第5話 出会い

 はしによるKnightsTECHナイトテックの説明はこうだ。


■基本事項

・基本的にプログラミングスクールでは、この部屋を使用する。

・土日も利用可能である。

・部屋が空いてる時間は10-22時


■勉強

・学習用ポータルサイトで課題を進めていく

・わからないところは講師やメンターに聞く

・メインの講師は『はし』が担当するが、土日や出れない時は別の人が出る

・メンターはチャットやオンライン通話で質問に答えてくれる

・就職支援の説明やオリエンテーションには必ず出ること

・定期的にキャリアカウンセラーと面談


 1時間ほど橋が色々と説明した。翔太郎しょうたろうくんは色々と説明されたが何とか理解は出来ているようだ。


「これで第一回のオリエンテーションは終わりです。この場にはいませんが夜間のコースの人なども来たりします。基本の講師として僕が居るから何かあれば聞いてください。あ、昼の12時から1時までは僕は昼休みなので休憩スペースでご飯食べたりするので、講師はその間だけ居ません。」


そう言ってオリエンテーションは終了した。


時刻は昼の12時少し前になっていた。

翔太郎しょうたろうくん昼食を取ってから勉強を進めようと思って立ち上がった。


「君、ご飯行く?」


横に居た男性から翔太郎しょうたろうくんは話しかけられた。


「はい。ご飯食べてから戻ってきて勉強しようかと」


「あ、僕、黒澤くろさわって言います。良かったら一緒にご飯食べに行きません?」


「僕は掛田かけだ 翔太郎しょうたろうって言います。是非ご一緒させてください。」


「あの~、私も行っていいですか?」


そう言ったのは先程遅れて入ってきた女性だ。


「私は元瀬もとせって言います。」


 翔太郎しょうたろうくんと黒澤くろさわは目を見合わせた。二人共、『いいですよね?』と目をしていた。言い出しっぺの黒澤くろさわが答えた。


「是非、行きましょう。」


 そう言って3人は一緒に部屋を後にした。

 3人はとりあえずスクール近くの定食屋に入って早々に注文を済まして3人は会話に入った。


「二人はどうしてKnightsTECHナイトテックに入ったの?僕は今35歳なんだけど、色々な職業を転々としててプログラミングに興味を持ったから入ったんだ。」


 黒澤くろさわから軽い自己紹介が始まった。


「僕は高卒でずっと工場で働いてたのでスキルって呼べるものがなかったので身につけたくなったんです。」


「ん~、私はプログラミングスクールに通ってる間はニートで居る許可が降りたからですわ。」


「「えっ?」」


 二人は元瀬の発言に衝撃を受けた。


「いやぁ~、私、大学卒業して3年間ニートしてたんですがね。親の圧が強くなってきたんで『プログラミングスクールに行って勉強してニート辞める』って言ったら、その間はニート出来るじゃないですか。」


 黒澤は地方出身で大学を中退後に職を転々としたらしい。最後の職で都内に飛ばされてが会社が合わないと感じて辞めて、仕事で少し触って興味を持ったプログラミングを身に着ける為にKnightsTECHナイトテックに入った。


 元瀬は大学を出たが就職先が決まらなかったためにニートになったとのこと。

 パチスロで稼ぐ所謂パチスロニートで3年も停職にも着かずに居たため、親からの圧が凄く、追い出されると感じたため今回『とりあえず』通うことにしたようだ。


 翔太郎くんは人の人生って色々だなと感じた。そんな話をしながら昼食も終わった。


「僕、戻って勉強を進めます」


 翔太郎くんから切り出した。


「僕も折角来たからスクールに戻るよ」


 黒澤も続く。


「そうですね。私も折角来たので久しぶりに渋谷でパチンコ屋でも行きます。」


 元瀬は物凄くマイペースであった。


「あ、そうだ。折角の同期なんで連絡先交換しましょう。」


 女性の元瀬から切り出してくれてありがたいだろう。中々女性に連絡先を聞くというのは翔太郎くんには難しかった。

 妹の瑛美以外の女性の連絡先を初めて手に入れた事に内心、心が踊っていた。


 ついでに黒澤の連絡先も手に入れたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る