第13話

「すまない。

 全て俺の油断と欲のせいだ」

 

 銀次郎は深々と笹次郎と女房お峯に頭を下げて詫びた。


「嫌ですよ、旦那。

 家の亭主は御上の御用をさせていただいているんですよ。

 命懸けなのは亭主も私も先刻承知の事。

 謝っていただくような事じゃありませんよ」


 そう気丈に口にするお峯だったが、銀次郎に酌をしてくれた時の手は細かく震えていたし、笹次郎の胸に晒を巻くときには涙がこぼれそうだった。

 銀次郎は酒を口にしたものの、あまりの苦さに吐き出したくなる想いだった。

 勝ち金の半分を渡そうとしてお峯の小料理屋に来た時の高揚感は、折れた肋骨に晒を巻いてもらっている笹次郎を見て、冷水を浴びせられたように一瞬で心の底まで冷えてしまった。


 笹次郎と別れてからの銀次郎は、軍鶏くらべで勝ちに勝った。

 勝った六両に柳川廉太郎が与えてくれた一両を加えた七両が、次の勝負では十四両となり、その次には二十三両となり、その次には四十四両となった。

 銀次郎は夢中になってしまった。

 もう怪しい浪人の事も笹次郎の事も完全に意識から消えていた。


 次の勝負では四十四両を賭けようといたが、一対一では適当な相手が見つからず、掛け率が少し違う三人に分けて勝負になった。

 その勝負にも勝って、四十四両が八十四両となった。

 立会人も他の賭け客も、銀次郎に注目するようになり、それが更に銀次郎を高揚させ、全く周りが見えなくなってしまっていた。


 それでも、勝負勘だけは狂わなかった。

 賭けに狂っただけだった。

 金額ではなく、勝負に夢中になってしまっていた。

 次の勝負ではなかなか相手が決まらなかった。

 誰もが銀次郎に乗ろうとして、同じ軍鶏に賭けようとしたからだ。


 それでも立会人の腕だろうか。

 掛け率を大幅に上下させて、何とか勝負を成立させた。

 だが八十四両は百三十九両にしかならなかった。

 銀次郎はまだまだ勝負を続けたかったが、このままでは勝負が成立しないと危ぶんだ立会人に、やんわりと止められてしまったのだ。


「旦那、今日はこれくらいで軍鶏を食べて行ってください。

 他の旦那衆が楽しめないのは、家としても困るんですよ。

 明日も明後日も軍鶏くらべは行われます。

 勝負は引き時が肝心ですよ」


 熱中していた銀次郎は一瞬苛立ちを覚えたが、賭場の貸元に喧嘩を売ってしまうと、今後出入りができなくなり、大橋家に返す残金が稼げなくなるので、何とか罵声を飲み込んで軍鶏を食べていくことにした。

 一人前の軍鶏鍋が十四両と、恐ろしく法外な値段だったが、勝ち金の一割を上納する仕来りだと言われれば、安いとも言えた。

 懐に百二十五両の大金を入れた銀次郎は、笹次郎とお峯の喜ぶ顔を見ることができると思っていたのだが、肋骨を折られた笹次郎を見ることになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る