第400話

 改めて恋姫は椅子に腰を降ろし、ぬいぐるみの『僕』を睥睨する。

「わかりました、信じてあげます。ご用件は?」

 冷たさが三割くらい増したなあ……あと二割で美玖と同じブリザードが発生するぞ?

 などと『僕』は躊躇いながらも、恋姫に質問を投げかける。

「少女漫画に詳しい恋姫ちゃんに、参考までに教えて欲しいんだ。えっと、その……実際の話、一目惚れってあるの?」

「あります」

 即答が返ってきた。百人一首の名人のごとき反射速度で。

 恐る恐る『僕』は彼女に確認を取る。

「で、でもさ? それって、見た目で判断したってことじゃないの?」

「何も外見だけで恋に落ちるわけじゃありません」

「まあ初対面でも、少しくらい喋ったりはするだろうけど……」

「……はあ」

 今度は大袈裟な溜息で呆れられてしまった。

 恋姫が珍しく頬杖をつき、『僕』に講釈を垂れ始める。

「いいですか? 一目惚れというのは直感なんです。このひととなら絶対幸せになれるって、わかっちゃうんですよ。女の子は」

 こ、これはロジカルな意見……なのか?

 そんな『僕』の不安をよそに、恋姫は大真面目に続ける。

「P君は男の子だから、わからないかもしれませんが。女の子にはあるんです。第六感でもなく……そう、いわば第七感が」

「それは少年なら誰でも持ってる、心の翼じゃないかなあ」

「翼があるのも女の子じゃないですかっ!」

 これは相談する相手を間違えた。

「は、話を戻すよ? じゃあ一目惚れしたとして……でも、そのあとで相手に幻滅して、冷めることはあるよね? それでも直感が働いたわけ?」

「それはそもそも一目惚れじゃありません。ただの勘違いです」

 臆面もなく言いきったぞ、この恋愛悩……。

 と思いきや、恋姫が穏やかな調子で『僕』に言い聞かせる。

「要するに……恋愛の形はひとつじゃないんですよ。長い年月を掛けて醸成していく恋があれば、一瞬で落ちる恋もあって……男の子には難しいでしょうけど」

「恋姫ちゃんは男子を何だと思ってるの? 毛虫?」

「頑張って蝶々になってくださいね」

 有栖川刹那の影響かもしれないな、この男性アレルギーっぷりは。

「とにかく一目惚れを安易に否定しないでください。一目惚れだって恋なんです」

「う、うん……」

 釈然としないものを感じながらも、『僕』は頷いた。

 恋姫の意見は極端かもしれない……が、わかる部分もある。

 本気の恋なら、出会ってからの時間など意味がないということだ。たとえ人間の『僕』と里緒奈の出会いから、まだ二ヶ月しか経っていなくても。

 ふたりの関係はこれから一年、二年と続いていく可能性もある。

 それに、ぬいぐるみの妖精さんとしてなら、『僕』は里緒奈と長い年月をともに過ごしてきたわけで。

 里緒奈の純朴な気持ちを疑うのは、やめることにした。

「ありがとう、恋姫ちゃん。参考になったかも」

「お礼には及びませんよ。レンキもまあ……いえ、忘れてください」

 ぬいぐるみの『僕』は恋愛マイスターに頭を下げ、その部屋をあとにする。


 恋姫は溜息を漏らしつつ、呟かずにいられなかった。

「また抜け駆けってわけね。里緒奈は……まあ菜々留にせよ、レンキにせよ、一度はぶつからなくちゃいけないことだけど」

 彼へのこの気持ちも、一目惚れから始まっているのかもしれない。


                  ☆


 懸念の通り、あれから里緒奈とはギクシャクしている。

「あれ? 里緒奈ちゃん、もう起きたの?」

「う、うん……なんだか目が覚めちゃったってゆーか」

 とはいえ『僕』がぬいぐるみに変身している分には、お互いに楽だった。

「……ほんと、Pクンを見るたび目が覚めそうになるわ……はあ~っ」

「なんかわかんないけど……ごめん」

 すでにメイドの陽菜が寮に来て、朝食を支度してくれている。

「おはようございますの、お兄さん先輩。里緒奈さんも」

「おはよう。今日から期末試験だね、陽菜ちゃんも頑張って」

「はいっ! うふふ」

 ちなみに陽菜の成績は中の中といったところ。赤点を取る心配はないだろう。

 一方で、デンジャラスゾーンの美香留は四苦八苦。

「おにぃ~! ミカルちゃん、こんなの無理!」

「わかってるよ。美香留ちゃんの場合は、転入していきなりの試験だからね。そこはS女も理解してくれてるから、美香留ちゃんのできるところまで頑張って」

「そ、それを先に言ってよぉ~」

 先に教えたらダラけるのがわかっていたので、黙っていた。

「まあ万が一、赤点を取っちゃっても、補習がお仕事や旅行に被らないように調整はするからさ。菜々留ちゃんも恋姫ちゃんも肩の力を抜いて、ね?」

「結局、補修は免れられないのね……」

「赤点を取らなきゃいいだけのことでしょう? しっかりしなさいったら」

 安全圏の恋姫は余裕で今朝のコーヒーを呷る。

「里緒奈はどうなのよ? 調子は」

 その問いかけに里緒奈が反応するまで、五秒ほど掛かった。

「え? えぇと……ごめん、聞いてなかった。何の話?」

「期末試験よ、期末試験。あなたもヒイヒイ言ってたじゃないの」

「う~ん……やっぱダメかも? あはは……」

 今度は取り繕うような空笑い。

 おそらく恋姫や菜々留は里緒奈の不調に気付いているのだろう。しかし直接は聞かず、試験科目などの話題で間を繋いでいく。

 妹の美玖もゲートを経由し、合流した。

「おはよう、みんな。変態」

「その変態って僕のこと? ねえ?」

 キュートと同一人物とは思えない、この辛辣さ。ただ、今はキュートにベタベタされるより、美玖に冷たくあしらわれるほうが安心する。

(里緒奈ちゃんの前で、ほかの女の子とキャッキャしちゃいけないよなあ……)

 水泳部も試験期間中は活動がないので、『僕』がスクール水着の女子高生と進展する心配もないか。ほんと、モテる妖精はつらいよ。うんうん。

「うへへ……」

「ほんっと、リオナ……どうしてこんな珍獣に……」

 薄ら笑みを浮かべる、ぬいぐるみの『僕』と。

 さめざめと両手で顔を覆い、うなだれる里緒奈。

 ひとりだけコーヒーではない美香留が、牛乳をぐいっと飲み干す。

「里緒奈ちゃん、なんか昨日から変じゃない? どったの?」

「試験で参ってるのよ、多分」

 ぼちぼち登校の頃合いとなった。

 SHINYのメンバー(陽菜を含む)はS女へ。

 『僕』はプロデューサーの業務のため、マーベラスプロへ出社する。体育の授業も水泳部の活動もないしね……ハア。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る