第369話

 そんなパロディのどさくさに紛れながら、辛くも『僕』は生還を果たす。

 現行犯で逮捕されなかったのは、不幸中の幸いだった。

 SHINY寮の自室にて『僕』は普段着に着替え、ほっと一息。

「はあ……死ぬかと思った。社会的に」

「Pクン! 大丈夫っ?」

 物音で『僕』の帰還を察したらしいメンバーが、次々と部屋へ飛び込んでくる。

「ナナルたち、心配してたのよ? Pくんがさらわれたっていうから」

 さっきまで素っ裸で街中を爆走していました、とは言えなかった。シリアスなムードが後ろめたくて、『僕』は声を上擦らせる。

「ほ……本当にごめん。美玖と易鳥ちゃんは?」

「部屋で休ませてます。易鳥もひとまずレンキのお部屋で」

 天音騎士の易鳥ならマギシュヴェルトでモンスター退治の経験もあるとはいえ、今回のエンカウントは彼女の想像を超えていただろう。

 何しろ相手は魔法少女だ。

 魔・法・少・女。

 漫画やアニメではお馴染みのキャラクターだが、それが現実に存在し、しかも『僕』たちに攻撃を仕掛けてきたのだから。

 幸いにしてマジカルラピスの攻撃は殺傷能力が皆無のおかげで、美玖も易鳥も大事には至っていなかった。ただ、魔力のほうは枯渇している。

 『僕』も魔力が回復するまで、妖精さんには変身できそうにない。

「多分、陽菜ちゃんも変身を……」

「そ、そうです! 陽菜のあの恰好は何だったんですか?」

 恋姫に続いて、里緒奈と菜々留も『僕』に質問攻めの体勢となった。

「リオナたちも下から見てたけど……あれって魔法なの? 銃とか撃ってなかった?」

「撃たれたりしたってこと? 美玖ちゃんと易鳥ちゃんは本当に大丈夫なの?」

 『僕』とて何から話すべきかわからない。

「ちょっと待って。色んなことがあったから、僕も整理したいんだ。みんなもそれ、部活の途中だったんでしょ? 先に着替えておいでよ」

「う、うん」

 里緒奈たちはスクール水着にセーラー服のトップだけという素晴らしい恰好だが、今はそれどころではなかった。誠に遺憾である。

「……あら? 美香留ちゃんはまだ?」

「すぐこっちに来るってー。学校のほうも騒ぎになってるみたいよ? Pクン」

 体育館の上で白昼堂々と繰り広げられたのは、銃撃戦。

 咄嗟に認識阻害で広範囲をカバーしたものの、限界はある。体育館でクラブ活動の最中だった生徒たちも、一時的に避難したのだとか。

(あっちはお構いなしだったからなあ……)

 改めて『僕』たちはリビングに集合する。

 美香留もチア部の活動を途中で切りあげてきた。

「おにぃ! さっきのあれ、何なの? 易鳥ちゃんも来てたっしょ?」

「上で寝てるよ。ちょっと起こしてくる」

 これからの話は、易鳥や美玖にも当事者として聞く権利がある。

「陽菜ちゃんがいないから、お茶はナナルたちで淹れないといけないのね」

「もうSHINYの一員って感じだったのに……恋姫ちゃんもそう思わない?」

「ええ……まだ一週間足らずだけど、いい子だもの」

 まだ里緒奈たちは、騒動の主犯が陽菜という事実に少なからず戸惑っていた。真相は知りたい、でも陽菜との関係は失いたくない――と。

 菜々留がコーヒーを淹れるのも、気持ちを落ち着かせたいからかもしれない。

 間もなく易鳥と美玖が合流する。

「すまない。遅れたか?」

「易鳥ちゃん! 大丈夫? 怪我はない?」

「心配いらないわよ。魔力が空っぽになっただけだから」

 皆でコーヒーを呷ってから、『僕』は今回の騒動の経緯を打ち明けた。

「それじゃあ……えぇと、どこから話そうかな……」

 里緒奈も、美香留も、神妙な面持ちで『僕』の話に耳を傾ける。 

「……え? 陽菜ちゃんが双子ぉ?」

「陽菜ちゃんと入れ替わってたって、ほんとーなの? おにぃ」

 まずは、陽菜には双子の妹・恵菜がいたこと。

 妹の恵菜が姉の陽菜になりすまし、『僕』を監禁したこと。

 そこへ易鳥が駆けつけ、衝突したこと。

「その……みんな、僕と一線を越えるとか……そんな話してたんでしょ? 陽菜ちゃんはそれを真に受けて、僕を……」

「行く先々で女の子を引っ掛けるから、こうなるんです。猛省してください」

「エ? これって僕のせいなの?」

 『僕』との関係において、里緒奈たちに大きく後れを取っている陽菜は、自分も負けじとアプローチを掛けてきた。

(それってつまり……陽菜ちゃんは僕のこと……?)

 ところが、実際に迫ってきたのは双子の妹・恵菜のほうで。

 恵菜は『僕』を体操部の更衣室に拉致するも、易鳥の介入によって失敗。そこから実力行使に切り替え、易鳥と美玖を翻弄した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る