第21話 幽霊と偽物たちの休日


「ところでちょっと思ったんだけど」


 塀を抜けて通りへ出たところで、ふいに杏沙が言った。


「幽霊って、直接物体に影響を与えることはできないわよね?……でも、昨日のブランコやさっきのマウスなんか、コツさえつかめばわずかだけど関与できる気がするの」


「まあ、ちょっとなら可能かもな。それがどうかしたの」


「研究所の近くまで、なんとかうまいこと乗り物に乗っかっていけないかなと思って」


「それは……試しにバスにでも乗ってみるかい?失敗したら恥ずかしいことになるぜ」


 僕が言うと杏沙は「わかるけど……でも試してみたいな」と言った。おそらくバスに乗ったはいいが、自分たちだけその場に残される場面を想像したのだろう。


「家の近くにちょうどバス停があるから、駄目もとでよければやってみてもいいよ」


 僕がそう言ってバス停の方向を指で示すと、杏沙は「うん、やってみる」と答えた。


 僕らは律儀に道路に沿って移動を始めた。角を曲がった瞬間、ちょうど乗客が降車中のバスが見え、僕らは少し離れた場所で乗り込むタイミングを待った。


「あっ……真咲君、あの人」


 降車客を眺めていた杏沙が突然、声を上げた。見ると一人の女性がバスから降りて、こちらへやって来るところだった。


「あれは……小峰先生」


 僕らのいる方へ近づいて来たのは昨日、学校で僕らの気配をうかがった『敵』――つまり『アップデーター』に乗っ取られた小峰先生だった。


「先生がどうして……日曜日なのに」


「真咲君のお宅に行くんじゃない?」


「僕の家に?……なんのために?」


「わからないけど、家には仲間……あなたを乗っ取った『アップデーター』がいるわ」


 僕ははっとして小峰先生の顔を見た。いつもはかけない眼鏡の奥の目は、普通に瞳があった。はた目には普通の人間と何ら変わらない外見に、僕は逆に怪しいものを感じた。


「まさか、うちの家族に何かする気じゃないだろうな」


「危険だとは思うけど、戻ってみる?」


 いきなり問われ、僕は一瞬答えに詰まった。


「……ちょっとだけ様子を見に行ってみよう。絶対に見つからないよう、用心して」


 僕は杏沙が無言で頷くのを確かめると、バスをあきらめて自宅へと引き返し始めた。


                 ※


 僕と杏沙は再び駐車場のバンの陰に身を潜めると、玄関の様子をうかがった。

 まさかと思ったが、小峰先生は杏沙の読み通り僕の家の玄関にやってきた。


「嘘だろ、五十嵐先生だったらわかるけど、どうして」


「だからもう、先生じゃないってことでしょ」


 杏沙が冷たく言い放ち、僕は華奢な小峰先生の背中に不気味な物を覚え始めた。


 小峰先生がインターフォンに何か話しかけるのが見え、やがてドアが開いて目を丸くした母が顔を覗かせた。


 頼む、追い返してくれ――そんな僕の願いをよそに、小峰先生は何度か頭を下げると家の中に入っていった。


「真咲君、もう一度リビングに戻ってみましょう」


「なんだって?正気か七森。急げっていったのは君じゃないか」


 僕は杏沙からの意外な提案に一瞬、返答をためらった。


「そうだけど、なんだかこのままにしておけない気がするの」


「落ち着けよ。一階には『僕』がいるんだぜ。幽霊とはいえ、『アップデーター』になっちまった『僕』と小峰先生がいるところに出ていったりしたら、一巻の終わりだ」


「下から行けば大丈夫かもしれないわ」


「下だって?」


「児童会館の時は天井から覗いたでしょ?あれは意外と気づかれやすいみたい」


「下だって同じだよ。姿を見られたらそれでジ・エンドだ」


 僕の説得に杏沙は一切取り合わず、駐車場を抜け出すと家の方に移動を始めた。仕方なく後を追っていくと杏沙は玄関前で四つん這いになり、驚いたことにドアではなく床下に向かって潜り始めたのだった。


「いったい、何を考えてるんだ」


 僕はやむを得ず同じように玄関前で四つん這いになると、床下へと潜りこんだ。

 真っ暗な床下にはコンクリートの土台があったが、僕は構わず突き抜けて先へと進んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る