第47話 死霊王ワクシリル①

「アレン様」

「シフォン。どうした?」


 サンデールの仕事を見学していると、村の方からシフォンがやって来た。


 彼女は何やら、ただごとではないと言ったような真剣な表情をしている。

 

「こちらの方へ、大きな闇が迫っています」

「闇? また?」


 この前はそう言ってソルトが来たんだよな。

 また面倒が起きるのかと俺は考え、ため息をつく。

 ケイトは俺とは逆に、愉快そうにニヤリと口角を上げる。

 本当にトラブル好きなんだな。


「ま、適当にあしらうよ」

「そんな適当にあしらうな。もっと派手にしよう」

「なんでそんなお祭り楽しむみたいに喜んでんだよっ!」

「だって事実楽しそうだし」

「お願いだから普通のことを楽しんでくれ。例えばサンデールみたいに掃除とか楽しむとかさ」

「それは無理な相談だ。昨日ほんの少し掃除をしてみたが、全然楽しくなかった」

「……ほんの少しって、ほとんどサンデールに任せたのかよ」

「だって放っておいても、勝手にやってくれたからな。あれは優しい眼差しで見守るだけで伸びるやつだ。手がかからんからいいな」

「なんでそんな上官視線を!? 二人に上下関係なんて無いよね?」

「あいつはアレンの部下じゃないか。だったら、私の部下ということでいいんじゃないか?」

「よくないね。その屁理屈は通用しないよ」


 ケイトは「あっそ」と言ってシフォンの方に視線を移す。


「で、どんな奴が来るってのさ?」

「……ソルトよりも厄介な存在。少々申し上げにくいのだけれど……」


 何か躊躇しているシフォン。

 俺は怪訝に思い、話の続きを聞いてみる。


「シフォン。いいから聞かせてくれ」

「は……その者は、アレン様でも倒せない存在かと」

「アレンでも倒せない!?」


 ケイトがビックリして大きな声をあげる。

 

 俺でも倒せない存在……?

 何それ、魔王越えの存在が来るとか?

 ちょっとそんなの相手にするのゴメンなんだけど。


「そんなに強い奴が来るんだ……」

「強さもそうなのでしょうが……一番の問題は相性というか何と申しますか……」

「相性? どういうこと?」

「それは――」

「それは、貴様の能力では我を倒すことはできないということだ」

「え?」


 突如、茂みの方からこの世のものとは思えない暗い声が聞こえてきた。

 ケイトが声の方に振り返り、俺たちは声の主と対峙する。


「……お前は誰だ?」


 冷たくケイトは聞く。

 

 それはフード付きの黒マントで全身を覆い人間の形をしていた。

 顔は……見えない。

 が、血のように赤い眼でこちらに視線を向けている。 

 その眼は闇の底からこちらを覗き込んでいるような、底知れぬ恐怖を感じた。


「……死霊王ワクシリル」

「死霊王?」


 シフォンが相手の名前をポツリと呟く。


「……それで、お前の目的は何?」

「ふふふ……そんなことは分かっているのではないか?」

「…………」


 いや、全然分からないんだけど。

 何、当然知ってるよね、みたいな言い方するんだよ、こいつ。


「目的は――貴様だ」

「ちょっと理由が漠然としすぎていて対応に困るけど……やり合うってことでいいのか?」

「ああ。それこそが我の目的だからな」

「……じゃあ、ついて来いよ。ここらで戦いはしたくない」


 ケイトは俺を抱いたまま歩き出す。

 どこで戦えば村への被害が少ないのかと彼女も同じことを考え、どこに行けばいいのか理解しているのだろう。


「サンデール」

「うん?」

「シフォンを守ってやってくれ」

「うん」


 石を持ちながら頷くサンデール。

 ま、サンデールにしたらちょうどいい休憩にもなるだろ。

 

「あいつのこと、どう思う?」

「ん~。少しぐらいは怖さがあるけど、なんとかなるんじゃない?」

「ならいいが……だが、ワクシリルと言えば、旧魔王軍の三悪将なんて呼ばれていた猛者だったはずだ……気をつけろよ」

「三悪将……それ強いの?」

「数えきれないほどいる魔族の中でトップ3だったようだからな。弱いわけはないだろ」


 旧魔王軍三悪将……

 俺たちに続いて歩いているワクシリルに視線を向ける。

 そんなに強いのか、こいつが?

 とてもそうは感じないんだけどな……


「それは……もしかしたら、お前がそれだけ強いからかも知れないな」


 ケイトが俺の思案を読み、そう言う。


「ま、問題ないでしょ」


 村を囲む木の塀を右手に砂利道を歩いていく。

 そこから10分ほど歩き、開けた場所に出る。


 数本の木がぽつんとあるだけで、他には俺たちを見下ろす山ぐらいだけだ。


 そこに到着し、俺はケイトの胸から飛び降りる。

 後ろ足で立ち、伸びをし、ワクシリルと睨み合う。


「一応言っておくけど、俺が勝ったら吸収させてもらうからな」

「ふっ……ニーデリクの能力か。もちろん、覚悟の上よ。だがそれはないであろう」

「ふーん。中々自信があるみたいだな。でも俺、結構強いと思うよ?」

「……だろうな」


 ワクシリルはピクリとも動くことなく、ただそこに立ちつくしているだけだった。

 こいつ、やる気で来てるのにやる気あんのかよ。


 まあいい。

 さっさと終わらせて、さっさと帰るとするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る