第270話

 有栖川刹那にしろ『僕』にしろ、余所の芸能事務所に可能性を感じているのだから。

 それでも『僕』はSHINYのプロデューサーとして、メンバーを鼓舞する。

「競争し甲斐のある強敵が出てくるってことさ。VCプロが新しいアイドルグループを推してきたら、僕たちは胸を貸してやるつもりで、ネ!」

「……まあ、まだ存在さえしていないライバルに怯えても、ね」

 妹の美玖も『僕』と語尾を揃えて、納得。

「それはそうと……今日はどうして、この宿を貸し切りにしたんですか?」

 その質問に菜々留や恋姫も便乗した。

「不思議よねえ。シーズンじゃないにしても……」

「こういう貸し切りって、お店としてはどうなのかしら?」

 この温泉街でも人気の旅館のはずだ。貸し切りにするにしても、SPIRALとSHINYのメンバーだけでは人数が少なすぎる。

 何やら刹那が口ごもった。

「ええと……これは一応、言っておいたほうがいいかもしれないわね。万が一、間違えて入るようなことがあってもいけないし……」

「???」

 『僕』たちは一様に疑問符を浮かべる。

「ごめんなさい。大したことではないの。わたし、この旅館から依頼を受けて……」

 その唇が意味深に囁いた。

「向こうに離れがあるでしょう? あそこに悪霊が出るらしいのよ。それで、わたしたちが駆除に……うっ、ううん! お払いに来たわけ」

 美香留の顔がみるみる青くなる。

「あ、あぁ……あくりょお?」

 一方で、恋姫は平然と言い換えた。

「ユーレイが出るんですか? ……そのお祓いを、有栖川さんが?」

 菜々留と里緒奈もオカルトをすんなりと受け入れる。

「どこまで聞いちゃっていいのかしらねえ。ナナル、ホラーは苦手で……」

「苦手っていうより、興味ないんじゃなかった? 菜々留ちゃんの場合はさあ」

 メンバー間でまさかの三対一に追い込まれ、怖がりは力説。

「ま、待ってってば! なんで平気なの? ユーレイが出るってのに?」

 里緒奈は肩を竦めると、『僕』に一瞥をくれた。

「だって……ねえ? ぬいぐるみに憑依してるのが、そこにいるじゃない?」

「僕を怪奇現象と同じにしないでよ? 心外だなあ」

「Pくん? 自覚してちょうだい?」

「超常現象ではありますね」

 妖精さんの『僕』と暮らすうち、その手のオカルトに免疫がついたらしい。

「今夜のうちにこっちで済ませるから、あなたたちは気にしないで」

「は~い」

「え? ビビってるの、ミカルちゃんだけ?」

 本心では気になるものの、『僕』も有栖川刹那に問い詰めることはしなかった。

 彼女が普通の人間ではないことは知っている。おそらく悪霊退治はその一環で、外部の人間が興味本位で介入してよいことではないはず。

「何なら見学に来てもいいのよ? ふふっ」

「リオナはパ~ス。もっかいお風呂、入りたいし?」

 お互い干渉はせず、この件は流すことに。

 ところが美香留のほかにも、恐怖で口の端を引き攣らせる面子がひとり。

「ユ、ユーレイ……この旅館、ユーレイが出るの……?」

 妹は血の気が引くまで青ざめていた。


                 ☆


 夕食のあともお風呂に入って。

 それからSPIRALのメンバーとゲームで盛りあがったりして。

「……と、そろそろお開きにしましょうか。わたしも明日は学校に行かないと」

「週末の感覚だったけど、火曜だもんねー」

 名残惜しく思いながらも、今夜のところは解散する。

 刹那たちはこれから離れのほうで幽霊退治だろう。

 そのせいか、怖がりの美香留はまだまだ遊びたがっていた。

「まだ十時過ぎっしょ? 早くない?」

「夜更かしはお肌に悪いから、NGよ? 美香留ちゃん」

 しかし菜々留や里緒奈はすでに保湿液を塗り、就寝に備えている。

「せっかくのお泊まりで、ちょっと早い気はするけどねー」

「明日も学校なのよ? ほら」

 それでも美香留は応じず、美玖に縋った。

「もうちょっとだけ! ね? 美玖ちゃんもこのままじゃ眠れないっしょ?」

「ミクは別に……」

 そのタイミングで夜風が吹き、窓をノックする。

 里緒奈がトーンを低めに囁いた。

「外はとても寒いんです……お部屋の中に入れてもらえませんか……?」

「ひいいいっ!」

 美玖と美香留はひしと抱きあって震えあがる。

「まったくもう……悪ふざけはやめなさいったら、里緒奈。怖がってるじゃないの」

「ごめん、ごめん。ふたりの反応が面白くってぇ」

 菜々留が頬に手を添え、溜息をついた。

「でも確かに、悪霊が出るなんてふうに聞かされちゃ……ねえ?」

「そーいや、易鳥ちゃんもその手の話はだめだったよ。魔法学校で肝試しした時も、ルートを全力疾走して、そのまま帰っちゃってさ」


「へっくし!」

「風邪デスか? 易鳥ちゃん」


 ぬいぐるみの『僕』を見詰め、美香留が嘆願する。

「おにぃ~! いいでしょ? ミカルちゃん、明日はちゃんと起きるもん」

「まあ、あと一時間くらいなら……でも、何をするの?」

 しかし遊ぼうにも、すでに松の間には人数分の布団が敷かれていた。里緒奈たちは浴衣を寝巻として、寝る体勢に入りつつある。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る