第312話

 その夜、久しぶりに『僕』はマギシュヴェルトの母親に連絡を取る。

 部屋の鏡に鮮明なビジョンが浮かびあがった。

 向こうはカントリー調の喫茶店で、利発そうな女性がカウンターに肘をついている。

『どうしたの? アンタのほうから連絡してくるなんて。しかも旦那直伝の変身を解いてるなんて、珍しいじゃない』

「今夜は母さんに聞きたいことがあって……」

『今夜……って、こっちはお昼時なのよ? まったく』

 マギシュヴェルトは地球の経度でいうなら、ちょうど英国のラインにあるのだとか。そのため、こちらとは8時間ほどの時差があった。

『手短に話しなさい』

「はあ……」

 父親と出会わなければ、どこぞの企業で敏腕を振るっていたに違いない。聡明で、度胸と決断力を持ちあわせており、息子の『僕』でもカリスマを感じることが多々ある。

 この母、瑠璃家(るりいえ)はこちらの世界に住む普通の女性だった。

 ところが高校生の頃、マギシュヴェルト出身の父親に見初められて、半ば強引にマギシュヴェルトへ連れていかれて……やむを得ず結婚。

 その際に報復として、色々と条件をつけたそうで、父親は母の前でしか変身を解いてはならないことになっている。

(父さんって、豆を挽いてるぬいぐるみのイメージだなあ……)

 しかし父親をサンドバッグにする以外は、至ってまともな母親だった。

 『僕』や美玖にテーブルマナーを叩き込んだのも、筆文字を練習させたのも、母の教育方針によるもの。

 非常識な父に散々振りまわされただけに、その人間性は信用できる。

 まかり間違っても、下ネタを口にするようなひとではなかった。

 そのはずが、最近はエロ枕やらエロ香水やらを送ってくるわ、幼馴染みの易鳥にはラブホテルなんぞを教えるわ。

「母さん、まさか……魔太后が入れ替わってるとか、ないよね?」

『ファンタジー編は放ったらかしでしょうが』

 ビジョンの中の母をまっすぐに見据え、問いただす。

「ここ最近の母さん、変だぞ? 僕に何か隠し事してるんじゃないの?」

 母は悪びれもせず即答した。

『まあ隠し事と言えなくもない……かしら。アンタも頭が働くようになったのね』

「その隠し事について話して欲しいんだけど」

『それは無理』

 しかし内容に関しては取りつく島もない反応で。

(どうやって攻めたら、このひとは口を割るんだろ……)

 母親と相対するには準備が足りないことを、今になって痛感する。

 ただ、母は少しだけ教えてくれた。

『父さんと結婚する時に私が提示した、条件のひとつなのよ、それ。そのためにアンタに修行させてるし、美玖にも手伝わせてるの』

 頭の中で疑惑が膨らむ。

(あれ? 美玖が手伝ってくれてるのは、友達がアイドルになったからじゃ……)

 二年ほど前、『僕』は妹ではなく妹の友達をスカウトした。それがきっかけとなって、美玖はマネージャーとして『僕』のサポートを始めている。

 けれども、それも母の采配だったとしたら?

「母さんは何を考えてるのさ?」

「さあ? 今はまだアンタが知る必要のないことだから」

 この修行には母の思惑が絡んでいる――そう『僕』は腹の中で確信した。

 不意にノックの音がする。

「ご主人様、いらっしゃいますの?」

「陽菜ちゃん? まだ帰ってなかったんだ?」

 メイドの陽菜が静かに扉を開け、入ってきた。

 丁寧に折りたたまれた洗濯物を部屋の隅に置き、お辞儀する。

「洗濯物が乾いておりますので、どうぞ」

「ありがとう。何から何まで助かってるよ、ほんと」

 ビジョンの向こうで母親が感嘆の息を漏らした。

『美玖が言ってたメイドね。アンタ、その子とも一緒にお風呂入ってるの?』

「――いいっ?」

 口から心臓が飛び出しそうになる。

「ちょっ、母さん? ま、まさか……お風呂のこと知って……?」

『当たり前じゃない。里緒奈ちゃんたちから聞いてるもの。えぇと……スクール水着を着てもらって? ス○タとテ○キ?』

「あんた絶対、僕の母さんじゃないだろ!」

 反射的に『僕』は前のめりのポーズで異議を申し立てた。

 メイドの陽菜は口元を押さえ、頬を染める。

「ご、ご主人様ったら……道理で毎晩、ご入浴が長いと……」

「待って? 陽菜ちゃん。僕がお風呂に入る時間帯には、もう帰ってるよね?」

 さすがに母親に情事が筒抜けでは、居たたまれなかった。純真無垢なメイドにまで知られ、『僕』は後ろめたさに腰が引ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る