第221話

 一方で、美香留は今日もお忍びのスタイルで見学していた。ぬいぐるみの『僕』を抱えつつ、羨ましそうにサイン会を見守る。

「サイン会に来るのって、ミカルちゃん、男の子ばかりだと思ってたけど……女の子も結構いるんだ? Pにぃ」

「むしろメインターゲットは女性ファンなんだよ。SHINYにとって」

 アイドル業界には『男性ファンは熱しやすく冷めやすい』という定説があった。これが本当らしいことは、『僕』もMOMOKAのプロデュースで経験している。

 有栖川刹那も懸念していた通りだ。

 イケメンアイドルの場合は一旦ヒットすることで、ファン層が安定するのも、その大半が女性だからとする見識もある。

 またファンの数は、時にモラルの問題にも直結した。

 芸能界に限らず、『ただ流行を追いたいだけ』のファンは多い。そういったファンの俗物根性を刺激し、一時的に数を集めても、定着しないという寸法だ。

 表向きはブレイクしたはずなのに翌年には解散、というパターンはこれに当たる。

 さらに、その手のファンは何かとトラブルを起こしやすかった。ファン同士の抗争がアイドルに飛び火し、活動に支障を来たすことも、今となっては珍しくない。

「マーベラスプロだと、まさにSPIRALがこのパターンでね」

「ふーん。長期連載しか頼れない漫画雑誌みたいな感じ?」

「……割とこっちに慣れてるよね、美香留ちゃんも」

 だからこそSHINYは、通りすがりの百人より、足を止めてくれる十人を。それをスタンスとして、女性ファンの定着を意識していた。

「世界制服も、実はそのための企画なんだ。アイドルが自分と同じ制服を着てたら、親近感が湧くっていう……わかる?」

「ん~、なんとなく。Pにぃの趣味ってのもあるんだろーけど」

「ま、まあ否定はしないよ。できないし……」

 やがてサイン会は大盛況のうちに幕を閉じた。

 里緒奈がのけぞるように伸びをする。

「ん~っ! Pクン、今からだと遅くなるし、どっかで食べていかない?」

「ナナルも賛成! そうねえ……今夜は和食がいいかしら」

「ここの七階はレストラン街なんでしょう?」

 菜々留と恋姫もアイドル活動の忙しさとは裏腹に、余裕さえ浮かべていた。お化粧上手な菜々留に至っては、美肌が朝一のようなツヤツヤ感。

 そんな里緒奈たちが『僕』を囲んで、キャッキャウフフと戯れる。

「食後のデザートも買ってっちゃう? Pクンの好きなプリンとか~」

「あらあら、だめよ? 里緒奈ちゃん。寝る前の間食なんて」

「カロリーが全部、胸に行くのよね、レンキたち……美玖ほどじゃないにしても」

 キュートがアイマスクの中で双眸を細めた。

「怪しい……。お兄ちゃん、さてはまたお風呂でぇ……」

(ギクッ!)

 この殺気を『僕』は身体で憶えている。妹の放つものと同じだ。

「そ、それじゃみんなでレストランに……ね? キュートと美香留ちゃんも」

「ミカルちゃんも異論はないけどぉ」

 すっかり蚊帳の外の美香留が、不思議そうに小首を傾げた。

「美玖ちゃん、いつも先に帰っちゃうの、なんで?」

((ギクギクッ!))

 『僕』とキュートは同時に口角を引き攣らせる。

「え、ええっと……アニメが観たいから、じゃないかなあ……?」

「録画すればいいのに?」

「美玖ちゃんはクラス委員だから、お勉強で忙しいのっ!」

 言い訳に四苦八苦する『僕』たち兄妹のため、恋姫がフォローにまわってくれた。

「美玖はお兄さんのことが嫌いなのよ。だから先に帰るのも、毎度のこと」

「えっ……そこまで冷え込んでたの?」

 盛りすぎです、恋姫さん。

 菜々留と里緒奈は素朴な疑問を口にする。

「でも美玖ちゃん、どうやって帰ったのかしら? シャイニー号もなしで?」

「それ、リオナも思ってた。なんか最近、美玖ちゃんのほうが神出鬼没ってゆーの?」

 メンバーにキュートの正体がバレるのも、やはり時間の問題ではないだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る