第379話

 例のバトルPVは、その夜のうちにマーベラスプロへ提出。

 スタッフが唸るほどの出来で、編集作業は急ピッチで進められる。

 アニメの制作サイドからも迅速に快諾をもらえたおかげで、撮影の二日後には専用チャンネルで配信が始まった。

 このフットワークの軽さも『僕』のプロデュースならでは。

「シャイPには毎度、驚かされます。一体どんな手品を使ったんですか?」

「綾乃ちゃんもできるようになるよ。割と近いうちに」

 そしてバトルPVは、配信の初日にして早くもトレンド入りを果たした。

 視聴者はSHINYや『ユニゾンヴァルキリー』のファンに限らず、この一日でもう30万回も再生されているほど。週末には100万に届く見込みだ。

 その反応も好評に次ぐ好評で、次回作の要望まで聞こえ始めている。

『めちゃくちゃカッコいいじゃん! ユニゾンジュエル!』

『これって特撮? いくらくらい掛かったんだろ』

『美玖ちゃん完全になりきってるな、これ』

『相手の魔法少女はオリジナルらしいぞ。すっげークオリティ!』

 何しろ変身ヒロインと魔法少女のガチバトルだ。

 仮に自力で撮ろうものなら、資金も人材も惜しみなく投入することになるだろう。もはや映画を製作するのと変わらず、マーベラス芸能プロダクションが認めない。

 しかし『僕』の魔法なら、話は別。

 ほんの十分足らずで撮影を終え、スタッフの仕事は細かい調整だけ。

「切って繋げただけっすよ。ほぼ完成してましたんで」

「メイクもアシスタントもなしに、なんでこれが撮れるんすか?」

 おかげで、PVはあっという間に完成して。

 SHINYのファンもアニメのファンも大いに盛りあがっていた。

 お昼休みは水泳部の部室で、SHINYのメンバーも噂のPVを眺める。

「郁乃ちゃんと依織ちゃんが撮ったんでしょ? やっるぅ~」

「すごいわねえ。配信が始まったのは今朝なのに、もう30万だもの。30万」

「これができるから、P君にトドメをさせないのよ……」

 特撮ヒーロー好きの美香留も、実写ならではの臨場感に大興奮。

「いいな、いいなっ! おにぃ、ユニゾンダイヤでも撮ろーよぉ、これ!」

「でも美香留ちゃんは魔法が使えないんでしょう?」

「やりようはあるよ。美香留ちゃんは加入が遅かったし、先に撮るのはいいかもね」

 プロデューサーの『僕』としても、予想以上の成果だった。

 サブカルチャーにおいては普通、コスプレは歓迎される一方で実写化は敬遠される。特に少年漫画の場合、安易な実写化は原作のイメージをぶち壊してしまうからだ。

 ところが昨今の邦画界は自前で映画を作れなくなり、何かと人気漫画の実写化に頼るようになった。そのほうが社内で企画が通りやすいのだろう。

 原作など二の次、三の次で、キャラクターの改変などは当たり前。

 演技指導も行き届いておらず、それこそ『学芸会』と揶揄されるような出来の映画が、原作の知名度におんぶに抱っこで上映される。

 そういった事例が連続していることもあって、実写化は叩かれやすい。

 だから『僕』は今回、あくまでコスプレの延長線上にあるものとして、このバトルPVを持ってきた。

 ファンがコスプレイヤーに『原作の決めポーズをお願いします』と頼むのと同じだ。すでにコスプレを前提として受け入れているので、その要望には純粋な期待がある。

 それを『僕』はこうした。

 原作と同じように戦ってください、と。

 つまり原作ファン、コスプレファンの欲求に即した形で、実写化を提供したわけで。

「これで、夏休みの活動にも弾みがつくんじゃないかな」

 ぬいぐるみの『僕』は机の真中で胸を張る。

 里緒奈が勝気な笑みを浮かべた。

「この勢いでSHINYをじゃんじゃんアピールしようってことね? Pクン」

「アルバムの収録も近いし、勢いに乗るのはナナルも大事だと思うわ」

 菜々留も嬉しそうに微笑む――が、そこで恋姫が一言。

「ファーストアルバムの収録は試験期間中よ? 忘れないで」

「「ぎゃふん!」」

 里緒奈と美香留が一緒に突っ伏す。

「ど、どうしてそう、恋姫ちゃんはリオナに嫌なこと思い出させるわけ?」

「カレンダーを見るたび思い出しなさい」

「おにぃ! 恋姫ちゃんが~」

「僕の立場じゃ『勉強も頑張ろうね』としか言えないってば」

 SHINYのアツい夏はすぐそこまで来ていた。

 ただしメンバーの前には、期末試験という壁が立ちはだかっている。

 菜々留にも腹を括ってもらうほかない。

「ところでナナル、さっきから気になってるんだけど……」

 その視線が、部室の隅っこで小さくなっているマネージャーへ向けられた。

「美玖ちゃん、いつまでそうやってるの? お昼、食べないの?」

「……………」

 S女の話題も今やユニゾンジュエルのPVで持ちきり。当事者のコスプレイヤーがいるものだから、一年一組には大勢のファンが詰めかけたとか。

 人気のありすぎる妹が両手で頭を抱え込む。

「兄さんのせいよ、全部……うぅ、ミクの平穏な高校生活はどこへ……」

「ドンマイ、美玖っ!」

「Pクン? 逃げたほうがいいんじゃない?」

 戦え、ユニゾンジュエル!

 SHINYがトップアイドルの栄冠を手にする、その日まで――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る