第306話

 スタッフも一様に押し黙る中、カウントが鳴り響いた。

 3、2、1……。

「スタート!」

 合図とともにエンジン音が爆発する。

 三台のマシンは綺麗な横並びのスタートとなった。

 キュートがびっくりしてお尻を竦ませる。

「ひゃあっ?」

 あっという間にラジコンはお尻をくぐり、最初のコーナーへ。

 コースは比較的簡単な造りだった。難しいのは終盤のヘアピンカーブくらいか。

 しかしコーナーへ差し掛かったところで、菜々留が異様に減速した。

「ぶ、ぶつかっちゃいそうよ? こんなの……」

「ふふんっ。おっ先~!」

 その隙に里緒奈がインコースで先頭へ躍り出る。

「おわっ? もっと右だ、右!」

 後続の易鳥は遠心力に引っ張られ、大回りになってしまった。

 三人のコーナーリングを分けたのは、スピードだ。易鳥は速すぎて、逆に菜々留は遅すぎて、コーナーの壁に接触。

 里緒奈は器用にハンドルを捌きつつ、次の直線でふたりを引き離していく。

『里緒奈ちゃん、安定の走りでたちまちトップに! この調子で逃げ切れるか?』

 美香留や郁乃がコースの上で声援をあげた。

「いっちゃえ、里緒奈ちゃん! SHINYだけで決勝やっちゃお!」

「そーはさせないデス! 易鳥ちゃん、挽回! 挽回デス~!」

 企画としては、決勝へはKNIGHTSもひとりは進んで欲しいところ。しかし勝負は勝負、プロデューサーの『僕』もあとの編集で誤魔化すつもりはない。

「好きにはさせんぞ! 里緒奈っ!」

 易鳥が力いっぱいにアクセルを踏み込む。

 それだけで、里緒奈との距離がみるみる縮まっていった。

「……うそっ? なんで?」

 里緒奈は動揺し、隣でプレイ中の易鳥に横目を向ける。

 マシンの性能だ。里緒奈がバランスのよいオーソドックスなマシンなのに対し、易鳥は最高速度がウリのパワータイプ。今回のような『直線が多めのコース』なら、コーナーリングで多少もたついても、すぐに挽回できるわけだ。

 選んだマシンのタイプによって、ラジコンの制動も変わるらしい。

「ち、ちょっと里緒奈? こっちに来ないで!」

「ええっ? そんなこと言われても……」

 しかも里緒奈がコース上のお色気要員(四つん這いの恋姫)に気を取られ、手元を狂わせる。里緒奈のマシンは大きく左に逸れ、後続の菜々留とぶつかってしまった。

「あらあら……里緒奈ちゃん、どうにかならない? これじゃ通れないわ」

「待って、待って! えーと……バックってどうやるんだっけ?」

 二台のラジコンはコースの途中で立ち往生。

 ところが易鳥もヘアピンカーブで手間取り、レースは凡戦の様相を呈し始める。

「むむむ? 曲がれないぞ?」

「易鳥、そこは一旦後ろに下がって」

 声援も次第にアドバイスだらけになり、微妙な空気に。

「菜々留ちゃん! 通してってば」

「ごめんなさい……やあねぇ、また詰まっちゃったわ」

 それでも易鳥がリードを続け、ファイナルラップへ突入した。

「だんだんわかってきたぞ」

 パワータイプのマシンはコーナーリングに難がある――そこで易鳥は、あえて止まる寸前まで速度を落として。信地旋回で向きを定めてから、再びアクセルを踏む。

 これならタイムのロスこそ大きいものの、操作は容易だ。

 里緒奈と菜々留が渋滞しているうちに、独走でゴールを決める。

「ゴーーール! 易鳥ちゃん、決勝進出です!」

 易鳥は立ちあがり、ここぞとばかりに鼻を高くした。

「どうだっ? イスカが本気を出せば、こんなものだ。わははは!」

 郁乃と依織がハイタッチを交わす。

「易鳥ちゃんがやってくれましたよ! これで罰ゲームの可能性がひとつ消えたデス」

「易鳥が勝てたのは大きいね。最下位があるとしたら、易鳥だったから」

「そう褒めるな、ふたりとも。照れるだろ?」

 今の易鳥には何でも誉め言葉に聞こえるらしい。

 一方、里緒奈と菜々留は敗北感に打ちひしがれていた。

「練習の時はぶっちぎりだったのに……」

「勝負は時の運……かしら?」

「こんな恰好までして、負けて……リオナたち、これじゃピエロよ? ピエロ」

「ふたりとも、そこまで卑下しなくってもさあー」

 早くも新メンバーの美香留にフォローされる日が来るとは、いやはや。

「続きまして第二レース! 準備のほうをお願いします」

 里緒奈たちに替わって、第二レースの出場者が筐体へ乗り込む。

「恋姫ちゃんと依織ちゃんには悪いけどぉ、きゅーとが一番にゴールするんだからっ」

「くっ……優勝賞品さえなければ、あなたに任せられるのに」

「同感。こっちとしても、このまま易鳥に優勝させるつもりはないから」

 SHINYからは恋姫とキュート、KNIGHTSからは依織だ。第一レースは大凡戦だったとはいえ、舞台は温まっている。

(キュート……美玖はそれなりにゲームもやってるだろうし、練習でも……)

 『僕』の予想では、やはりオタク趣味の妹にこそ分があった。

 乙女ゲーム専の恋姫では、残念だが勝負にならない。あとは依織の実力次第か。

「それでは二回戦! よろしいですか?」

 三人がスタートラインに並んで、3、2、1。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る