第5話 僕を殺した僕と、殺された僕

 

「なんだ、イラスト描いてんじゃなかったのか」


 リビングのテーブルでプリンを食べながら舞彩を迎えたのは、兄の理だった。


「新ちゃん、いないみたい。変ね、お昼の時はいたのに」


 舞彩はそう言うと、ソファーの上で携帯をいじり始めた。僕がリビングの中を移動しても、二人は気配すら感じていないようだった。


 ――仮に僕が幽霊だとして、僕は一体、どこで死んでるんだ?


 見たところ二人に兄弟の死を嘆いているふしはない。ということは僕は誰も知らないところで事故か何かに遭っていて、魂だけが家に帰ってきたのだろうか。


 早く身体を探しに行かなくちゃ、そんな思いに浮足立った、その時だった。


「あ、新ちゃんの声だ」


 突然、舞彩がそう言って携帯の画面から顔を上げた。まさか。僕は声を発していないし、発したところで聞こえないのは検証済みだ。


「なんだい、外にいたんじゃないか」


「変だなあ」


 兄と妹のやり取りに僕が透明な首をかしげていると、やがてドアが開く音と上がり框に荷物を置く音とが聞こえた。


「ああ、疲れた。まさか買い物中の母さんに出くわすとは……つくづく不覚だったな」


「そのくらい運ぶのが普通でしょ。……冷蔵庫にプリンの残りがあるから、食べていいよ」


 玄関から漏れ聞こえてくる会話を聞いた僕は、心臓が止まりそうになった。母さんと喋っているのは……僕だ!


「あ、やばいな。これ新の奴だったか」


 兄の理がプリンを食べる手を止め、ばつの悪そうな表情を作った。


「後でアイスかなんか買ってあげれば?新ちゃんの機嫌なんて簡単に治っちゃうって」


 勝手なことを言いやがって、そう思いつつ、僕は幽霊であるにもかかわらずそそくさとソファーの後ろに身を潜めた。


「ああ、つかれた……あっ、兄貴、そのプリン……畜生やられたあ」


「悪い悪い、明日アイス買ってやるから、勘弁な」


 ソファーの陰から様子をうかがった僕は、信じがたい光景に目をみはった。

 テーブルの脇に情けない顔でへたり込んでいるのは、まぎれもなく『僕』だった。


「ちえっ、今日はついてないな。風景でも撮りに行こうと思ったら曇ってくるし、プリンはいつの間にかなくなっちまうし。……ゲームでもして憂さを晴らすかな」


「あ、新ちゃん。できたら二時間くらい、パソコン借りたいんだけど」


「え、今?」


 舞彩の一言で完全にノックアウトされた『僕』は、ふらふらと僕の近くまでやって来ると、ソファーに身を沈めた。


 僕はすぐ傍にいる『僕』の存在をソファー越しに感じながら、この『僕』はいったい誰なのだろうと訝った。


 ソファーの向こうにいる『僕』が本物の僕の身体なら、どうして中身だけが幽霊のように離れているのだろう。ここにいる幽霊の僕と、あの身体を動かしている『僕』が同じ僕だとはどうにも信じられない。


だとすれば、今帰ってきた僕は『偽物』の僕ということになる。本物の僕はどこかで死んでいて、魂だけがここにいると考えた方がしっくりくるのだ。


 ――ということは、あいつが僕を殺した?


 僕は呑気にくつろいでいるソファーの向こうの『僕』に、戦慄を覚えた。あいつが僕を殺し、整形手術か何かで僕に成りすましているとしたら、いったいなんのために?

 幽霊の僕は、殺された無念を晴らそうとして家に戻ってきたのか?わからないことだらけだった。


 ――だめだ、いったん外に出て考えを整理しなくちゃ。


 ぼくはそっとソファーの陰から出ると、そのまま壁に向かって進んでいった。


 ベッドを離れてからここまで、僕は一度もドアを開けていない。もしかしたら。

 ぶつかるのではないか、と淡い期待をしつつ壁に突進した僕は、ふと気づくと母が丹精している小さな庭の中にいた。


 やはり駄目か。結局僕は人と物とも触れ合えないまま、幽霊として生きて行かざるをえないのだ。しかも自殺しようにも、そもそも僕はすでにこの世にいない。


 絶望で一杯になった僕の頭に、その時ふと突拍子もない考えがよぎった。


 ――あの喫茶店で見かけた女の子。あの子も幽霊なんだとしたら幽霊同志、話すくらいはできるんじゃないか?


 現金なことにこのアイディアを思いついた途端、萎えかけた僕の気持ちは急に元気を取り戻し始めた。美少女とお友達になれるなら、幽霊って奴もそう悪くないかもしれない。


 僕はそう呟くとやっと慣れ始めた『幽霊歩き』で塀を突き抜け、一直線に喫茶店のある方角を目指し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る