第340話

 そんな中、刹那が助け舟を出してくれた。

「ごめんなさいね? キュートちゃん、美香留ちゃん。今日はシャイPに会わせたいひとがいるのよ。そこの喫茶店で待たせてあるから」

 その言葉に『僕』も思い出す。

「あー、親戚のお姉さんでしたっけ? マギシュヴェルトの話を聞きたいとかで」

「ええ。悪いけど、少しだけ付き合ってあげてちょうだい」

 ドキッ水着だらけのアイドル女子会を回避できるなら、渡りに舟だ。

「じゃあ行ってくるよ。みんなはゆっくり選んでて」

「え~? きゅーとはお兄ちゃんに……」

「いいじゃないの、キュートちゃん。Pくんは海でびっくりさせてあげるほうが、きっと面白いわよ? うふふ」

 ぬいぐるみの『僕』はささっとブティックを抜け出し、隣の喫茶店を訪れる。

「いらっしゃいませ」

「えぇと……中で待ち合わせしてるんですけど」

「こっちよ? プロデューサー」

 奥のほうで手招きする女性がいた。

 その稀有な容姿に『僕』は言葉を忘れそうになる。

「あ……ど、どうも」

 銀色の髪と、緋色の双眸。

 もはや異国風というよりファンタジックな印象で、強烈に人目を引く。店のマスターやほかの客が押し黙っているのも、彼女の存在感に気圧されてのものか。

 慎ましやかな物腰には、どことなくサディスティックな気配が漂っていた。

「あなたも座ったら?」

「ええと、じゃあ……っと。僕はコーヒーで」

 おずおずと『僕』は向かいの席につき、魔法で目線を高くする。

「自己紹介が遅れたわね。私はメグレズ。あの子……セツナの姉みたいなものかしら」

「ご丁寧にどうも。僕は――」

 だが『僕』は気付いてしまった。

 喫茶店のマスターが視線を逸らしたがるのも、これだ。

 彼女、メグレズの服の襟元にその理由がある。

(うわあああっ! このひと、お店のタグ外すの忘れてる~ッ!)

 ダメなタイプのひとで間違いなかった。

 刹那が同席しないのも、メグレズと同類と思われたくないから――かもしれない。

 とにかくタグには気付かないふりをしながら、『僕』はコーヒーを呷った。

 メグレズが興味津々にぬいぐるみの『僕』を眺める。

「ふぅん……セツナに聞いてはいたけど、大したものね。認識阻害? それで……マギシュヴェルトなんていう『世界』があるんですって?」

 世界という言葉が、『僕』と彼女の価値観をひとつにした。

 漫画の中でもない限り、場所や空間を『世界』と呼ぶことはないだろう。つまり彼女もまた、ここでは『世界を異にする』異邦人なのだ。

「でも、その格好は何なの? あなた、自分に疑問はないのかしら?」

「これは修行の一環なんです」

「敬語なんていらないわよ。お互い対等に行きましょう」

 タグのついた美女を前に緊張しつつ、『僕』は身の上話を披露した。

 感慨深そうにメグレズが溜息を漏らす。

「よもや天界の一部がかろうじて残ってて、国家を維持してるなんてねえ。こちらにとっては大発見だわ。あなた、こっちのことはご存知?」

「ううん。刹那さんにも特に聞いてないんだ」

「あなたにだけ喋らせるのも何だし。まあ、大した話ではないのだけど」

 続いて、彼女のほうからも簡単に説明してもらえた。

 かつてはこの地上を挟んで、天界(アースガルド)と魔界(ニブルヘイム)、ふたつの世界があったのだとか。

 しかし天界も魔界もすでに滅んでおり、ごく一部が残っているに過ぎない。その天界の残った部分が『僕』たちのマギシュヴェルトだ。

「ニブルヘイムはなくなったわけではないけど……以前の姿で残ってるのは、城下町ひとつよ。あなたの話を聞く分には、マギシュヴェルトのほうが大きいでしょうね」

 対するニブルヘイム(あくまで『魔界』を名乗っているらしい)も細々と営みを続けている、とのこと。

 マギシュヴェルトにとってもニブルヘイムにとっても、今夜の邂逅は歴史的な瞬間となるのかもしれない。

 とはいえ、当事者である『僕』たちに他意はなかった。

 メグレズは挨拶に来ただけで。

「一応、今は私がニブルヘイムの代表なのよ。だから、あなたには挨拶だけでもしておきたくて。悪かったわね、わざわざ」

「いやいや、僕も関心はあったし。刹那さんには聞きづらかったからさ」

 この件をマギシュヴェルトに報告したところで、大した騒ぎにはならないだろう。

 ただ、メグレズがひとつだけ『僕』に念を押す。

「そうそう、こっちには親善大使の末裔がいるのよ。天界のね。で……天界と交流する際は、その末裔を仲介に立てることになってるのだけれど……」

「こっちでは聞いたことないなあ。そういうの」

「まあ『今さら』よね、それも。でも今後、絡むことが増えたら、正式に親善大使を立てることになると思うから」

「僕もマギシュヴェルトに伝えておくよ」

 これにて会談は終了。

「ところで……あなた、男性なんでしょう? よくセツナに相手してもらえるわねぇ。あの子、筋金入りの男嫌いなのに」

「本人から聞いたよ。SPIRALのファンには絶対、聞かせられないけど」

 ついでのような雑談に興じていると、陽菜が迎えに来てくれた。

「お兄さん先輩。お買い物のほう終わりましたので」

「うん。じゃあ帰ろっか」

 『僕』は席を立ち、メグレズと別れる。

「ここは私が持つから気にしないで」

「ありがとう。それじゃ、また」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る