第81話

 意外にも恋姫の要望したランチは、ハンバーガーだった。席が多い分、客も多い窮屈な店の中、必然的に『僕』たちの距離も近くなる。

 これならと、一日彼氏の『僕』はつい調子に乗ってしまった。

「恋姫ちゃん、それ。あ~ん」

 頬杖のポーズで口を開け、チキンナゲットを待つ。

「ああいう映画を一緒に観たからって、彼氏気取りですか? まったくもう……」

 恋姫は渋々と『僕』の口へナゲットを運んだ。

「うんうん。ありひゃ、おろぉおっ?」

 ところが予想だにしない味の辛さに、『僕』は目をちかちかさせる。チキンナゲットには激辛のマスタードがたっぷりと塗ってあったらしい。

 愉快そうに恋姫が笑う。

「あははっ! 女の子をからかうからですよ? 猛省してください」

「仰る通りで……」

 ほとんどマスタードのそれを咀嚼しつつ、『僕』はうなだれた。

 しかし恋姫の悪戯が嬉しくもある。普段はSHINYのブレーキ役として気を張っている彼女の、女の子らしい一面を垣間見た気がした。

「もう一個食べさせてよ、恋姫ちゃん。次はマスタードなしで」

「懲りないひとですね……んもう」

 ランチを堪能したら、また腕を組む。

 アイドルの日曜日をプロデューサーの『僕』が独り占め――。

(き、今日だけだし? あとは買い物するだけで……)

 優越感と背徳感の境界線をふらつきながら、『僕』は彼女とCDショップを訪れた。アイドル楽曲のコーナーにはSPIRALや観音玲美子のポップが飾られている。

 その中にSHINYの新曲もあった。チャート5位に輝いたことが紹介され、ファーストアルバムの予約も始まっている。

 自分たちのCDを手に取り、恋姫が呟いた。

「やっぱりP君はすごいですね。中学生の仲良しグループでしかなかったレンキたちを、本物のアイドルにしちゃうんですから」

 プロデューサーとして『僕』はこれを否定する。

「いいや。恋姫ちゃんたちが一生懸命、頑張ってくれた成果だよ」

 確かにSHINYの躍進には魔法の力が大いに関与していた。マーベラスプロの資金力も背景にある。それでも『僕』はアイドルたちの努力を一番に評価したかった。

「僕の魔法はお膳立てに過ぎないよ。恋姫ちゃんと、里緒奈ちゃんと、菜々留ちゃんがたくさん練習して、ライブも頑張ったから、今のSHINYがあるんだ」

 プロデューサーの手柄に数えるつもりもない。少なくとも『僕』は彼女たちに見返りを求めず、ひとりのファンとして応援している。

 意外そうに恋姫は瞳を瞬かせると、可憐な笑みを綻ばせた。

「きっとP君のそういうところが、SHINYを支えてるんですよ。美玖だって本当はP君のこと、すごく尊敬してるんですから」

「それはないって。あの美玖だよ?」

「まあ……美玖は妹だから、構いませんけど……」

 急に声が小さくなり、よく聞き取れない。

「え? なんて?」

「な、なんでもありませんっ。本屋さんにも寄っていいですか?」

 お喋りしながら、午後はショッピングを楽しむ。

 その道中で『僕』はプリントメートの筐体を見掛けた。今日のデートの記念に――と思い、恋姫を誘う。

「プリメやっていこうよ、恋姫ちゃん」

「いいですけど……レンキ、操作できませんよ? いつも里緒奈任せで」

「大丈夫、僕が教えてあげるからさ。ほら空いてるうちに」

 さすがに三回目となると、男子の『僕』でも大体の使い方は把握できていた。タッチ用のペンは恋姫に持たせ、ひとつずつレクチャーする。

「フレームは好きなやつで」

「えっと……こ、こうですか?」

 自信のなさげな恋姫も、相手が『僕』ひとりなら焦る必要もなかった。

「せっかくだし、腕組んでるとこ取ろうか」

「だ、誰にも見せないでください? 約束ですよ?」

「わかってるってば」

 ふたりで腕を組み、アップで顔を並べる。

 出来上がったサンプルへの落書きは、小さなハートマークがひとつだけ。恋姫は湯気が立ちそうなくらい顔を赤らめ、おずおずと『僕』にシールの半分を差し出した。

「ど、どうぞ……はっ、張ったりしないでくださいよ? これ」

「シールは張るものなんだけど……」

「シールでも、です」

 完全に『僕』のペースになってしまい、悔しそうにする意固地な表情が心にくい。

(可愛いなあ、恋姫ちゃんも。守ってあげたくなるってゆーか……)

 その後もふたりでショッピングを満喫。

「っと……そういや僕、パジャマ持ってなかったんだっけ」

 何気なしにぼやくと、恋姫が横目がちに詰ってきた。

「夜はどうしてるんですか? 女の子と一緒に住んでるのに、自分は着の身着のままで寝てるなんて、感心しませんよ?」

 やけに具体的な彼女の言葉に、『僕』は目を点にする。

「いやいや、パジャマは要らないんだよ。ぬいぐるみなんだし」

「里緒奈たちの前ではそうですね。でもお部屋で会う時は、要るじゃないですか」

 『僕』と恋姫の間で何かが食い違っていた。

 彼女は今、就寝の際はなるべくパジャマを着るべきです――と言っているわけではないらしい。『僕』を男子としたうえで、パジャマデートを前提にしている。

「……え? 部屋に来るの?」

「ひ、飛躍させないでください! レンキはちょっと、可能性の話をしただけで……」

 いよいよ安全圏(逃げ場)がなくなり、『僕』は心の中で悲鳴をあげた

(こ、こいつは部屋でも油断できないぞ?)

 パジャマが欲しい、と口に出してしまったのが大失敗。

「さあ行きますよ。えぇと、パジャマは……」

(ひい~っ!)

 破滅の時は近いのかもしれない。

 やがて三時を過ぎ、デザートが恋しくなってきた。

「恋姫ちゃん、スイーツはどう?」

「いいですね」

 大通りに屋台はあったものの、外はうるさいうえに座る場所もない。『僕』たちは手頃な喫茶店へ入り、窓際の席で落ち着く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る