第342話

 こうなっては、ほかに頼れる人物もいない。

『僕』は悪いと思いつつ、一年一組の美玖に、陽菜も連れてくるように指示する。

『陽菜を? 易鳥に頼むんじゃなかったの?』

「易鳥ちゃんは試験勉強で抜けられないんだってさ」

『まったくもう……先が思いやられるわね』

 学年5位の妹よ、本人にも言ってやってくれ。

 しばらくしてSHINYのメンバーと、陽菜が集合。

 里緒奈は珍しく単語帳と睨めっこしていた。

「試験勉強? 期末までまだ半月あるんだから、焦らずにね」

「それはわかってるけど……リオナも、ちょっとはいい点取りたいのっ」

 ドラゴンも回収しつつ、シャイニー号へ乗り込む。

「おにぃ! その子って易鳥ちゃんとこの?」

「置いていくわけにもいかないからさ」

「いいね、SHINYはこんなの使ってて。ドラゴンより快適」

「ギャウッ?」

 シャイニー号には数えるほどしか乗ったことのない陽菜は、おどおどしていた。

「あ、あのぉ……お兄さん先輩? どうして今日はヒナも一緒なんですの?」

「実はね。今日の企画、陽菜ちゃんに手伝って欲しいんだ」

 洋菓子店のパティシエはインフルエンザで全滅のうえ、易鳥は来られない。

「そこで……陽菜ちゃんにお菓子作りを担当してもらえないかと思ってさ。もちろん僕もフォローするし、ふたりで」

 陽菜は祈るように両手を合わせて、『僕』を見詰めた。

「そういうことでしたら、ヒナ、今日は頑張っちゃいますのっ!」

「ありがとう! お給料も出るからね」

 おかげで企画の目処が立つ。

 彼女の心の美しさに『僕』は胸を打たれてしまった。

(なんて健気でいい子なんだろ、陽菜ちゃんって……可愛いし、おっぱいも……)

 一方で、SHINYのメンンバーは殺気立つ。

「次はメイドさんに手を出そうってわけね? Pクンは」

「易鳥ちゃんをラブホテルへ連れ込んだ前科があるものねえ」

「そのうち陽菜にも着せるのよ? スクール水着を」

 下手に言い訳しても三倍で返ってきそうなので、反論は一部に留めておいた。

「まったく……陽菜ちゃんは体操部なんだから、スクール水着じゃなくてレオタードをお願いするに決まって、んばぶっ?」

 言葉の途中で、妹のチョップが『僕』の脳天に食い込む。

「兄さんが変なこと言い出したら、こんなふうにシメていいから」

「は、はあ……」

 せっかくの勇者フォルムが凹の字になってしまったが、生きてるって素晴らしい。

「と……それにね? 陽菜ちゃんを呼んだ理由は、もうひとつあるんだ」

「え? あの、それより大丈夫ですの?」

「SHINYって、いつもこんな漫才やってるの?」 

 いいえ、これはれっきとしたアイドルグループの打ち合わせです。


 本日の企画は都内でも有名な喫茶店『レズールアーン』で行われる。

 洋菓子をメインにした店で、規模においては喫茶店というよりレストランだろう。人気商品は平日でも昼までになくなるほどで、雑誌でも幾度となく紹介されている。

 しかしこの手の店は大抵、夏場は売り上げが落ちるのだとか。

 チョコレートが溶ける、傷むのが早い、アイスクリームに押され気味……など、理由もありがちなものばかりだ。

 ユーザーの食欲が上向きになる秋頃から、売り上げも回復し、ハロウィン・クリスマス・バレンタインでしっかりと稼ぐ。

 その販売戦略は『僕』たちにとっても勉強になった。

 研修生の綾乃が真剣な表情でメモを取る。

「熱心だね。お菓子業界に興味が?」

「KNIGHTSの易鳥がお菓子作りに精通してる、と知りましたので。今日はSHINYの企画ですが、いずれKNIGHTSでも活かせる機会はあるかと」

「今からなら充分、ハロウィンやクリスマスも狙えるしね」

 最近はマネージャーの美玖が現場を離れる(キュートに変装する)ことが多いため、綾乃の出番が増えつつあった。

(僕なんかには過ぎたアシスタントだよ、ほんと)

 そう素直に思えるのは、『僕』も有栖川刹那と同じ異邦人だからかもしれない。出世は自分以外の人間、それこそ彼女のような実力派の人材がすればよいわけで。

 レズールアーンは定休日とのことで、今日一日は自由に使える。 

 すでにスタッフが現地入りし、収録の準備を進めていた。

「おはようございます~、シャイP」

「おはよう。電力は足りそう?」

「はい、行けますよ。バッテリーも持ってきてるんですけどね」

 今のところ大きなトラブルはないらしい。

 プロデューサーの『僕』は本日のメンバーを数える。

「ええっと……」

 メインのSHINYは里緒奈、恋姫、菜々留、美香留、キュートのフルメンバー。

 ゲストとしてKNIGHTSの依織。

 それから調理アシスタントの陽菜で、計7人だ。

「シャイP、私は出なくていいんですよね?」

「うん。その代わり今回は僕が出るから、綾乃ちゃんは指揮をよろしく」

 裏方の『僕』はカメラに映らないので、数には入れていない。

「Pクン、陽菜ちゃんはどういう扱いになるわけ?」

「僕と同じで、基本的には厨房に隠れてるよ。ただ、お菓子をホールへ出す時とか、手元が映るくらいのことはあるから。陽菜ちゃんも一応、衣装に着替えてくれる?」

「畏まりましたの」

 綾乃もメンバーの頭数を確認し、口を挟む。

「待ってください、シャイP。依織もいるので衣装が足りません」

「大丈夫。KNIGHTSの分は僕が別で持ってきてるんだ」

「さすがあにくん。要領がいいね」

 依織に褒められてしまったが、どれも『失敗からの教訓』が生きていた。

 SHINYに先行してMOMOKAをプロデュースしていた頃は、現場で電力不足などという凡ミスも一通りやらかしたわけで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る