第321話

「社長から話が来たんだよ。KNIGHTSは限界だ、何とかできないか、ってさ」

「そうか……」

 ボンゴレを食べるのも忘れ、易鳥は固唾を飲む。

「けど、僕はSHINYを支えなくちゃいけないし、MOMOKAのプロデュースだってある。だから、KNIGHTSは綾乃ちゃんに任せようと思うんだ」

 その名前に幼馴染みの顔色が変わった。

「い、いや待て……あいつは今年の春に入ったばかりの新人だと聞いたぞ?」

 後輩を侮るような物言いに、『僕』は心ならずもムッとする。

「VCプロで働いてたんだから、キャリアは易鳥ちゃんよりあるよ。それに……なんていうか、彼女には才能があるんだ。僕はそれを伸ばしてあげたい」

 そう返すと、易鳥のほうも眉をひそめた。

「なんだ、それは……まるでイスカがお荷物みたいな言い方じゃないか」

「そこまでは言ってないよ。とにかく易鳥ちゃんには、彼女を信じて欲しいんだ」

 お互いが視線で圧を放つ。

「正直に答えろ。イスカはお前にとって何番目の存在だ?」

「順位なんて決められない。みんな大事なんだからさ」

 『僕』とて譲れないものはあった。

 KNIGHTSのため、綾乃のため――何より目の前の幼馴染みのために。

 易鳥にもアイドル活動の楽しさを知って欲しい。かけがえのないファンを大切にして欲しい。それが言葉では伝わらないことがもどかしかった。

 話せばわかりあえるなどという常套句は所詮、単なる方便だ。

 現実にはむしろ、生半可な言葉こそが壁となる。

「イスカはお前の幼馴染みなんだぞ……」

 幼馴染みは俯くと、思い出したようにボンゴレを食べだした。お嬢様らしくもなく音を立て、ラーメンのようにすする。

「い、易鳥ちゃん? そんなに慌てて食べなくても……」

「むぐむぐ……お前には、あむっ、関係ないだろ」

 一分と掛けずに残りを平らげると、易鳥は口元を大雑把に拭った。

「アイドル活動もそうだっ。お前がやってたから、試しにイスカもやってみただけで、別に興味はなかったんだ。9月で終わるなら、それで構わん」

 そして席を立ち、ひったくるように伝票を回収。

「約束通り、ここは払っておいてやる。じゃあな、フヌけた勇者殿」

「えっ? ま、待ってよ易鳥――」

 呼び止める暇もなかった。

 デートの相手は去り、周囲からの奇異の視線だけが『僕』に残される。

(まずい……易鳥ちゃんを怒らせちゃったぞ?)

 今になって罪悪感が込みあげてきた。

 幼馴染みの易鳥とは過去にも一度、このように拗れたことがある。

(あの時は確か、僕が美玖に掛かりっきりだって誤解されたんだっけ……)

 『僕』とて彼女をないがしろにしたつもりはなかったため、随分と長引いた。

 今回も『僕』に非はなかった……とは思う。ただ、言葉は足らなかったかもしれない。

「参ったな……KNIGHTSは明日、ライブだっていうのに、でもさっきの話、ライブのあとじゃ遅いしなあ……」

 KNIGHTSに危機をもたらしてしまった。

 その負い目が『僕』の足取りを重くする。


                   ☆


 寮に帰ってからも『僕』は不甲斐なさに打ちのめされる。

「怒らせちゃったか……」

 おそらく『僕』の何らかの発言が彼女の神経を逆撫でしたのだろう。

 易鳥は短気ではないものの、昔から融通の利かないところがあった。ただ、間違っても自分勝手なことでへそを曲げる真似はしない。

 だからこそ、幼馴染みがあれほど怒る理由がわからなかった。

 喫茶店での彼女の台詞を思い出す。

『なんだ、それは……まるでイスカがお荷物みたいな言い方じゃないか』

『正直に答えろ。イスカはお前にとって何番目の存在だ?』

『イスカはお前の幼馴染みなんだぞ……』

 彼女は自分があとまわしにされている、と感じたのかもしれない。

 しかし少なくともプロデューサーとして『僕』は、KNIGHTSもSHINYと同格に扱っているつもりだ。

 進退窮まりつつあるKNIGHTSのため、打てる手も片っ端から打っている。

 なのに易鳥は苛立ち、早々と帰ってしまった。

「言い方が悪かったのかなあ……」

 『僕』はデートの恰好のまま、ケータイに視線を落とす。

 KNIGHTSの郁乃や依織に相談しようか。

 しかし易鳥が怒った理由もわからないのに、その友達を『フォローしておいて』と頼りにするのも情けない話だ。

 最悪、郁乃と依織まで喧嘩に巻き込む恐れがある。

 もう少し様子を見るべきか、けれども明日はKNIGHTSのライブだ――。

 などと頭を悩ませていると、まさに郁乃から電話が掛かってきた。

『もしもし、にぃにぃデス? 今日のお昼、易鳥ちゃんとデートしてましたよね?』

「うん、まあ……映画観て、スパゲティ食べたくらいだけど」

『何かあったんデスか? 易鳥ちゃん、ずっとお部屋で三角座りしてるんデス』

 観念し、『僕』は洗いざらいを白状する。

「実はさっき――」

 向こうからは郁乃のほか、依織の気配もあった。こちらの声を外部に出力して、ふたりで一緒に聞いているらしい。

 一通り話し終えると、その依織が割り込んでくる。

『つまりあにくんは、これくらいのことで易鳥が怒ったから戸惑ってる、と』

 これくらいのこと。

 そう、『僕』にとっては『その程度のこと』なのだ。

「その……こんな言い方はマズいと思うけどさ? どうして易鳥ちゃんがあんなに怒ったのか、見当がつかなくって……」

 天音騎士様のプライドを少し傷つけただけ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る