第4話 スケルトンモードは突然に


「お兄ちゃん、ちょっといい?」


 ノックの音とともに聞こえてきたのは、妹の舞彩の声だった。


「あ……なに?」


 半分、夢の中にいた僕はドアに向かって生返事をした。どうやらベッドの上で撮ったカットのチェックをしているうちに、カメラを放り出して寝てしまったらしい。


「そっちのパソコン、貸してくれないかな。イラストの仕上げをしたいんだけど」


 僕は体を起こすと「ちょっと待って、今起きる」と返した。僕のデスクトップを使うということはつまり、部屋ごと明け渡せということだ。


「寝てたの?……ごめん」


「いや、いいんだ。今行く」


 僕はベッドから降りようとして、ふと妙なことに気づいた。足が床にちゃんとつかないのだ。見たところ靴下のほかには何も履いておらず、床の上にも物は置かれていない。


 ――なんだこれは?


 よく見ると、足の先がわずかに透けてその下のカーペットの色が覗いていた。恐る恐る足を踏み出すと、驚いたことに僕の足は床に触れることなく滑るように動いたのだった。


 ――これじゃあ、まるで幽霊じゃないか。


 宙に浮いたままドアのところまでたどり着くと、僕はドアノブに手を伸ばした。だが、何度やっても僕の手はノブをすり抜け、どうしてもつかむことができなかった。


「なにやってんの?……あとのほうがいい?」


 舞彩のせっつく声に僕は「いや」と返し、どう説明しようかとパニック状態になった。


「なんだかおかしいんだ、体が……」


「おかしい?……お母さん呼んでくる?」


 そこまでしなくても、そう言おうとした僕は、次の瞬間、起きた出来事思わず声を上げそうになった。前のめりになった僕の頭が、ドアを突き抜けて廊下に出てしまったのだ。


「舞彩……」


 驚いたことに、僕の飛び出した頭を見ても舞彩は何の反応も示さずドアのほうを向き続けていた。つまり……


 ――僕の姿が、見えていない?


 今までに起きた出来事から考えると、今の僕は目にも見えず.、物にも触れられない状態にあるとしか考えられなかった。認めるのも恐ろしいがつまり、幽霊だということだ。


「……もう、なんだかわからないけど後でいいよ。パソコンが空いたら教えて」


 舞彩は呆れたように言うと、すぐ傍で見ている僕には目もくれずにその場を立ち去った。


 ――僕の……僕の身体は、どこだ?


 僕は首から下をドアの外に出すと、妹の足音を聞きながらがら透けた両手で頭を抱えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る