77

「ふうん、竜人族ドラゴニュートか。どおりで……」


 でかいわけだ。体も――乳も! そう、そのフィーオという大女は、実にたわわな乳をしていた。これがついさっき俺の肩にあたっていたブツか。なるほどなるほど。


 さらによく見ると、二の腕の内側などの皮膚にウロコのような光沢も見えた。竜人族ドラゴニュートはエルフなどと同じ、この世界ではそう珍しくない亜人種だ。竜と人との中間のような存在で、普通はそのどちらかに姿を変え暮らしている。


「ねー、ねー、君も冒険者でしょ? アタイたちと同じ、仕事なくなっちゃって困ってる系でしょ?」


 フィーオはでかい図体に似合わない無邪気な笑顔で、俺に尋ねてきた。


「ま、まあ、そういうようなモンかな……」


 冒険者っていうか、勇者だったんですけどね。無職になったのには違いないか。


「わー、だったらアタイら、もう仲間じゃん! マジ友じゃん!」


 と、フィーオは今度は正面から俺に抱きついてきた。力いっぱい! うお、なんだこの女! 女に似合わない腕力のくせに、人懐っこいにもほどがあるぞ。ハスキー犬かよ。


「フィーオ、やめなよ。また初対面の人の肋骨折る気?」


 と、円卓に腰かけていた冒険者の女があわてたように立ち上がり、俺からフィーオをひっぺがした。なんかめっちゃ不穏なこと言いながら。


「あんた、大丈夫だった? どこも折れてない?」


 フィーオの仲間らしいその女はずいぶんまともそうで、俺を心配そうに見つめる。


「ああ、大丈夫だ……」


 まあ、今はただの無職だとはいえ、一応はカンスト勇者様だからな。この程度でアバラが折れるわけはないのだ。しかし、いきなり初対面の相手に怪力ハグ攻撃とか、この大女、狂暴にもほどがある。スペランカー先生なら今ので余裕で死んでたぞ。


「ねー、覆面クンは一人で冒険者やってるの? ぼっちパーティーなの?」


 フィーオはまた無邪気に尋ねてくる。人によってはわりとデリケートな質問だと思うが直球だ。この女、もしや本能だけで生きてるのか。


「ああ、仲間が一人いるかな。今は宿屋にいるけど」

「えー、なんでー? なんで一緒じゃないの? 今日はいっぱい飲んで食べて、いっぱい楽しくする日だよ? 一緒にいなきゃダメじゃん!」

「いや、あいつちょっと具合悪くて」


 とりあえず適当に嘘をつくしかない俺だった。うーん、この女、うぜえ。


「そーなんだ? 病気? 死んじゃう系?」

「う、うん、ヘタしたら……」


 俺がな! ヘタしたら俺が呪いで死んじゃう系でな!


「そっか、君も若そうなのに大変だねえ……」

「俺たち冒険者は、もう仕事なくなっちまったのになあ」


 と、今度はフィーオの仲間たちに同情されてしまった。そして、彼らは再び暗い顔になってため息をつき、「俺たち、こうなったらベルガド行くしかないのかなあ」と、つぶやいた。ベルガドってなんだっけ? アルドレイ時代にうっすら聞いたような単語だ。確か、冒険者として生活に困ったら行け的な場所だったかな。ハロワみたいな?


 と、そのとき、一人の男が店に飛び込んできた。


「おーい、お前ら。ビッグニュースだぞ!」


 男はちょうど俺が相手をしている冒険者たちの仲間らしかった。そう言いながら、迷わずこっちに近づいてきた。


 そして、


「ほら、これ見ろよ!」


 円卓のほうに来るや否や、懐から一枚の羊皮紙を出して、仲間たちにその書面を見せた。


 見るとそれは――傭兵募集のご案内?


「近いうちにここらで戦争が始まるんだ! 俺たち、これに参加すれば、当分は報酬で食いつなげるぞ!」

「おおっ!」

「やった、新しい仕事だ!」


 とたんに、暗かった冒険者たちの顔がぱっと明るくなった。


 しかし俺は、実に納得のいかない気持ちだった。だって、ついさっきまで、こいつらは俺と同じ不幸ゾーンに入ってたわけでしょ? それなのに新しい仕事って何? なんで急にお前ら幸せになってんの? 俺はバッドエンド呪いで不幸なままなのにさ!


「せ、戦争ってどういうことだ? 詳しく話を聞かせてもらおうか……」


 こみあげてくる怒りをおさえながら、俺は傭兵募集の紙を持ってきた男に尋ねた。


「ああ、俺たちが今いるロザンヌ公国と隣の聖ドノヴォン帝国との間では、昔から国境付近にある鉱山の使用権でモメてたそうなんだが、今度、ついに武力衝突することになったらしいんだ」

「武力衝突? これから、鉱山の使用権をめぐってドンパチやるってことか?」

「まあ、そういうことだな。鉱山のこと以外にも、両国は何かにつけ昔から仲が悪かったからな。すでに両国の先陣部隊は出兵していて、明日にでも衝突する見込みだそうだよ。この傭兵募集は続く援軍部隊の増強のためのものなのさ」

「も、もう戦争が始まる寸前だとう……!」


 つまり、これから、ここにいるような元冒険者たちは、傭兵としていくらでも仕事にありつけるってことか? 無職で不幸のどん底のままじゃないってことか? クソが!


「おかしいだろう! 勇者様が暴マーを討伐して魔物の脅威は去り、世界は平和になったはずなのに、どうして、いまだに人間同士で争いあってるんだ!」


 俺は円卓にドンッと拳を振り下ろしながら、叫ばずにはいられなかった。


「戦争は、争いは何も生みださない! そんなの絶対やめるべきなんだ!」

「い、いや、そんなこと俺たちに言われても――」

「黙れっ!」


 ドンッ! 黙れドンッ! 拳でさらに円卓を叩く俺ェッ!


「いったい今、その二つの国の軍隊はどこに集まってるんだ?」

「え」

「いいから教えろ!」


 俺は募集の紙を持ってきた男の胸倉をつかんで揺さぶった。


「ば、場所なら、確かこのあたり……」


 男は懐から地図を出し、俺たちのいる街のすぐ北にある平原を指さした。そのすぐ北には聖ドノヴォン帝国との国境があるようだ。なるほど、この平原がこれから戦場になるのか。


「わかった。俺、今からここに行ってくる!」

「行くって、なにしに?」

「戦争を止めるために決まってるだろ!」


 ドンッ! 再び拳で円卓を叩いた。そして、近くに置いてあった蜂蜜酒を一気にのどに流し込み、そのまま酒場を飛び出した。そうだ、戦争なんてもってのほかだ。そんなものはなんとしても止めなくちゃいけない。再就職が決まって浮かれているあいつらの笑顔を曇らせるために! 世界を救った俺が不幸なのに、あいつらだけ幸せになっていいはずがないんだ!


「あー、覆面クン、待って! アタイも一緒に行くー!」


 と、背後から、そんな声が聞こえてきたわけだったが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る