第334話

 漆黒のドレスがスカートを揺らした。

(……ゴスロリ?)

 ピスケス城のパーティーで見かけたような、フォーマルなドレスではない。過剰なほどにフリルやレースでデコレーションされた見目姿は、奇抜でさえある。

「クスクス……そっちもフェンリル団のお仲間さん?」

 愛らしい声色なのに、脅し文句に聞こえた。

 その華奢な手は、ゴシックドレスには似つかわしくない武装を携えている。一部は剣のようであり、一部は銃のようであり――無意識のうちに『僕』は目を強張らせた。

 一行の中に『僕』を見つけ、彼女は嬉しそうに微笑む。

「あっれぇ? 誰かと思ったら、お兄様だったの?」

「お……おにい、さま?」

 思いもよらない呼び方をされ、『僕』は呆気に取られてしまった。

 アリエムやシェニも驚いて、『僕』に視線を寄越す。

「兄妹ってこと? 勇者クン、妹がいたの?」

「あまり似てないようだけど……」

 傷つきながらも、ネーナはよろよろと立ちあがった。ハイパーカッターを構えなおし、謎の少女をねめつける。

「ざ、ざけんじゃねえぞ……やられっ放しで、バトンタッチできるかってぇの」

「やめな、ネーナ! 刺激すんじゃないよ、こいつらも巻き込む気かい?」

 エリザが制するも、怒り心頭のネーナには届かなかった。

「いっくぜえ!」

「何回やっても同じだってば」

 ハイパーカッターを背中まで振りあげつつ、ネーナが跳躍する。

 ジャンプの勢いに遠心力も合わせた一撃が、強烈に地面を殴りつけた。衝撃波が三百六十度に広がり、燻っていた黒煙を散らす。

 だが、すでに少女の姿はなかった。

「こっち、こっち!」

 易々とネーナの背後を取り、奇妙な武器からエネルギー弾を放つ。

「て、てめえ! 調子に乗ってんじゃねえぞ!」

「だめよ、ネーナ! もっと離れて!」

 アリエムが気付くのとほぼ同時に、少女は武器のフォームを変えた。刃が銃口の前に出て、ツヴァイハンダー(両手剣)のような姿となる。

「レーヴァティン! イグニッションっ!」

 剣が紅蓮の炎をまとった。

 それを少女は軽々と片手で振りまわす。

「チッ! そんな炎で、おれがビビるとでも思ってんのか?」

「さあ? リオナ、あなたのことはよく知らないしぃ?」

 俄かに深紅の魔方陣が浮かびあがった。

その中央に少女がレーヴァテインを突き込むと、炎が魔方陣の全体を駆け巡る。

「いけません! みなさん、こちらへ――」

「エクスプロードぉ!」

 次の瞬間、迷宮に轟音が鳴り響いた。

 間一髪でステラの障壁が間に合い、『僕』たちは大爆発を免れる。

「なっ、なんなのよ? これ!」

 エリザはシェニの肩を借りていた。

「すまないね……お姫様の手を煩わせちまって」

「無理に立ってなくていいから」

 やがて黒煙は晴れ、一騎討ちの結末が明らかになる。

 ネーナのハイパーカッターが砕け散った。

「んだとォ……?」

「もう諦めたら? ばいばーい」

「ぐはっ!」

 少女に蹴り飛ばされ、ネーナの身体が地面でバウンドする。

 じっとしてなどいられなかった。『僕』は彼女を抱き起こし、何度も呼びかける。

「ネーナ! しっかりしろ! ネーナ!」

 かろうじて息はあったものの、反応はなかった。

 ゴシックドレスの少女が髪をかきあげ、不敵な笑みを浮かべる。

「どうせ死なないんだから、いいじゃない。次は誰がリオナと遊ぶの?」

 ネーナを痛めつけられた怒りと、未知の力に対する恐怖とがない交ぜになった。それでも『僕』は顔をあげ、ゴシックドレスの彼女を睨む。

「何者なんだ? 君は。どうして、ひとりでアンタレスに……」

「ちょっとねー。と……そうそう、ついでに」

 リオナという名前らしい少女が取り出したのは、スマホだった。

「アドレス交換しない? お兄様」

「……っ!」

 こちらのスマホが彼女の素性を物語る。


   りおな  UR 生存者(サバイバー)   レベル 67


 同じ世界から来た異邦人――その事実に『僕』は声を震わせずにいられない。

「もしかして、き、君もこの異世界へ……?」




「なんでこの企画がボツなのっ?」

 と、現実の里緒奈が『僕』に本気のクレームを叩きつける。

 プロデューサーとして『僕』は正直に答えた。

「どうにも企画が弱い気がしてね。バトルやファンタジー路線はSHINYのファンが求めてるものじゃないし、マーベラスプロには見せずに、僕のほうでボツにしたんだ」

 恋姫が不満げに異論を挟む。

「それで採用したのが、世界制服……なんですか?」

「もっと言ってやって、恋姫ちゃん! こっちの企画だったら、リオナたち、ゴスロリのドレスとか着られたのに~!」

「そうよねえ……ナナルも水着やブルマより、ゴスロリのほうが」

 菜々留まで昔のボツ企画を支持し、溜息を漏らした。

 『僕』は別の企画でお茶を濁そうとする。

「えぇと……じゃあ、変身ヒロインのやつはどう? ユニゾンヴァルキリーとは違って、ポップな路線でさ。可愛いと思うんだ」

「そっちもスクール水着の変身ヒロインでしょーがっ!」

 そんな『僕』を里緒奈のアッパーがかちあげた。

「んぶっびゃらぶ!」

 他人事のように菜々留が雑誌に意識を戻す。

「Pくん? その断末魔が処女作『ザクラリッターミズキ』の台詞だってこと、ナナル、誰にもわからないと思うの」

 恋姫の視線も冷たい。

「それもスクール水着の変身ヒロインものでしたっけ? P君」

「な、なんで内容まで知ってるの?」

 『僕』も異世界に転生しちゃおうかなあ……。

 でもラスボスみたいな里緒奈とは戦いたくなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る