユリィが起き上がって、ザック、ヤギ、キャゼリーヌのところに戻ると、そいつらはちょうど「段」になっていたのだ。キャゼリーヌの頭にヤギが乗って、さらにその背中にザックがまたがっているという……。なんだこれ? ドノヴォンの謁見の間の俺かよ。


「おお、トモキどの。おはよう。今日もよい朝だな」


 キャゼリーヌは頭にヤギを乗せたまま普通に俺にあいさつしてきた。


「いや、おはようも何も。なんでお前たち、朝からこうなってるんだよ?」

「なに、レオローンどのが私の頭に登ってみたいと言うのでな」

「ああ、そうか。お前サイボーグだし、普通にヤギくらいは乗せられるか」


 って、思わず納得しかかったが……いや、まだおかしいだろ、これ?


「で、一番上のやつは、なんでそんなところにいるんだよ?」


 と、上をあおいでザックに尋ねると、


「べ、別に、俺だって好きでこんなところにいるわけじゃないんだからな!」


 なんかツンデレの出来損ないみたいなセリフが返ってきた。つまりどういうことだよ。さっぱりわけがわからんぞ。


「トモキ、ザックは子供のころ黒い小馬を飼っていたそうだ。俺とよく似た毛並みの」


 と、真ん中のヤギ助が解説し始めた。


「その小馬はやがて寿命で死んでしまったそうだが、ザックは今でも時々思い出すのだそうだ」

「あー、それでお前は、最近レオにくっついてるのか。昔飼っていたペットにそっくりだから」

「う、うっせーな!」


 ザックは顔を赤くして怒鳴る。お前、ツッパリやってたくせに、まさかの動物大好きっ子かよ。


「そんで、お前はこのイキリチビを背中に乗せてやったのか」

「ああ、昔はよくその黒い小馬に乗っていたらしいからな」

「そして……そこにちょうどこの女が来て? そのまま勢いで頭に乗っちゃった?」

「ああ、そうだ、さすがトモキどの、察しがいいな!」


 キャゼリーヌは大きくうなずいた。はずみで頭上のヤギも動き、ザックが「わっ!」と声を出した。


「ゆうべ、キャゼリーヌが魔導サイボーグと聞いた時から、俺はその体がどれだけ頑健なのか、とても気になっていたのだ。俺が登れるほどの強度はあるのか、と」

「……ああ、そういや、お前常に他人をそういうふうにしか見てないんだったな」


 ヤギだから。登ることしか考えてないから。


「そして、今わかった! キャゼリーヌの頑健さはすばらしい! この俺が頭頂に登っても折れることはない。実にしっかりしたよい足場だ」


 ヤギはキャゼリーヌの頭の上で足踏みしながら叫ぶ。


「お褒めに預かり光栄だ、レオローンどの」


 そして、足場としての高評価を素直に受け止める女だった。ええんか、これで?


「しかし、同時に気づいたことがある。やはりこの頭蓋は人造のものゆえか、いささかわざとらしさがあり、足場としての流麗さ、優美さに欠けるように思う。真に俺の蹄が求める踏み心地とまで言えるほどのものではない」

「なるほど。レオローンどの、これは厳しい意見で」


 なんか謎の品評会が始まったぞ?


「その点で言えば、やはりトモキ、お前の頭蓋は最高だと言えるだろう」


 と、そこで急にキャゼリーヌの頭から俺の頭に飛び移ってくるヤギだった。背中のザックがまた「わっ!」と、声を出した。


「うむ、やはりよい! お前の頭蓋は頑健であると同時に飾らない素朴さがあり、何度も蹄を乗せたくなるような魅力にあふれている!」

「いや、だから重いって言ってるだろ」


 褒められても全然うれしくないし! また勝手に人の頭に乗るなよな、もー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る