第402話

 もっとも数学は堂々の93点だったので、S女もそう厳しくは言ってこないだろう。マギシュヴェルト勢、数学強すぎ。

 ノートパソコンでマネージャーの業務を再開しながら、美玖が促す。

「ここまでの面子は郁乃くらいで、あとは問題ないでしょ」

「美玖ちゃんっ? なんでイクノちゃんの名前だけ出すんデスか!」

「アホだからよ。……それで? 菜々留と里緒奈は?」

「うぐっ」

 今日は黙りっ放しの里緒奈が、苦し紛れに目を逸らした。

 菜々留は女神を思わせる慈愛の笑みで、

「ひとの頭に点数をつけて評価する……なんて、傲慢なことだと思わないかしら?」

「桃香さんみたいなカオで言ったって無駄よ。さっさと見せなさいったら」

「ああ~んっ!」

 痺れを切らせたらしい恋姫が、菜々留の答案を取りあげる。

 『僕』も恋姫の肩に乗り、確認した。

「えぇと……」

 世界史43点、数学39点……。

「数学は赤点じゃないのか? それ」

「S女は40点以下だからセーフなんだよ。セーフ……なんだけど」

「うちの郁乃とどっこいだね」

「そ、それはね? その」

 菜々留お嬢様の笑顔にみるみる余裕がなくなってくる。

 メイドの陽菜が申し訳なさそうに呟いた。

「菜々留さんって、勉強できるひとってイメージだったんですけど……い、いえ」

 マネージャーに容赦はない。

「イメージと違って、勉強はダメってことよ。受験の時は割と頑張ってたのに……はあ」

 もはや四面楚歌も同然の菜々留は、必死に弁明。

「ち、違うのよ? 最近はアイドル活動で忙しいから」

「恋姫ちゃんもアイドルやってるぞー?」

「水泳部! 水泳部だってあるもの」

「美玖も水泳部だぞー?」

 菜々留には一度お灸を据えなくてはならないようだ。

「夏休みの課題で頑張って、挽回しましょうね? 菜々留ちゃん」

「うぅ……桃香さんまで酷いわ」

「桃香さんの言ってることの、どこがぁ?」

(確かに郁乃と同じランクだなあ……)

 それから最後に、里緒奈の結果発表となった。

「あなたも観念しなさいったら。菜々留のあとならダメージも少ないでしょ」

「う、うん……」

「ねえ、美玖ちゃん? 今日はナナルに冷たくないかしら?」

 里緒奈がおずおずと答案を、プロデューサーの『僕』ではなく美玖に差し出す。やはり告白の件を意識しているらしい。

 不安を胸に、『僕』は彼女の点数を確かめていく。

 英語72点、世界史63点、現国71点……。

 どれも高得点ではないものの、悲惨というほどでもなかった。

「菜々留ちゃんの39点を見たあとなら、頑張ってるふうに思えるなあ」

「お兄さん、それ、もう一回言ってやってください」

「菜々留ちゃんの39点を見たあとなら、頑張ってるふうに思えるなあ」

「お、お兄たまっ? 恋姫ちゃんと仲が良すぎるわよ?」

 ところが数学の答案で『僕』たちは目を点にする。

 33点だった。

 美香留がぼそっと囁く。

「赤点……じゃん」

 里緒奈は青ざめ、皆の前で頭を垂れた。

「ごめん……ごめんなさい、Pクン。赤点なんか取っちゃって……」

「里緒奈ちゃん……」

 散々だった菜々留も赤点は回避できただけに、口を噤む。

「里緒奈も勉強してなかったわけじゃない、とは思うけど……ねえ? 美玖」

「落とすとしたら、生物だと思ってたわ。美玖は」

 全体の点数を鑑みるに、数学だけ調子を崩したようだ。

 その原因に『僕』は心当たりがある。

(あれがあった次の日からテストで……数学は初日だったもんなあ)

 勢いで告白してしまった件の動揺を引きずり、集中できなかったのだろう。

 半分は『僕』のせいみたいなもので、フォローするにも苦しい。

「ま、まあ取っちゃったものは仕方ないさ。問題は里緒奈ちゃんの数学だけだし……補習以外の方法で何とか妥協してもらえないか、S女と相談してみるよ。うん」

「それが妥当ね」

 マネージャーも反対はしなかった。

 この夏はSHINYの正念場だと、全員が意気込んでいる中での失敗だ。里緒奈の補習ひとつでSHINYの活動に支障を来たす恐れもある。

 それがわかっているからこそ、里緒奈の言葉も重々しい。

「ほんとにごめん……リオナ、センターなのにみんなの足引っ張ったりして……」

 KNIGHTSの易鳥が溜息をついた。

「お前の気持ちはわからなくもないぞ? 正直な話、イスカも『誰かが赤点を取ってくれるもの』と期待してた部分はあるからな。情けないことだが」

「イクノちゃんは自分が取ると思ってました」

「ケイウォルスほど厳しくはないんでしょ? S女は」

 郁乃や依織も里緒奈を心配してくれている。

 年長者の桃香があえて明るい声を出した。

「と、とりあえず試験の話はもういいんじゃないかしら? 里緒奈ちゃんの補習はプロデューサーさんが対応、郁乃ちゃんと菜々留ちゃんは夏休みも頑張る、ということで」

 恋姫が安堵の色を浮かべる。

「そうですね。下手にフォローしても、里緒奈も今はキツいでしょうし」

 かくして試験の結果発表は一段落。

「数学は一度、みんなで勉強会しようか。僕も得意だからさ」

「あ、ヒナも数学はちょっと……」

「あなた、数学は84点でしたのに?」

 しかし解散はせず、易鳥が『僕』に力宿りし覇者の剣オーディンを突きつける。

「さあ、試験は終わったぞ。わかっているな?」

「えぇと……銃刀法違反?」

「焼肉だっ!」

 食欲旺盛なメンバーが快哉をあげた。

「「おおお~っ!」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る