第101話 戦いの前のケイトたち

「ま、また戦いが始まるんですね……」


 屋敷でチェイスが震えながらそんな言葉を漏らしていた。

 この間のエルフとの戦いで、為す術も無くン=ドウェンにやられてしまったケイトたち。

 チェイスはその戦いにおいて、恐怖を心に刻まれてしまった。

 アレンがいれば死なないはずだと思っていたが、今こうして彼はこの場にいない。

 もしまたン=ドウェン級のモンスターが現れたら……

 そう考え、また震えが収まらないくなるチェイス。


「お前は逃げてもいいんだぞ。あっちの狙いはアレンと……それに私らしいからな。そうだったよな、ステイ」

「え、ええ……あの人は、アレンと白髪の女を殺すと意気込んでいましたので……ケイトさんで間違いないと思います。ぃひっ」

「ってことだ。だからチェイスだけじゃない。みんな逃げていいんだぞ」


 その言葉に鼻で笑うセシル。


「仲間を見捨てるなど、正義の風上にも置けない行動、取るわけないだろ」

「そうそう。仲間なんだから助けて当然だよね」


 ヘレンはセシルに同調し、歯を見せて笑う。

 ケイトは二人に微笑を向け、そしてチェイスに話す。


「みんなは仲間で、お前だってそれは同じだ……でもまだお前は子供なんだから、怖かったら逃げればいい。誰もお前を責めやしないし、文句は言わないさ」

「で、でも……」


 ケイトはポンッとチェイスの肩を叩く。


「仲間は以前より増えた。どれだけの敵がいるのか分からないが、やってやれないことはないだろ」

「ここにいるみんな、強いからね」


 そう言うのはウェンディ。

 彼女の傍らにはエドガーがいて、さらにその隣にはオージがいる。

 元々エルフに馴染み切れないウェンディは、問題が解決したことによりアレンについて来た。

 エドガーは当然ウェンディと共に行動し、オージはオージで他のドワーフに全部押し付けてアレンの下にやって来ていたのだ。

 ドワーフの代表という立場であの場に踏みとどまるより、アレンと共にいるほうが学ぶことも多いと思い、彼はここにいる。

 そしていきなり大きな戦いが始まろうとしていることに、高揚していた。


「誰がぁ来ようともぉ、勝ってみせるさぁ。アレン以外にぃ負けるつもりはねえぇ」


 チェイスは俯いたまま、何も言わなかった。

 自分は確かに子供だけど……僕だって仲間なんだ。

 でも……怖い。戦いが怖い。


「……チェイス。お前はターニャの家にいろ。あそこはネリアナってやつの実家だ。あそこにいれば、ある程度は安全のはずだ。後は私たちに任せておけ」

「…………」


 ケイトたちは屋敷の表に出て、偵察に出たホルトの帰りを待った。

 ホルトは十分ほどで帰還し、みんなに報告する。


「敵は全勢力をあげてこちらに向かっているようだ」

「数は?」

「分からないが……万単位でいるだろう」

「ま、万単位……」


 ナエがホルトの言葉に顔を幽霊のように真っ青にする。

 ケイトはそんなナエに冷静に言葉をかけた。


「ナエ。悪いがこの間みたいに武器を創ってないか?」

「ぶ、武器って……殺傷能力の無い物をですか?」

「ああ。皆殺しにしても私は構わないと思っているが……相手は全員、操られているんだ。流石に罪も無い奴を殺すのは、後味が悪くなりそうだしな」

「後味が悪い、だけで済めばいいんだがな」

「どういう意味だ?」


 エドガーの呟きに反応するケイト。

 彼は微笑を浮かべ、話す。


「手加減して全員を殺さずの戦い……下手すれば、こっちがやられてしまう可能性だって大いにある」


 エドガーは至極冷静に物事を分析し、必要とあらば人を殺してもいいとも考えている。

 今回は、相手が操られているにしろ、やらなければやられる。彼はそう考えていた。

 

「確かにそうだが……アレンが悲しむ、だろ?」

「……あんな甘ちゃんの大将など、見たことないない」

「アレン様を侮辱するのか!」


 エドガーの言葉に怒りを露わにするセシル。


「侮辱などしない。冷静にそう判断しているだけだ。あいつは甘ちゃんで……だからこうして、俺は生きている」

「私もエドガーも、彼が相手じゃなかったら死んでいたものね」

 

 ウェンディと微笑を浮かべ合うエドガー。

 そしてケイトにも微笑を向け、続ける。


「俺たちの大将がそれを望むのならば、俺たちもそれに従おう。彼には一生かかっても返しきれない借りがある。戦いが終わって、アレンが笑っていられるように尽力しよう」


 誰も口にはしないが、この場にいる全員が、形は違えど、アレンに惚れこんでいた。

 彼のために働き、彼の喜ぶ顔が見たい。

 そのためにも殺さずの戦いを決意する。


 ナエは全員分の武器を用意し、皆それぞれそれを手に取る。

 エドガーとセシルは心を落ち着かせるように、目を瞑ったまま静かにしており、他の皆は武器を確かめたりそわそわしたりなど、落ち着かない様子。


「というか、正面から戦う必要ってあるのかしら?」


 キリンはふと思ったことを口に出した。


「どうせどこかで決着を付けないと一生付きまとってくるだろうさ、あれは。それに、売られた喧嘩は買う主義だからな」

「だったら全部終わったら私と戦ってもらおうかしら」

「理由は?」

「説明するまでも無いでしょ?」

「ふん」


 ケイトとキリンが恋の火花を散らす。


 そして――レステアとアレン軍の正面衝突が今、始まろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る