259

「おい、大丈夫か!」


 俺たちは足場がさらに崩れないように慎重に、ザックが落ちた穴に近づいた。上からのぞくと、穴の中は真っ暗だった。ランタンの光で照らしてみるが底はまったく見えない。けっこうな深さのようだ。スペランカー先生なら余裕で死んでそうな。


「おーい、生きてるかー!」


 とりあえず、穴の下に向かって声をかけてみた。


 すると、


「い、いてて……」


 暗がりの向こうからザックのうめき声が聞こえた。死んではいないようだ。まあ、こいつはチビだし、落下の衝撃も軽いか。


「おい、ザック。そこから俺たちのところに帰って来れそうか?」

「む、無理だ。俺としたことが、今ので膝をやられた……」


 なんか歴戦の戦士が負傷したみたいな口調で言いやがるザックだった。お前、単に穴に落ちただけだからね。


「あと、腕ももう上がらねえ。腰もガタがきちまってる。この俺が、もはやロクに動けねえデクになっちまった。とんだお笑い草だぜ、フフ……いててっ!」


 と、かっこつけながら、唐突に素に戻って痛がるイキリチビだった。ケガしてるくせに、めんどくせえやつだな。


「トモキ様、ここからザックさんに回復薬ポーションをあげましょう」


 と、ユリィが俺に言った。


「ロープに回復薬ポーションを結び付けてゆっくり下まで降ろせば、ザックさんのところにも届くと思います」

「ああ、そうだな。ちょうど村で回復薬ポーション買っておいたしな。あいつの電気魔法で強化しておいたし」


 俺としては、ユリィが怪我したときのために用意したつもりだったんだがな。いきなりあいつに使うのかよ。まあ、たかが穴に落ちたぐらいでズタボロみたいだししゃーないか。あいつに何かあったらエリーに怒られそうだしな。


「おい、ザック。今からそっちに回復薬ポーションを送るから、そこでじっと待ってろ」

「あ、ありがてえ……」


 と、返事ですらいちいちかっこつけているザック氏であった。


 俺はすぐに道具屋で買ってきたロープと回復薬ポーションを道具袋から取り出し、ロープの先端に回復薬ポーションを結び付けた。さらに、一緒に買っておいたマジックアイテムの蛍光シールも貼っておいた。これなら、暗いところでも光って位置がわかるってもんだ。


「じゃあ、行くぞー」


 俺はそのまま穴の中にゆっくりとロープを垂らして行った。


 やがてすぐにロープの先端の回復薬ポーションはザックのところに届いたようだった。ロープをつかむ確かな手ごたえのあと、回復薬ポーションの瓶のふたを開けて飲む音が聞こえてきた。


 そして、


「ふう。この俺も休んでばかりはいられねえってことか」


 と、またかっこつけのセリフが聞こえてきた。まあ、今度は痛がってないようだが。無事に回復薬ポーションで怪我が治った感じか。


「ザック、お前のいる場所ってもしかして遺跡の地下の階層か?」

「ああ、そんなような感じだぜ。暗くてよくわからねえが、俺の周りにも空間が広がっているみたいだ」


 なるほど。この穴は遺跡の一階から地下までぶち抜いてるわけか。


「よし、じゃあ、このままお前を引き上げるから、そのロープをしっかり握ってろ」

「ああ」


 と、ザックは返事し、ロープをつかんで軽く引っ張った。


 だが、そのとき、下の暗闇の中からグルルッという何かの鳴き声が聞こえてきた。


「うわああっ」


 とたんにザックは悲鳴を上げ、すぐにどこかに走り去ったようだった。


「お、おい! どうした! 戻ってこい、ザック!」


 あわてて下に呼び掛けてみたが、返事がない。俺たちの足元からは完全にその気配が消えたようだった。


「あいつ、灯りも持たずに遺跡の奥に行っちまったぞ」


 やべえな。早いところあいつを見つけないと危険だ。なんか変な鳴き声も聞こえてきたし。


「ユリィ、レオ。俺はちょっと地下まで行って、あいつを回収してくる。お前たちは外で待ってろ。遺跡の中は危険みたいだからな」


 俺はとっさに二人にそう言うと、ただちにその穴へと飛び込……もうとしたが、その直前ではっと気づいた。そうだ、ここで俺が一人で遺跡の中に入って行ったら、ユリィとヤギはまた二人きりになるじゃん。ユリィのヤギへの好感度がまた上がってしまうかもしれんじゃん? 俺はそれを阻止するためだけにあのイキリチビを仲間に入れたっていうのにさ、そのイキリチビを探しに行くためにまたユリィとヤギを二人きりにするとか、本末転倒もいいところじゃんよ?


 こ、ここはやはり、何か適当な口実を作って、みんなで遺跡の中に行くことにしなければ……と、俺が考え始めた直後、


「いや、ここは全員でザックを探しに行ったほうがいいだろう」


 ヤギのやつが俺が言いたいことを先回りして言ってくれたあ!


「トモキ、お前は今、遺跡の中は危険だと言ったが、俺はむしろこの場で仲間が離れ離れになるほうが危険だと思う。ここにはレジェンド・モンスターらしきものが潜んでいるそうだからな」


 そうそう! こういうセリフを待ってたんだよ!


「なるほど、言われてみればそうだな。俺としたことが、うっかりしてたぜ」


 と、いかにもヤギに言われて初めて気づいたふうを装う俺だった。内心はヤギへの感謝の気持ちでいっぱいだったが。


「わたしも、レオローンさんの意見に賛成です。今ここでトモキ様と離れてしまうのは、その、心細いです」


 ユリィはちょっとモジモジしながら俺に言った。そうかあ、俺と離れるのは心細いかあ。えへへ。


「よーし、じゃあ、三人で地下に行ってザックを探そう!」


 俺たちはいったん穴から離れ、地下に通じる階段を探すため遺跡の奥へと進んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る